アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所卒業したばっかりです。基本的な質問で申し訳ないのですが、キルスイッチってみなさん普段停車のときOFFにしていますか? 教習所では必ずオフにするよう教えられたんですが。 また、キルスイッチってテレビの電源みたいなものなんですか? あとチョークレバーについても教えてもらえませんか?

A 回答 (6件)

キルスイッチ:私はOFFにしたりはしないですね。

テレビの電源とは違います。ハンドルから手を離さなくてもエンジンを停止出来るように付いています。主に使うのは、転倒した時ですかね。または停止後に駐車措置で、ブレーキレバーとクラッチレバーを同時に握ったままエンジンを切りたい時にも重宝します。

チョークレバー:エンジンが冷えてて始動性が悪い時等に使います。これを使うとガソリンと空気の混合比率が変わります。(ガソリンが濃くなります)あまり使い過ぎるとプラグがカブっちゃいますよ。よくやる失敗が、チョークレバーを引いてるのにアクセルを開けちゃう事ですね。コレをやると折角濃くなった混合気が薄くなってしまいます。チョーク使用時はアクセルを閉じて始動しましょう。温まってきたら徐々にレバーを戻します。
    • good
    • 0

キルスイッチはCB750というHONDAのバイクに採用されました。

なんでもすごい排気量なのでこけたときエンジンをとめられなかったら危険とかで、運輸省の方をヨイショして認可してもらおうという魂胆みえみえの装備でした。この装備ではロード派の人では困った人以外いないのではないかと思います。オフ派の人間は一人で山深く行動するときなんかの役に立つのではないかという思わせぶりの装備です。エンジンなんて横倒しになってキャブにガソリンが行かなきゃ全自動で止まる便利な機構が当時すでに全車に装備されたはいました。今のFEIは横倒れ検出センサーがついているかは知りません。
チョークレバーはエンジンをその名のとおり窒息させるレバーです。およそ気化器をつかう内燃機関であれば、数ccのエンジンでも装備されています。レバーを引き伸ばすのがめんどいというので電磁制御しているちょこざいなファミリーバイクがおおくて、シンプルイズベストのカブをみならってもらいたいものです。
    • good
    • 2

オートバイのキルスイッチは「転倒した際にその衝撃またはライダーの体の一部がスイッチそのものに当たってイグニッションを切ると言う効果も狙って設計されている」と言うのを聞いたことがあります。


私自身若い頃に何度か転倒しましたが倒れたオートバイを起こしてエンジンをかけようとするがかからないので、キルスイッチを見るとなるほどOFFになっていたということを何度も経験してます。

こんな話もあるって程度に聞き流してください。
    • good
    • 1

 キルスイッチですが、別に切っても切らなくてもどちらでも構いません。


 使ったからといってバッテリーが減るとかいったものでもありませんし、習慣づけていれば「エンジンがかからないっ!」といった焦る気持ちになることもないでしょう。
 ちなみに、私は使っていませんが。

>キルスイッチってテレビの電源みたいなものなんですか?
 ある意味そうですね。テレビのメインスイッチみたいなものです。
 転倒したときや、何らかの故障でアクセルが引っかかって戻らなくなったときに、とりあえずエンジンを止めるためのものです。

 チョークは#1さんが付け加えのできない回答をされていますので省略します。
    • good
    • 1

こんばんわ~♪



キルスイッチですが、停車ではなく、駐車する時に
(バイクから離れる時)使ってます。
まあ、盗難予防のおまじない程度の意味合いですが。(笑)
たま~に自分が乗ってもエンジンかからず焦る事がありますから、
気休めとは言え、まったくの無意味ではないと信じていますよ。(笑)
また、スタンド出すとエンジン止まる機能の無いバイクだと
GSで給油とか料金所での支払いなんかに使っていると言う
記事を読んだ事がありますね。

後は質問者サンが自分なりに使い方を考えてみるのもOKでは?

チョークについては既に回答が出されていますし、
あえて付け加える事もないので省略させていただきます。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0

基本的にはキースイッチをオフにしてキーを抜いておけばキルスイッチをわざわざ使わなくてもいいと思います。

キルスイッチの役目は緊急時にすばやくエンジンを切ることによってエンジン回転による災害を防止するものだと理解しています。
チョークレバーは、冬季などエンジンが冷えているときにレバーを引いて起動するとエンジンがかかりやすくなるものです。エンジンがかかって暖気が終わったらレバーを元に戻しておきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!