タイトルの通りです。
PowerMacG4 400、OSは9.1です。
まず、以前ここに書き込んだ「command+spaceがきかない」状態が再発しています(下記参照)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153110

再起動してまずPRAMのクリア、と思っても、そのまま一回で起動してしまいます。
再起動した直後は、ハードディスクアイコンがちかちか点滅しています。デスクトップとハードディスクを交互に、猛スピードで選択し続けているようなのです。
何かフォルダを選択しようとすると、今度はそのフォルダとデスクトップを交互に選択し続けます。
プルダウンメニューはマウスをプレスしたままにしないと選択できません。
#昔みたいで懐かしい、とか言っていられる事態ではないですよね、、、。

その現象はたいてい3分程でおさまりますが、この状態で起動してスリープした時には、キーボードのパワーキーを押さないと復帰しません。

いい対策を思い付きません、、、。
上記リンクに書いたような方法の他、「コンセントを抜いてお休みさせる」「カバーをあけて大掃除」をやってみましたが、状態は相変わらず。
何も起こらない時は嘘のように快調です。メンテに出すしかないでしょうか?
どなたか原因・対策がおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>リセット、、、悩み中です。

以前この状態になった初期に、PRAM7回クリアを試しても影響はないようだったので、リセットまでしてみるべきか、どうか。

そうですね、そのまえにもし周りにマックユーザーが居たらキーボードを借りてきて付けてみる方がいいかもしれません。

また、システムの再インストールを行ってみる方法もあります。
その前に「機能拡張マネージャ」で「OSすべて」にして再起動してみてください。もしかしたら機能拡張がコンフリクトを起こしているのかもしれませんので。

これでだめだったら修理に出すことを考えた方がいいでしょう。

この回答への補足

さきほど友人からの借り物のキーボードをつけて起動してみました。

PRAMクリアさくさく。
日/米切り替えすいすい。

で、ございました。
キーボードをショップに持っていく事にいたします。

色々みなさんの頭を悩ませてしまいましたが、結局原因はやはりキーボードでした。多くの御助言を頂き、本当に有難うございました。

補足日時:2001/12/01 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムのクリーンインストールは既に一度試行したんですが、効果があがりませんでした 。
今日、本体を開けて電池の入れ直し+NVRAMのクリアをしてみました。
、、、変化なし。
「機能拡張マネージャ」で「OSすべて」にして再起動、、、変化なし。

いよいよあやしいのはキーボードの御機嫌、という感じがしてきました。
うちのPerformaとノートのキーボードじゃ付け替えられないので、土曜にMac使いの友人のキーボードを持ってきてもらうことにしました。
その後またご報告いたしますね。
本当にたびたび有難うございます。

お礼日時:2001/11/29 19:02

ずいぶん前に、ずいぶん古い機種で、似たような状態を体験したような気がします。

確か、630で、ボリューム調整のボタンが押されたままスティックしていたという事だったかと。
症状からすると、キーボードの何かのキー、特にTABキーとかがスティッキーとかいう事はないですか。
何かのキーが押された状態でスティックしていると、このような状態になりそうな気がするのですが。特にTABキーだと色々なものを交互に選択するし、多分、TABも同時に押しているので、PRAMクリアー出来ないでしょう。
あくまでも推測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。御回答ありがとうございます。
試してみたところ、デスクトップの再構築が異常なく行われるので、何かのキーがスティッキーというわけでもなさそうです。
あやしいのはリターンキーかもしれません。
それも、いつもではなくて、スティッキーになったりならなかったりしているのかも。

ちょっとゆっくり考えてみます。

お礼日時:2001/11/27 23:36

マウスの故障ということは考えられませんか?


マウスを抜いた状態で起動しても起こるか確認してみてください。
また、周辺機器をはずした状態でも試してみてください。

キーボードやマウスをUSBハブに接続していることはないでしょうか?もしそうでしたら本体に直接接続してください。今現在本体に刺さっているのだったらUSBポートを違うところに差し替えてみてください。

PRAMのクリアがどうしても出来ない場合はロジックボード上にあるリセットスイッチを押してやることでハードリセットが出来ます。その場合は5秒ほど押し続けます。
ロジックボード上には2つの小さな押しボタンがあると思います。一つは電源ボタンでもう一つがリセットボタンです。

ただし、このボタンを押すと日付アドの情報や起動ディスクの情報まで消えてしまいますので再設定をする必要があります。

この回答への補足

帰宅いたしました。
普通に起動してみたところ、ハードディスクアイコンの点滅状態はおさまっています。が、「command+spaceがきかない」「PRAMクリアができない」のは相変わらずでした。

