電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、好きな異性にふられた時、つぎのどちらの感覚が強く感じますか?

A:自分が「低く」評価されたように感じる
例えば「あ~あ、自分はやっぱブ細工だからな~」とか、「どーせ自分なんかじゃ無理なんだよな~」「自分みたいのは好みじゃないんだろうな~」みたいに。

B:自分が「合わない」と判断されたと感じる
つまり、自分は相手にとって決して「低い・足りない」からふられた訳ではなく、単純に相性が悪かっただけと考える。
例えば「やっぱ、話してても盛り上がらなかったしな~」とか、「なんか一緒に居てもしっくりしないもんな~」みたいに。

Bのパターンには、発展型としてCパターンがあると思います。つまり、「合わない」を越えて「自分のように優れた者は受け入れられなかった」って発想です。

C:例えば「自分のように知的すぎるタイプは、あういう軽薄なタイプには受け入れられないんだろうな」って考えるパターンです。
「自分みたいに素晴らしい者を理解出来ないなんてバカなやつだ」って考えるのもここに含めて下さい。

出来れば「このように考えるようにしよう」とか「こういう風に考えるべきだ」ではなく、単純に素直な感覚として、A・B・Cどの発想が自分に一番近いか教えてください。

また、合わせて、自分が相手を振るときには、相手を「低く」見てふる感覚と、相手が「合わない」と見てふる感覚、どちらの感じが強いかもお教えいただければ嬉しいです。

性別・年代もご一緒に

A 回答 (11件中1~10件)

お礼の最後の一行を見て思わず笑ってしまいました^^


私が好きになる人は今まで彼女のいる人ばっかりだったので、
もう一方的な片思いもフラれるのもどっちも嫌!
っていうのが正直なところですが…人生何があるか分かりませんからねぇ。
出来ることなら
>古人曰く「艱難辛苦汝を玉にす!」
は恋愛以外の方面でお願いしたいものです(誰にお願いするんだろう)

それでは、何度も失礼いたしましたm(__)m

この回答への補足

この場を借りて。

回答下さったみなさん、本当にありがとうございました。

毎回アンケートの質問の際は、回答にそもそも優越がないため、ポイント発行に苦慮します。
と言って、わざわざ回答下さった皆さんに全然ポイント発行しないのも心苦しい。

今回は、わざわざ3回も回答くださったRevolutionNo9さんに「お手数かけましたで賞」。
唯一の男性回答者zoe1031さんに「貴重なご意見賞」として発行させていただきます。
他のみなさん、ほんとうにごめんなさい。
そして本当にありがとうございました。

補足日時:2005/11/02 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこそこの歳になっていて、素敵な男性なら彼女はいる可能性の方が高いですよね。

彼女のいる人をつい好きになってしまう→彼女がいないからチャンスありとか、いるから止めておこうとか、そういうさもしい計算をせず、純粋に人を好きになるって証ですよ。
RevolutionNo9さんのお人柄がしのばれますな。うんうん、よかよか。

そうですね、恋愛にかかわる艱難辛苦は、「ふった・ふられた」の苦労じゃなくても、「この人となら“共に苦労がしてみたい”」って苦労でもいいんですもんね。

いつも気持ちのいい回答ありがとう!

お礼日時:2005/11/02 00:30

#6です。

お礼ありがとうございました!

>やっと私と同じ、低俗な人間が現れてくれました~(失礼!)。

いや、私ってすごく低俗というか、大人げありませんもの(笑)
でも2番目に書いた人にフラれた時は、Cのような気持ちは全く湧きませんでしたよ。
もしかしてCって、フラれたショックやら悲しみやらをCに変換して強がってるだけかも…
とも思います。今となっては、の話ですけれども。
だから2番目の人っては強がる気にもさせない偉大な人だったのかななんて思います。
本当は相手によってA~Cを変えず常にBで考えられると素晴らしいと思うんですけどね(汗)
まだまだその境地には達してないなぁと思います。
や、もうその境地に達したくはないです。これ以上フラれるのは御免です;


