プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいCIVICに乗っています。
買って3日目です。
IT関係はとてもすばらしいのですが、
乗り心地がいまひとつ、がたがた
する感じです。こんなものでしょうか?
よりよく、快適に乗る方法はないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

空気圧を指定より5%位低くすると振動が少なくなります。

予算があれば、タイヤを振動吸収性に優れ低騒音のものに換えると良いと思います。
    • 0

>乗り心地がいまひとつ、がたがたする感じです。

kenkenfanさんは、スポーツカー指向の車はお好みではないのではないでしょうか。

先月、発売当日試乗してみました。
たしかに、若干固めの設定で、唯一シビックらしさを残した部分だ感じました。とはいっても、固すぎず、柔らかすぎず、中間をとった設定だと思います。がたがたというのは、安っぽい車のように、飛び跳ねるような振動ではなく、しっかりと路面を追従するような感覚ではありませんか?
    • 0

こんにちは。

新型シビックですか・・・。

さて、新車なのに、乗り心地が悪いというのは、通常ですとあまり部品の劣化などは考えにくいですね。

ということで、少し前にさかのぼってみますね。

新車商談時、納車整備という項目を値引きされましたか?もしそうであれば、納車整備をされていない状態で引渡しされた可能性がありますね。

納車整備は新車を走行状態にするための簡単なチェックをするのですが、当然オイルの量など見ますけど、私の知ってる限り、
●ラジエター液サブタンク量
●ウオッシャー液量
●タイヤ空気圧
などは適量になっておりません。上記2つは工場出荷時に検査できる量に、タイヤに関してはピラーに張ってある適正空気圧になっていなくて、長期在庫のフラットスポットを防ぐためにとても高い空気圧に設定されています。

その辺を点検してみてはいかがでしょうか?初回点検ではチェックされますので、適量になるとは思いますが・・・

ご参考までに・・・
    • 0

3日目でしたら。

まだタイヤもキツイですね。まだまだ、乱暴なハンドリングも「勿体無いカンジ」でオリャッとは切らないしょうから?ショルダーとかサイドウォールに伸びが出てないし、タイヤが馴染んできてからのインプレと言う事で様子を見てみるって感じかな。それに昨今はファミリーカーでも「引き締めたアシ」が流行で逆にゴルフなどEU車の方がしなやかとか柔らかい?カンジですよ。トヨタに比べシートも固いでしょホンダは・・・まあ、お手軽なのはタイヤ慣らしが終ってから、空気圧を前後で変えるとか試して見ることかな。好き嫌いといった「人の感触」なので自信は有りませんけど・・・
    • 0

いいですね!CIVIC!!新車羨ましい限りです!

本題の乗り心地ですが、以前どのような車に乗ってたかは知りませんが、3日で新車の乗り味にはなかなか慣れないと思いますよ。まだ今までのクルマの感覚が体に残ってる時期でもありますから、乗りこなせば「こっちのほうが乗りやすい」とか「不快感が消えた」なんて思っちゃいます。

確かにサスペンション自体の慣らしというのもあり、新車がギクシャクする部分もありますが、それ以上に気持ちの問題というのがあります。特にホンダ車は足回りに凝っている部分があるので、フィーリング的にカチッとしてる部分はありますが、純正は不快に設計しているとは思えませんので、そのうちしっくりくるとは思います。硬い足と思っても、長距離や高速で安心感があるのではないでしょうか?

ただし、新車特有のマイナートラブルがなきにしろあらずなので、あまりにも不快ならディーラーに相談する手もありますし、路面によっても感じ方が違うので現段階ではなんともいえません。
なにはともあれ楽しいカーライフを送ってくださいね。
    • 0