プロが教えるわが家の防犯対策術!

お皿やお鍋などを洗った後は、布巾で拭いてからしまいますか?
それとも、キッチンペーパーで拭きますか?
もしくは、自然乾燥させてますか?


私は、自然乾燥させた食器をそのまま棚にしまうことなく、そのまま使うことが多いのですが、これってモノグサだと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私は、お皿など洗ったあとは、食器乾燥機の中に入れています。



自然乾燥させて、しまわず、そのまま使うことは、私も以前にしていました、だから、「ものぐさ」だとは思わないけど、どちらかというと、面倒くさがりやですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさがり・・・思い当たる節があります(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 14:15

自然乾燥派です。


拭くの面倒臭いです…笑 次の日にはまた使うので、あんまり食器棚にしまいませんね~;大きいお皿とか邪魔になりそうな時は片付けますけど。

これってだらしないんでしょうかねぇ…(><;)
    • good
    • 0

私はふきんで拭いてからしまいます。


食洗器で洗う場合は、朝一番にしまいます。
食洗器といえど、やはりジメジメしていますから。

物を出しっぱなしにしておくという事、物がごちゃごちゃしているのが嫌いだし、
来客があった場合、ここの奥さんは・・・と成りかねないので
そのまま置きっぱなしにしているのは
モノグサだと思います。
    • good
    • 0

専業主婦歴17年のオバちゃんです。


洗った食器は自然乾燥です。
次の食事の準備の時に使わないものは、しまいます。濡れていたりすると、布巾でふきますが・・・。

「ものぐさ」というより、こういうのは「合理的」といったほうが良いかと・・。
    • good
    • 0

洗ってすぐに布巾で拭いて仕舞います。


一人が洗い、一人がすすぎ、一人が拭き、一人が仕舞う。と言う流れ作業です。出来ないときは一人でやります。

 色々出しておくのが苦手なんです。てか実母が厳しい人だったので。
 ゴキちゃんとかが這っていたかも~と考えると恐ろしいので。ナベも出しておきません。

 つらいときはそのままになる時もありますよ。
 だから絶対!ではないです^^;
    • good
    • 0

結婚1年目です。



もちろん自然乾燥です(笑)
洗う→自然に乾く→使う→洗う・・・
といった具合に、乾いたころに、
再び使うのでしまうことはないです。

たまにしか使わない食器は、
ふきんで拭いて棚にスグにしまいます。
あとになればなるほど、面倒くさいので。

>これってモノグサだと思いますか?
え!?
普通だと・・・(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。


自然乾燥で乾ききらなかったものだけ布巾で拭いてから
しまいますね。

>自然乾燥させた食器をそのまま棚にしまうことなく
うちも同じです。
    • good
    • 0

今日は。

キッチンはしょっちゅう使用するので、
自然乾燥です。窓がたくさんあるので、鍋なんかも
すべて太陽にあててからしまうときはしまいます。
布でふくと、そのふいた布を洗うときに、それだけ
洗わないと、ほかのとあらうとちょっとなーって
思っていて、あとは、洗剤の臭いがつくのも嫌だし。
煮沸するのが面倒だから、自然乾燥です。
    • good
    • 0

僕の場合食器を使ったあとはいつもほったらかしで、次にその食器を使う時に洗って使います。

かなりめんどくさがりなんで。
洗ってすぐ使うのでいつも拭いてます。
皿とか器はいつも部屋のあちこちにころがってますし、スプーンとかハシも同じようにほったらかしです。これではあかんなぁ~とはいつも思っているのですが、洗うのが面倒なんで。

いつもは布巾で拭いてます。2日に一回は布巾を洗濯してます。
    • good
    • 0

基本は自然乾燥です。


来客とかで食器の数が多いときは食洗機を使います。
で、次に洗い物をするときに食器棚にしまいます。
結婚当初は「きちんと片付けよう!」と思って(張り切って?)その都度拭いて食器棚に入れてましたが、夏場に和食器にカビが生えてしまったことがあって、それ以来乾いてから収めるようにしています。
乾燥剤も入れてますが。

義姉は布巾で拭いて直ぐにしまうのですが、布巾が湿ってくると絞って、同じ布巾で次の食器を拭きます。
これを知って以来、義姉の家で食事をするときは食品があたる面はしっかりと目で確認してから使います。
今のところカビを見つけた事はありません。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!