P.S.書くときに考えたんですが、何故か「さん」より「様」の方が言いやすい気がしたんです^^;
次回からは「さん」にさせていただくと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございます。

私の場合はいまだ、と言うよりたぶんこれかもずっとBの境地には達せられそうもありません。
ましてやこれからは、どんどん衰えていくジジイ街道まっしぐらですので↓

>や、もうその境地に達したくはないです。これ以上フラれるのは御免です;

なにをおっしゃる、これからもふったりふられたり、どんどん人生を謳歌してください。
古人曰く「艱難辛苦汝を玉にす!」
もっと素敵な女性になりますよ、きっと。
(あ、いけね、RevolitionNo9さんって、今彼がいるんだ、たしか。今から「ふったりふられたり」はマズイな・・・)

お礼日時:2005/10/30 16:22

#5です。

よかった~まだ締め切られてなかった!(笑)

>もう少しお気持ちお話いただければとは思いますが

のコメントを見逃していたため、そっけない回答をして失礼しました^^
(たまには簡潔に回答しようと気をつけるとこのザマです…笑)

というわけで、気持ちを補足させていただきますと、振られた場合のみならず、
つれない態度をされた時など、反射的に「B:自分が『低く』評価されたように感じ」てしまうんですねぇ。
いやいや、単に合わないだけなんだ、と考えられればそれこそ大人だと思うのですが、
いかんせん被害者意識が強め…なのだと自分では思っています。
大人だなど、ととととんでもない!もったいのうございますm(_ _)m

一方、「A:相手を『低く』見てふる」という意識で振ったことは(乏しい経験ながら)幸か不幸かないですね。
以前、喫茶店で隣席の女の子グループの一人が
「今の彼氏も悪くはないんだけど…私にはもっと良いひとがいるんじゃないか!?って思っちゃうんだよね~!!」
と力説してまして。(声がでかいんで聞こえたんです)
失礼ながら、心の中で失笑してしまいましたが、その漲る自信は少し羨ましくもあります、正直。

でも、振った振られたの時の感覚が質問文のように3通りあるとは今まで意識してませんでしたよ。
さすが☆の分析ですねぇ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直言うと、「あれ~sleepycatさん、今回珍しくコメントがあっけないな~。冷たいじゃん」って思ってたんですよ(笑)

sleepycatさんのコメントってお世辞じゃなく、けっこう注目してるんです。
「あなたは何故メイクしますか?」とか、「身体を壊しても喫煙を続けるのはなぜ?」の質問の時のコメントなんて、「客観的に物事観察できる人だな~」って感心してたんで。

自分も被害者意識強い方なんで、ふられた時はついついAで考えてしまいます。
そういう気持ち、正直に吐露してくれて嬉しいですよ。

なお、「さすが☆の分析」なんて☆までつけても、そんな若い女の子のおだてに乗るほど、若造じゃありませんよ、ワシは!ニヤニヤ
(いかん、やっぱおだてに乗ってにやけてしまった・・・)

お礼日時:2005/10/28 01:55

#3です。

お礼、ありがとうございます。

>回答者さんはお若い方なんで、好きな対象・付き合う対象を一定のタイプ(例えばストリート系が好きとか、ビジュアル系が好きとか)に鍵って選んでるなんてこともあるんですかね?

>見た目で対象外の人は、そもそも評価の対象にもしてないとか?

