2日前に12個入りをいただき、少しずつ食べてますが・・・全部食べれません。

冷蔵庫で冷やすとお餅が固くなる、と知っていながら腐らすのはもったいないので、昨日から冷蔵庫に入れています。(消費期限は本日限り、とのことでしたので)

赤福を使った何かいいレシピはないでしょうか?
あたためたらぜんざいみたいになるのかな?
でも痛んじゃったら・・・。
アドバイスをお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは~。



NO.2さんとかぶりますが、食べきれないのなら「取り敢えず冷凍」をおススメします。
冷蔵庫だと確かに固くなって水分もとんでまずくなりますが、冷凍なら大丈夫。
食べたくなったらゆっくりと室温に戻せばいいだけです。

ちなみに学生時代、おはぎ屋チェーンで3年バイトしました。
貧乏学生のため、売れ残りのおはぎ(赤福とおなじ、餡+もち米ですよね)を持ち帰り、常に冷凍庫にストックしてましたから間違いありません(笑
それから大きな声では言えませんが、チェーン店の餅は「つきたてを冷凍→一ヶ月くらい保存可能→注文が入ったら解凍」しているパターンが多いです。
子どもの一歳のお祝いにお餅を背負わす「一升餅」という風習がありますが、そういった祝い事のお餅は正月やお月見などと違っていつ注文が入るかわからないので冷凍しておくわけです。
工場で解凍されてから店に届き、注文したお客様を待つわけですが「ええ、これって解凍したもの?」と思うくらいすべすべでいかにもつきたて~って感じなんですよ。

話がそれましたが、そんなわけで冷凍しても極端に味が落ちるとか見た目が悪くなるわけではないので、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、冷凍すれば、無駄がないようですね。
ありがとうございました。
しかも・・・業界裏話まで・・・。参考になりました。

お礼日時:2005/11/03 15:46

piroko87さま、こんにちわ!



確か中に「硬くなったら電子レンジで暖めてください」っていうのが入っていましたよね....。そうすれば無理にお汁粉にしなくても食べられるような気がしますが....。
simpleに電子レンジであたためてみてください
そのほうがいろいろするよりも本来の味に近いのでは?
前には「電子レンジで.....」という紙は入っていませんでしたが、最近はきっと同じようなケースが増えたのでそうなったのだと思いますが、やはり何もしないのがいいと思いますよ!

=^・^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入っているんですか?外の紙ですかね?
見たらなかったです・・・。
あったかい赤福はちょっと・・・。でもさましたらいいんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 15:44

レシピでは ないのですが・・


単純に 一個づつラップして フリーザーバックに入れて 冷凍しておけば 好きな時に 一個づつ 自然解凍で 食べられますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめから余るってわかっているときは、そうすればいいんですね。
冷蔵庫に一晩入れておくつもりが、忘れてしまってて2日経ってしまっていたのです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 15:41

赤福、うまいですよね。


でもボリュームあるので食べきれないと
つらい。美味しいだけに捨てるに忍びないし。

あんこをお湯で溶いて汁粉状態にして、
餅は一度蒸してから加えてはどうでしょうか?
固くなった餅を軟らかくするのがポイントかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
想像ではできるんですが・・・。
お湯で溶くとどうしても薄くなっちゃうんですよね・・・。

お礼日時:2005/11/03 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤福と、もうひとつのお店、何でしたっけ??

赤福が偽装で騒がれたときに、赤福に似てるお店が繁盛してその後同じく日付の偽装で捕まっていましたが、そのお店の名前はなんでしたっけ? 
赤福の餅が食べたいんですが、関東在住なんですが今はこっちではかえないんですよね?

Aベストアンサー

三重県の「御福餅本家」ではないでしょうか?

赤福は当分の間、本店含め3店舗での販売だと、「知っとこ!」で言ってました(^-^)

私も赤福大好きです。

Qいよいよ冬本番ですね。この季節おしるこ、ぜんざいが美味しいですね。しかしお餅や白玉を入れるとカロリー

いよいよ冬本番ですね。この季節おしるこ、ぜんざいが美味しいですね。しかしお餅や白玉を入れるとカロリーが気になります。かといって何も入れないとなんだか物足りないような…
おしるこやぜんざいにいれる白玉やお餅の代わりに入れたら美味しく、できれば低カロリーのモノがありましたら是非教えてください

Aベストアンサー

缶詰でもありますけど、あんみつやみつ豆に入っている寒天がありますよね。それをご自分で作られると良いと思いますよ。

ちなみに寒天はカロリーも低いですし、重量の80%が食物繊維ですので、お腹にも優しい食材ですよ♪

Q赤福について・・・・

赤福が製造日偽装はファンにとって残念な事ですよね?それはさて置き
ここから質問です

・今後も「赤福」を購入しますか?
・赤福は好きですか?