マウスを抜いて起動してみましたが状態は変わらないようです。
現在、二つあるUSBポートにはキーボードとモニタのみ繋いでおります。USBHUBは繋いでおりません。周辺機器が古いままなのです、、、。
ちなみに、タコ足を避けるため、普段は周辺機器は電源を入れないで(コンセントのスイッチを切った状態)パソコンとルータ、ベースステーションのみ起動しています。
試しに2つのUSBポートを交換してやってみましたが同じようです。

リセット、、、悩み中です。以前この状態になった初期に、PRAM7回クリアを試しても影響はないようだったので、リセットまでしてみるべきか、どうか。
「デスクトップの再構築」は可能でしたので、commandかoptionがおかしいわけではないようです。でもPとRのキーも入力時に見るかぎりは異常なく働いているのです。

補足日時:2001/11/27 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもサポート有難うございます。>asucaさん

周辺機器との相性とかでしょうかね、、、。
実は現在出先におりまして、明日夜帰宅したら試してみます。
とりあえず御挨拶まで、、、。

お礼日時:2001/11/27 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPRAMクリア後、正常に起動しません

imacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。
ずっとOS8.6を使用していましたが、昨日OSXをインストールしマウスもOSX対応ものに交換し快適に使用していました。
今日起動させたところ画面全体がうすい紫色のモヤがかかりプルダウンメニューがゆがんで表示されました。ですが動作には全く問題がありませんでした。そして、PRAMのクリアを1回行ったところで、調子がおかしくなってしまいました。スタートボタンを押すとランプが緑色に点灯しいつもの「ブーン」という起動音と共に一瞬画面が明るくなるのですが、すぐに「ヒューン・・・」という悲しい音がして落ちてしまいます。CDROMから起動させることもできません。HDがお亡くなりになったのでしょうか?あと日付が狂いがちだったのを思い出し内蔵電池を交換して再度電源を入れてみましたが、全く変化はありません。(PC購入後初めての電池交換です。)
今までこんなにも不調になることは無かったのでかなりあせっています。直せるものなら自分で治したいと思い皆様のお力をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

imacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。
ずっとOS8.6を使用していましたが、昨日OSXをインストールしマウスもOSX対応ものに交換し快適に使用していました。
今日起動させたところ画面全体がうすい紫色のモヤがかかりプルダウンメニューがゆがんで表示されました。ですが動作には全く問題がありませんでした。そして、PRAMのクリアを1回行ったところで、調子がおかしくなってしまいました。スタートボタンを押すとランプが緑色に点灯しいつもの「ブーン」という起動音と共に一瞬画面が明るくなるのです...続きを読む

Aベストアンサー

内蔵電池を交換するときにメモリスロットのそばの小さな押しスイッチを5秒以上押してみてください。

ただ、これで直らないとハード的な故障の可能性が高いです。

また、電源を落とし多情対でPRAMクリアとおなじキーを押しながら電源を入れ起動音が4回忌超えたらキーを離してやってください。

これで直ることもあります。

QPowerMacG4の起動ができない

PowerMacG4の起動ができず、困っております。
ご回答お願いいたします。

新しくMacBookを購入し、セットアップをしておりました。
旧Macからの情報を移すため、ファイヤーワイヤーをつなぎ、
一部移動をしたのですが、『 2009-02-03 11:19:09 +0900
ネットワーク設定は正しく転送できませんでした』のエラーが
でてしまいました。

その後旧Macを起動しようとすると、グレーの画面で『コン
ピューターを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒
間押し続けるか、リセットボタンを押してください』というエ
ラーが出てしまい、動きません。この二つは試しました。また、
PRAMクリアも試しましたがだめです。Cを押しながらの起動
では、クラシック画面が出るのですが、右下の矢印を押すと
画面に横線が数本でて固まります。

ほかに、起動する手だてはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ必要なデータが残っているということですか?
HDDを取り出して外付けケースやUSB変換アダプタでMacBookに接続するしか・・

Q困ってます!起動ディスクとPRAMクリア

困っています。ご指導宜しくお願いします。

グレーのG4です。30G 384MBです。

パーテーションで、OS9.1とOS9.22と分けております。

1. コントロールパネル>起動ディスクの表示が9.1より起動の際
  9.1と9.12(OS9.22が)
  コントロールパネル>起動ディスクの表示が9.22より起動の際
  9.1と9.22(OS9.22が)
  ・・と、OS9.1から起動した際、正しく表示されません。OSは
  どちらもひとつずつしか入ってません。
  これはいったいどうなっているのでしょうか?