そうですね、確かに一定のタイプを選んでいる、といえばそうかもしれません。でもやっぱり自分と系統の似ている服装をしている(横に並んでみて合う感じの服装をしている)人のほうが、性格や好みは合うと思うんですよね。特に「この人は私の好みの服装をしているから」とかで好きになったりはしませんけど、今までは無意識のうちに自分と似たタイプを選んできたなぁとは思いますね。私はビジュアル系の服装が苦手なんですけど、だからって「ビジュアル系だから恋愛対象じゃないわ!」って思っているわけではありません。

ただ、顔のタイプはありますね。余談ですが私はたれ目さんが好きなんです(笑)。

それと、私は基本的に異性との会話が苦手なタイプなので、会話で「話しやすいなぁ」と思うことはあっても、「気が合うなぁ、しゃべってて楽しいな」って思うことは少ないんですよね。なので、そもそもそんなに会話をすることがありませんが、ちょこっとしゃべってみて楽しかったりすると恋愛対象に入ります(簡単ですよね・笑)。なので、服装がタイプでなくても顔がタイプで話が面白ければ、多分ビジュアル系さんでも好きになるんじゃないかと思います。今までは自分と似たようなタイプばかりだったので、多分ですけど(笑)。

見当違いの回答でしたらすみません。おっしゃっていただければまた回答しに来ます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の場合は、結構自分が不良っぽいくせにお嬢様タイプに憧れるとか、自分はド真面目タイプなのにケバイのにまどわされるとかあるんですね。

しかし、若い女性の場合はおうおうにして、自分と同じジャンルの男性を求めるってことが多いですね。
あまり、思いっきりギャルギャルしてる子が七三の公務員に憧れるとか、レディースの子がヘビメタ少年と付き合うとかないですよね。

easufさんもたまには、全然違うタイプにチャレンジしたら、世界が広がるかもしれませんよ~。
(よし!アキバ系にもチャレンジだ!!・・・ってのは無いか?・笑)

私は、実は男性よりも女性と話してる方が楽って感じるタイプなんですね。
正直言って、今一番親しく話せる友人は多くが10代~20代前半の女性です。
格闘技をやってるんで、むくつけき男性とも付き合いあるんですが、実はそういう時の自分はどこか演じてる感があります。

そして、話していて楽しいのは、男性女性区別無く気楽に話せるってタイプの女性より、男性と話すのはどこか苦手って意識しちゃうような女性の方が、話してて楽です。(って、こんなオッサンに言われてもしょうがないんですが↓)

ですから、easufさんもどうか自信持って、良い男ゲットしてくださいね。

再投稿ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/28 01:26

付き合っていた彼女にフラれた時、相手がしっかりその理由を言ってくれたので、自分を低く見られたとも合わなかったともCだとも思わず、ただ



あ~そうか、それはこっちが悪かったな。申し訳ない。

と思いました。
告白して振られた時はやっぱりAでしたね。ひどく落ち込みました。

フルときは合わないと見て振るでしょうね。

19歳男でした。

この回答への補足

女性から告白されてふる場合にもBなんでしょうか?
Aの場合ってないんですか?

「ぶっちゃけ、この子じゃ無理!」みたいのないですか?

補足日時:2005/10/27 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!初の男性回答者。
お待ちしておりましたー。

なるほど、付き合ってる相手にふられる場合と、告白してふられる場合はちがうでしょうね。

やっぱ、告白してふられる時は、Aって考えちゃいますよね?男としては。
一方ふる場合には、いったんは相手を魅力的と判定(表現が妥当でないかもしれませんが)しているのだから、Bになることが多そうな気がします。

投稿ありがとうございました

お礼日時:2005/10/27 13:07

前に付き合ってた人からフラれた時はあからさまにCでした。


ふられてからしばらくしてから
「何で私があんな奴にフラれなきゃならんのだ!」
とふつふつと怒りが湧いてきました^_^;
質問文のCとは少し違うような気もするのでC'にしておきますね。

でも、前にすっごく好きだった人に告白してフラれた時にはAとBが混ざり合った感じでした。
「やっぱりあいつカッコいいからもっと可愛い女の子がいいんだろうな」
「あいつのことが好きだからって付き合うところは想像付かないもんなぁ」
「やっぱりクールなあいつとハイテンションな私じゃ違うよな」
とか本当に色々なことを考えました。
Aに類することもBに類することも考えましたので両方です。

