プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事場でCANONのLBP-740のプリンターを使用しています。
LANに接続されていて、WINDOWSやMACから送るデータ(例えばWORDで作成した書類)を印刷送信しますが、プリントアウトがすごく遅いんです。
一方、EPSONのプリンターにもLAN接続していますが、こっちはとても速いです。
LBP-740のほうが古いからなんでしょうか?もし解決策がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

LAN接続ということだそうですが、

プリンタサーバーを経由している、していないなどでも
当然レスポンスは変わってくる可能性があります。

あとはプリンター自体に内蔵されているメモリー量も違うのかもしれません。
プリンター用メモリーを追加することで
レスポンスの改善が可能な場合もあります。
純正品はかなり高かった記憶がありますけど。

あとは印字品質を落としてみるなどで
印刷速度があがることもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタサーバーを経由とかはどうやって調べるんでしょうね~。メモリの増設するには、あまりに古い機種なので、急ぎのときはEPSONプリンター使います!
いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

プリンタバッファメモリの差だと思います。

確認してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。基本的なことをお聞きするようですが、プリンタバッファメモリはどうやって確認するのでしょうか?ちなみに使用パソコンはWINDOWS XPです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっとプリンタバッファメモリというのが、私にはわかりませんが、とりあえずメモリが不足しているということですね。