です
是非皆さんの意見が、聞きたいと思いますよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

我が家には今その赤福があります。
知人からお土産で貰いました。
11日に買って帰ったようで12日の朝貰ったのですが、その日のお昼のニュースで赤福の製造日偽造が取り上げられてました。
知人は伊勢の名産だからとかなりの量お土産に買ってきていて、みんなに配っていただけにちょっと困惑・・・
でも我が家は気にせず食べました
やっぱり美味しかったですよ
次の日には販売中止になったのを考えるとかなり貴重かも・・・
製造日偽装は残念だけれど、あれだけの老舗だから気持ちを新たに頑張って欲しいと思います。

Q「試餅」または「試味餅」(こころみもち、こころみのもち)について

御存知の方、由来を教えて下さい。お願い致します

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらのURLの説明では駄目でしょうか?

http://www.nakamuraken.co.jp/wagashi05.html

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/s_chimaki/s_chimaki.html

Q赤福餅 皆さん食べたことがありますか?

今回の消費期限改竄問題でふと思ったことがあります。

三重県といえばお伊勢さん お伊勢さんといえば 「赤福餅」

日本人全員が食べたことがあるのでしょうか。
私は赤福餅が大好きです。改竄発覚の前日にも食べました。

赤福餅を
1)この問題が発覚する前から知っていましたか。

1)で知っていたと答えた方に質問です。
2)赤福餅を食べたことがありますか。

2)で食べたことがあると答えた方に質問です。
3)赤福餅は好きですか。

多くの方のご回答お待ちしております。
なお質問の性質上ポイントは差し上げられないかもしれませんし 御礼もお一人ずつには書けないかもしれません。ご了承ください。 

Aベストアンサー

No.7です。
「赤福に命を救われた先祖」と表現したので、なんとも大げさで
誤解されてしまうかもしれませんね。
長文になりますが説明させてください。

実はその長き(300年)に渡る「赤福存続の苦労」の物語は、花登筺原作にて、
『赤福』という女一代記としてテレビドラマ化されました。
赤副社長は十朱幸代が好演していました。

実際に、小豆が手に入らなくて廃業の危機にさらされた時期があったようですが、
かつて食べた事のある夢の食べ物「赤福」を、二度と食べることなく
命を落してしまう事情を多くの日本人が抱えていた時期もあったことでしょう。
赤福が、やっと手に入れた小豆で再び赤福餅をよみがえらせた時の、当時の愛好者の喜びも大きかったようです。

その赤福餅を、ある人が、病の息子が亡くなる前に食べさせてあげたいと思って
手に入れたモノは、いつ製造されたものか不明の、いまほど状態の良くないものだったようです。
それを口にして、もっと食べたいという生きる気力をよみがえらせ、
病魔に勝つことが出来た話や、
やっと手に入れた赤福を持ち帰る時に出会った空腹の人に一口与えた話とか、
いくつかの美談実話を、20年以上前に亡くなった祖父から何度も聞きました。
昔はそういう存在の食べ物だったそうです。

赤福餅で元気になった先祖がいるとすれば、その子孫がいま在るのも、
赤福のお陰と言える人もいるわけです。
そんな話を聞いているので、甘いものを好きでない私でも、
赤福餅だけには敬意を払って有り難く噛み締めて頂くことが出来るのです。
いまは祖父の亡くなった年齢を超えた私の老父も、赤福が何よりも大好物です。
美味しいか美味しくないかの次元でなくて、心のこもった「赤福餅」が
どのように存続してきたかの歴史的事実を消して欲しくないですよね。

長文失礼しました。

No.7です。
「赤福に命を救われた先祖」と表現したので、なんとも大げさで
誤解されてしまうかもしれませんね。
長文になりますが説明させてください。

実はその長き(300年)に渡る「赤福存続の苦労」の物語は、花登筺原作にて、
『赤福』という女一代記としてテレビドラマ化されました。
赤副社長は十朱幸代が好演していました。

実際に、小豆が手に入らなくて廃業の危機にさらされた時期があったようですが、
かつて食べた事のある夢の食べ物「赤福」を、二度と食べることなく
命を落してしまう...続きを読む

Qぜんざい と おしるこ の違いは?

よろしくお願いします。

質問のタイトル通りなのですが
ぜんざいとおしるこは、どこが違うのでしょうか?
お料理の本を見ていて、ふと思いました。

分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主に関東では汁の状態、関西では餡の状態で区別するようです。

関西では餡が粒餡であれば”ぜんざい”、漉し餡であれば”おしるこ”です。
関東では汁気が無ければ”ぜんざい”、汁気が多ければ”おしるこ”です。
ただし、関東の”おしるこ”は餡が漉し餡であれば御膳汁粉、粒餡であれば”田舎汁粉”または、”小倉汁粉”と呼ばれます。
(”小倉汁粉”は小豆の砂糖煮を加え小豆の粒が残っている”おしるこ”を指す場合もあるようです。)