自身のパターンよりは、相手によって違うのかなというのが私の率直な感想です。

あと振ったことがありませんのでそちらにはお答えできません><

20代女でした。

この回答への補足

すいません、下のお礼でAとB間違えてます

補足日時:2005/10/28 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと私と同じ、低俗な人間が現れてくれました~(失礼!)。
だって、今までの回答者さん、みなさんAパターンの立派な人たちばっかなんですもん。

しかも、またそれが見栄を張ったり、カッコつけてるって感じじゃなく、心底「私は人を評価したりしません」って思ってらっしゃるって感じの人たちばっかり。

やっぱ、BやCの気持ちをさらしてくれる、女性の意見も聞きたかったですよー。
救われました(笑)

投稿ありがとうございました
PS:“様”の敬称は丁寧すぎますよー。“様”の必要なほど立派な人間じゃないっす。へその横がくすぐったいんで、“さん”くらいで充分ですよ(^^)

お礼日時:2005/10/27 04:01

こんばんは。


簡潔にお答えします。

ふられた時→A:自分が「低く」評価されたように感じる
ふった時→B:相手が「合わない」と見てふる

女、20代後半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお答えですね。

簡潔なお答えなのに、なんとなくにっこりさせてしまうお答えですね。
お人柄が感じるっていうか。

それにしても、まだ20代なのにこの答え。
なんか、40代になってる自分がちょびっと情けないな~。

実は私は、仕事で中高生と付き合うことが多いんですが、たまに高校生のくせに自分よりよっぽど大人だな~って感じさせる女子っているんですね。
そういう子と話してる時と、同じ感じ与えますね・・・。

いかん、また数行のコメントで、人を推測して決めつけてしまった。ごめんなさい。

投稿ありがとうございました

お礼日時:2005/10/27 03:43

#1です。


補足とお礼ありがとうございます。
またずいぶんと具体的な例が出てきましたねぇ。(^-^;)


>ふられた時に恋愛が成就しなかったということで残念とかは考えても、自分の劣等感や悔しさみたいな感覚は全然もたないんでしょうか?

相手が私を低く見るような発言をしたりしたら、それなりに劣等感みたいなものを感じることはあると思います。
しかし、「そんなことを言う相手を好きになっていたとは・・・」とその人自体を残念に思う事があっても、自分自身に悔しさはあまり感じないと思います。
私の場合、自分の思いをきちんと相手に伝えたということでスッキリできますから。


>また、相手をふった時、仮に相手が思いっきりブサイクとか、思いっきりダサい・キモいような場合でも一切「低く」見下す感覚は無いと断言できるのでしょうか?

不細工とかダサい・キモイって、個人の好みに当てはまるかどうかだから、それで人を見下すことになるでしょうか?人によっては「不細工だから見下す」という人もいるかもしれませんが・・・私は自分の好みに当てはまらないという点で人を見下す気持ちはありません。
別に奇麗事を言おうと思っているわけじゃないですよ。
人間的に問題のある人物なら場合によって、結果「見下す」ような形になることもあるかもしれませんけど。


>例えば自分はとても恋愛対象とは思えない高齢者でブサイク・汚くて貧乏ったらしいような既婚者がいやらしく「ねえ、ねえ、お姉ちゃんオレと遊ぼうよ、へっへっへ」(ちょっと極端なたとえかな?汗)ってせまって来ても、それを断る際「素晴らしい方かも知れませんが残念ながら私には合うと思えませんわ」とか考えるんですか?

うわぁ~。極端ですねぇ!(笑)
自分が恋愛対照としてとらえられない「高齢者で不細工・汚くて貧乏ったらしい」までなら、きっと「私とは合いませんね。」と思います。なぜなら恋愛対象外だから。
「既婚者がいやらしく」なら、残念ながら、上にも書いたように「人間として問題のある人物」として見下すような形になるでしょう・・・。
上の台詞を言われたら、間違いなく私はブチギレますから・・・(^-^;)「はぁ?誰がアンタみたいなのと遊ぶか!!人を軽く見るな!」って。(二十歳くらいのときに援交目的の子とカン違いされていやらしいオヤジに声をかけられたときに、こういう風に言い返した事があります・・・。)台詞から私がイメージしたのが援交オヤジだったので・・・。
たとえ既婚者でも、相手が真剣に恋愛対象として告白してきたりしたら「私とは合いません」と思います。
・・・ん?この例は「異性に振られた・振った」の範囲に入るんですか? (?_?)