2. I・Oデータの19インチ液晶モニタにつなごうとしましたところ、
  OS9.1では正しく表示されますのに、OS9.22では、起動画面が
  出たら真っ暗になります。解像度は1280*1024*60HZです。
  (サポートセンター推奨)
  サポートにTELしましたら、PRAMクリアして、ディスプレイと
  モニタの各初期設定を捨ててみなさいとのことでした。

  9.22を一旦終了して(他のモニタに接続して)、パワーボタンで起動、
  起動音が鳴り「コマンド」「オプション」「P」「R」を押したまま
  2回目の再起動後に手を離すと、何故かOS9.1が起動してしまいます。
  試しに、再度コントロールパネル>起動ディスクで9.22を選択し
  同じ手順を踏みますと、またしても、OS9.1が起動します。

現在、OS9.22が、I・Oデータの19インチ液晶モニタに表示できず困っております。
1. 2.につきまして、回答宜しくお願いします。  

困っています。ご指導宜しくお願いします。

グレーのG4です。30G 384MBです。

パーテーションで、OS9.1とOS9.22と分けております。

1. コントロールパネル>起動ディスクの表示が9.1より起動の際
  9.1と9.12(OS9.22が)
  コントロールパネル>起動ディスクの表示が9.22より起動の際
  9.1と9.22(OS9.22が)
  ・・と、OS9.1から起動した際、正しく表示されません。OSは
  どちらもひとつずつしか入ってません。
  これはいったいどうなっているのでしょうか?

2. I・Oデー...続きを読む

Aベストアンサー

>   9.22を一旦終了して(他のモニタに接続して)、パワーボタンで起動、
>   起動音が鳴り「コマンド」「オプション」「P」「R」を押したまま
>   2回目の再起動後に手を離すと、何故かOS9.1が起動してしまいます。
>   試しに、再度コントロールパネル>起動ディスクで9.22を選択し
>   同じ手順を踏みますと、またしても、OS9.1が起動します。

これについてだけ回答します。
PRAMというのは、Macintoshの設定を記憶している、電源を切っても記憶の消えないメモリのことで、PRAMクリアとは、PRAMの記憶をいったん初期化することです。
PRAMに記憶されているMacintoshの設定の中に起動ディスクも含まれています。だから、PRAMをクリアすると起動ディスクの設定も消えます。
デフォルト設定では、内蔵ハードディスクの先頭から起動可能なシステムを探し始めて、みつかったものから起動することになっています。それがMac OS 9.1のほうであったということであって、いたって正常な動作をMacintoshが行っていることになります。
以上の説明でもうおわかりかと思いますが、Mac OS 9.2.2のPRAMクリアと、Mac OS 9.1のPRAMクリアという区別があるわけではありません。

>   9.22を一旦終了して(他のモニタに接続して)、パワーボタンで起動、
>   起動音が鳴り「コマンド」「オプション」「P」「R」を押したまま
>   2回目の再起動後に手を離すと、何故かOS9.1が起動してしまいます。
>   試しに、再度コントロールパネル>起動ディスクで9.22を選択し
>   同じ手順を踏みますと、またしても、OS9.1が起動します。

これについてだけ回答します。
PRAMというのは、Macintoshの設定を記憶している、電源を切っても記憶の消えないメモリのことで、PRAMクリア...続きを読む

QPRAMでもCDから起動できない

CDから起動できなくて困っています。
PRAMも試したのですが全然ダメでした。
3つくらいキーを押しながら起動ディスクを指定する方法があったと思うのですが
ご存知の方いませんか?
どうぞ宜しくお願いします。

MacのG4、OS9.1を使っています。

Aベストアンサー

起動ディスクを選択するには option キーを押したまま起動。
起動時に command + option + shift + delete 押しっぱなしで
内蔵ハードディスクを無視して外部の起動ディスクから起動できます。

参考URL:http://www.ne-e.co.jp/mac/pages/key.html

QPowerMacG4を出荷状態にしたいです。

新しくMacを購入したので、今まで使用していたものを譲ることにしました。

そこで、購入直後のように、相手が立ち上げると設定画面になるようにしたいのです。

そこで質問なのですが、フォーマット後、再インストールしますとそのまま設定画面になってしまいますが、設定せずに終了するにはどうしたらよいのでしょう?

電源を押して強制終了かな??
と思っていますが、その状態で渡してしまうのが不安でしたので質問してみました。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

再インストールが終わった後再起動した直後に電源ボタン長押しで電源を切ってやった状態であればまず壊れることはないですしそのまま渡せると思います。

起動してしまって強制終了でもまず大丈夫ですが。ハードディスクへのアクセスがほぼ書き込み部分がないですので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報