関西の”ぜんざい”は関東では”田舎汁粉”、関西の”おしるこ”は関東では”御膳汁粉”と呼ばれます。

関東の”ぜんざい”は関西では”亀山”と呼ばれるものでとろりとした漉し餡でできています。
 関東の”ぜんざい”の写真が東京浅草の梅園さんの紹介ページにあります。
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1324.htm
参考URLからは
 のれんクリック→トップページ→”和菓子SHOP東京”をクリック→”2.店舗名でお捜しの方”をクリック→”あ行”クリック→”う”の”梅園”さんをクリックで表示されます。

ちなみに、沖縄での”ぜんざい”は普通、金時豆のかき氷のことです。

prince2525さんの質問なら
関東は”おしるこ”で関西では粒餡なら”ぜんざい”、漉し餡なら”おしるこ”となるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.wagashi.or.jp/

主に関東では汁の状態、関西では餡の状態で区別するようです。

関西では餡が粒餡であれば”ぜんざい”、漉し餡であれば”おしるこ”です。
関東では汁気が無ければ”ぜんざい”、汁気が多ければ”おしるこ”です。
ただし、関東の”おしるこ”は餡が漉し餡であれば御膳汁粉、粒餡であれば”田舎汁粉”または、”小倉汁粉”と呼ばれます。
(”小倉汁粉”は小豆の砂糖煮を加え小豆の粒が残っている”おしるこ”を指す場合もあるようです。)

関西の”ぜんざい”は関東では”田舎汁粉”、関西の”おしるこ”は関東では”御膳汁粉”と...続きを読む

Q赤福ってそんなにおいしいんですか

私は赤福を食べたことがありません。

赤福は全国のみやげ物売り上げの一位だったようで。
不祥事を起こしたのに、食べられないことを惜しむ声を耳(目)にします。

赤福ってそんなにおいしかったんですか?
あんこもちとどう違うんですか?

Aベストアンサー

あんころもちと比較すると、もちが固くて
あんがあっさりした甘さですね。
感動的に美味しいというより、ほとんどの人が
美味しいと感じる万人向きの味だと思います。
赤福がなくなっても御福やその他、ほとんど同じ
ものが販売されていますよ。
http://homepage1.nifty.com/sasapon/spe_ohuku.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%A6%8F%E9%A4%85#.E9.A1.9E.E4.BC.BC.E3.81.AE.E8.A3.BD.E5.93.81

Qぜんざいに入れる白玉をロシアンルーレットにする

ぜんざいに入れる白玉の中に何かいれたりしてロシアンルーレット的な感じにしようと思っています。(辛いの苦いのアリです)
そこで白玉の中に何を入れたらいいか考えています。

チョコレートは入れたことがありますし、レシピサイトなど見ててもやっていらっしゃる方がいるので安心していれられますが
他に考えてるものについては良く分からないので
これは小豆とは相性がよくない(消化不良を起こすかも)とか
これは白玉をゆでたときに得体の知れないことになるから辞めたほうがいいとか
これを入れるのはどうか?というアドバイスを求めています。


ちなみに今考えているものは
・黒砂糖
・キャラメル
・ポイフル(グミ)
・練り梅
・わさび
・唐辛子とか辛い系のペースト
・チーズ
・チョコボール半分
・ジャム(イチゴ、りんご、マーマレード)

です。

Aベストアンサー

こんにちは。
もう解決してしまってるかもしれませんが。。。

ナッツはどうでしょう?
水分でちょっと湿気るかもしれませんが邪魔にならない味かなと。

あとはホールのスパイス(クローブ、ケッパー、コリアンダー等)も
思いつきましたが、茹でた時に香りが出ちゃうのかどうか???です。
爆弾入りは最後に茹でれば問題ないかな。

Qネットで買える赤福のような商品は?

赤福が話題になってますが、田舎に住んでるので買えません。
そこで赤福のようなアンコ餅がネットが買えるかどうか探してます。
もし知ってるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

赤福はああなっては、しばらく食べられそうにありませんね。
そっくりさんの「御福餅」なら今でも買えますが、お取り寄せは出来そうにないですね。

あんこ餅でオススメなのは四日市在住なので、なが餅でしょうか。
薄っぺらい餅の中にあんこが薄く入っていまして、餡の加減が絶妙です。
別に宣伝でも無いですが。

以前、おしゃれイズムで所さんおすすめ甘い物. 1位に選ばれた. 笹井屋『なが餅』です。
出来立てが一番ですが、通販ですと到着に一日経っています。冬場はストーブなどで軽くあぶると柔らかくなっておいしいですよ。

検索キーワード なが餅 所さん


その他は伊勢のへんば餅もオススメです。
通販不可ですが、伊勢に寄った際は是非ご賞味ください。

参考URL:http://www.nagamochi.co.jp/

Q豆からぜんざいを・・・・・。

小豆は昨日からお水に浸しています。
ココからぜんざいが出来るまでを教えて下さいませんか?

沸騰したらお湯を何回か変えるとか、色んな意見が出ています。
よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

いろんな作り方があるようですが、ここのH.Pの作り方が本格的な感じがしたので、私はこの作り方で作りました。

http://www.surugaya.co.jp/school/zenzai/zenzai.html

美味しく作れましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報