まぁ、極端な例は別として・・・
基本的にはBの考え方に変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再投稿いただきありがとうございます。

あの「へっへっへ」の例えは、送信した後、「しまった、これじゃ全然恋愛の話の例えになってない!これじゃ単なる酔っ払ったエロオヤジのナンパだ!!」って間違いに気付いたんですよ。面目ない・・・

回答者さんの、言わんとされてることは理解できたと思います。
なんか、さわやかって言うか、清潔な感じを受けました。

なにしろ、自分が清潔さから、かけ離れたタイプなもんで・・・(恥)。

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/27 00:45

22歳女性です。



まだ振ったことはないですけど(笑)、振られたときはBでしたね~。確かに、話が続かなかったですししっくりしませんでした。じゃあ何で好きだったのか、っていう話でしょうけど、そのときは面白い人が好きだったんですよね。話が合うか、とか盛り上がるか、みたいなことは考えてなかったんです。

それと、補足の質問ですが(私が答えていいものか、分かりませんが…)、

>Bパターンとお考えの方って、ふられた時に恋愛が成就しなかったということで残念とかは考えても、自分の劣等感や悔しさみたいな感覚は全然もたないんでしょうか?

私は振られたと同時に友達に取られたんですけど、そのときは「仕方ないかな」って思いましたね。私は同性と話すときと同じように異性と話せるわけではありません(そのせいで話が盛り上がらなかったりもしたのですけど)が、その友達は同性とも異性とも同じように話せるタイプだったのでその辺が仕方ないかな、って思ったんです。付き合うならやっぱり話しやすい人と付き合ったほうがいいですもんね。それまで協力してくれていた友達に何の前触れもなく取られたので、友達に対しては何この子って思いましたけど、私のほうがダメなんだわ、とは思いませんでした。それよりも「言えた!」っていう達成感の方が強くて、すっきりした気持ちでいました(笑)。

>相手をふった時、仮に相手が思いっきりブサイクとか、思いっきりダサい・キモいような場合でも一切「低く」見下す感覚は無いと断言できるのでしょうか?

うーん、それも「私に合わなかった」ということになるのではないでしょうか。相性のいい人だと見た目とかも似てますよね。だから見た目で合うか合わないか、を判断していることになるのだと思います。これが見下しているって言われたらそれまでですし、振ったことのない私が答えたところであまり参考にならないと思いますが…(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足の質問に対してまでお答えをいただきありがとうございます。

>相性のいい人だと見た目とかも似てますよね。
へ~、あなたの場合そういう傾向があるんですか?
私の場合には全然そんな感じはないです。逆に大して好みのルックスじゃないんだけど、話してて・付き合ってて楽しいんで恋愛対象に入ってしまった、なんて経験もあるくらいです。
もしかしたら、回答者さんはお若い方なんで、好きな対象・付き合う対象を一定のタイプ(例えばストリート系が好きとか、ビジュアル系が好きとか)に鍵って選んでるなんてこともあるんですかね?

見た目で対象外の人は、そもそも評価の対象にもしてないとか?

いや、ほんの数行のコメントだけで、人の性格まで軽々しく推測するのは軽率ですよね。失礼しました。

お礼日時:2005/10/26 23:18

20代後半、女性です。



フラれる時は、それまでの相手の態度にもよりますが
私はフル時もフラれる時もBのように感じることが多いです。

簡単ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そりゃあもちろん、もう少しお気持ちお話いただければとは思いますが、回答いただけただけでも感謝です。

さっそくの投稿ありがとうございました

お礼日時:2005/10/26 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!