電子書籍の厳選無料作品が豊富!

"Plutonium only lasted a few milliseconds the first time they tried to make it and look at all the uses they have for that. Tooothpaste, birth control, hair removal...the list just goes on and on."

上の引用中で、プルトニウムが「歯磨き、出産コントロール、脱毛」などに有益とありますが、これは皮肉なのでしょうか?"birth control"と"hair removal"なら、皮肉ととれますが(放射能の影響で奇形児や脱毛)、いったい「歯磨き」に放射能がどんな影響を与えるのでしょうか?それとも、まじめにプルトニウムがエネルギー創出以外に役に立っている例として挙げているのでしょうか?

A 回答 (2件)

英文なので、ニュアンスのようなものがよくわからないのですが、皮肉というか、くだらないジョークのような気もします。

ヨウ素剤なら聞いたことがありますが、ヨウ素の歯磨きというのは聞いたことがありません。

ただ、プルトニウムは極めて毒性の高い元素であり、放射能云々を抜きにしても、歯磨き等に使える代物ではないでしょう。
手元にあった周期表を見ると、用途は高速増殖炉もんじゅの燃料や原子力電池となっていますが、問題点も多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

原子力電池をロケット(人工衛星?)の電池にして問題になったことがありましたね。"toothpaste"は、放射線治療後のドライマウスを和らげるための歯に塗る薬のことを指しているのかもしれません。皮肉だ、ということは確かなようです。ご助言をありがとうございます。

放射能障害によって、歯茎から出血することもあるようですので、そのことを指しているのだと思います。

この回答への補足

プルトニウムが歯磨き粉の材料に使われているということはどう考えてもあり得そうにないのでやはり、放射能の影響で歯か歯茎に異常が出ると筆者が考えていると見なしたほうがいいみたいですね。
ではなぜ"toothpaste"なのでしょうか?もしかしてかの国(アメリカ?ヨーロッパ?)ではヨウ素入りの歯磨き粉でも売っているんでしょうか?チェルノブイリ事故やスリーマイル島の事故のせいで、そんなものが売られたことがあるのかもしれません。ストロンチウム?のアイソトープで放射性のものが大気中に放出されましたから。
そのような歯磨き粉の話ってご存知ですか?ヨウ素を直接摂取したほうがよいみたいに思うのですが...

• 0