友人からよく、手作りのイカの一夜干しをもらいます。調理方がわからないため、いつも焼き網で軽くあぶってマヨネーズやしょうゆ等でおつまみとして食べています。とてもおいしいイカなのでおかずとしても食べたいと思っています。一夜干しのイカを使ったレシピをご存知の方教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

イカが浸かる位の水に、米糠一掴みを入れ冷蔵庫に一晩入れておき水洗いをしてぬかを落とせばなまイカと同じように使えますよ。


又は薄い塩水に30分位浸けて置けば塩が抜けるので、煮物や炒め物にも使えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
米糠と一緒に水につけておくと生イカと同じように使えるとは知りませんでした!!
生イカと同じように使えるとなると一夜干しでもかなり料理に使えますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 21:33

イカの一夜干しは、適度に水分が抜けているので、美味しいですよね。


そのまま炙って食べたり、バターでステーキするだけでも十分美味しいですが、適当な大きさに切って、野菜炒めにしたり、衣をつけて、フライや天ぷらにしても美味しいですよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

そのまま細切りにして醤油バーター(マーガリン)でさっと炒めるだけです。

簡単で美味いです。
まあ、本来の食べ方が一番美味いですけど。(マヨネーズ/マヨネーズ+醤油/マヨネーズ+一味とうがらし)

ちなみに青森県西津軽群鰺ケ沢町の海岸線沿いには沢山のヤキイカ屋さんが軒を連ねています。そこの一夜干しは塩辛く無いですよ。どちらかと言うと丁度良い塩加減です。

あと、短冊状のイカを昆布に巻いて煮付けてもいいですよ。その際は昆布が煮崩れしないように砂糖を入れてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炒めるというのは思いつかなかったので、早速やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 21:38

今日は


イカを水に付け軽く塩抜きし水気をふき取り、細く切り天ぷらにしてみて下さい。生のイカの天ぷらと違いはねません。子供のおやつ、酒の肴にもなりますよ。衣は野菜を揚げる時の物よりも濃いめの方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天ぷらとは思いつきませんでした。
早速やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 21:35

おそらく.取りたてのイカに塩を振りかけて.天日干しした製品でしょう。


すると.塩分濃度がちょっと高い程度ですから.軽く戻して(面倒ならば省略して).食べられる大きさに切って.野菜といっしょに煮れば大体食べられます。

注意点は.最初から塩が入っているので.塩分を少な目にすることです。後は.生いかの調理とほぼ同じと考えてください。

私は手抜き料理専門ですから.食べられる大きさに切って.鍋にみすを入れて.野菜とイカを一度に入れて.柔らかくなったら醤油と砂糖を入れて食べています。
あるいは.イカを鍋の下にすいて.適当に野菜を入れてだし取りに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速edogawaranpoさんに教えていただいた通りに味噌を入れた鍋で野菜と一緒に煮て食べてみました。
普通のイカより少し繊維っぽかったですが、充分おいしくいただけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一夜干しの魚といえば、ホッケでしょうか ?

素朴な疑問です。

一夜干しの魚と言っても、色々ありますよね。

魚限定でお願いしたいのですが、お薦めの一夜干しの魚
それは何という魚でしょうか ? アジですかね、やっぱり。

一度食べると病みつきになりそうなのがあれば教えて下さい。
そういえば「くさや」ってありましたね(笑) ちょっとにおいが・・・。

Aベストアンサー

初めまして。
ご質問内容を拝見させて頂きました。

>魚限定でお願いしたいのですが、お薦めの 一夜干しの魚それは何という魚でしょうか ? アジですかね、やっぱり。


鯵も美味しいかと思いますが、ウチは
『カマス』の一夜干しが好きですねー。
近頃はカマスが殆んどw。


>一度食べると病みつきになりそうなのがあ れば教えて下さい。


『キンキ』の一夜干し‥に、なりますかね。
3度、食しました。
ウチは財力が乏しいので、それッきりになりました。(笑)


(*^。^*)

Q一夜干しのイカの美味しい食べ方

一夜干しのイカのおいしい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

私も下のお二方のようなスタンダードな食べ方が一番シンプルで好きですが、頂き物が多すぎて余ったときなどには、たっぷりの城ネギと一緒にオイスターソースで炒めたりします。あまり火を通しすぎると堅くなるので、いかはさっと炒めるくらいですね。それからあまり大きく切らず、片面に格子に包丁を入れておく。

同じ要に一口大に切って格子目を入れた物をサッと蒸して、熱々に熱したごま油をと醤油をジュッとかけるのもおいしい♪ 要は普通のいかでも出来る料理なんですけど、味が詰まっている分おいしいし、違った趣でおいしいですよ~。是非おためしを♪

Qイカの一夜干しを使った料理法

友人からよく、手作りのイカの一夜干しをもらいます。調理方がわからないため、いつも焼き網で軽くあぶってマヨネーズやしょうゆ等でおつまみとして食べています。とてもおいしいイカなのでおかずとしても食べたいと思っています。一夜干しのイカを使ったレシピをご存知の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

イカが浸かる位の水に、米糠一掴みを入れ冷蔵庫に一晩入れておき水洗いをしてぬかを落とせばなまイカと同じように使えますよ。
又は薄い塩水に30分位浸けて置けば塩が抜けるので、煮物や炒め物にも使えますよ。

Qイカの一夜干しの作りかた

昨日ソフトあたりめで書き込みしました。
地方によっては一夜干しと言うそうです。
半生のイカを火で軽くあぶったようなものらしいです。
作りかたご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ソフトあたりめ(イカの一夜干し)居酒屋あたりでの呼び名でしょうか
<イカの一夜干し>
生のいかを内臓を取り 半日ほど干したものです
イカの種類も スルメ ケンザキ モンゴ アオリ
などたくさんあります アオリイカがとくに(一夜干し)にする美味しいです
作り方がURLにありました
一夜干しで大切なこと?風がないとうまく作れません
ご家庭でなさるなら 扇風機を活用してください

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/tjun/ika.html

Q作り方わかる方いらっしゃいましたら

最近「コマイ」がよく釣れます。一夜干しで美味しくいただいているのですが、
http://www.dena-ec.com/item/171731001
(むきこまい)
こんな感じにして食べてみたいのですが、作り方わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい、よろしくお願い致します。
また、おすすめの食べ方などありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「こまい」は鱈の仲間ですから干し鱈を作る要領で。

私は関西在住なので「こまい」を釣った事も食べた事もありませんが「あまご」の固干をよく作ります。

同じ事だと思うので・・・。

三枚に下し、腹骨や背骨などを料理用の大型毛抜きで抜き取ります。

たて塩にすると塩辛くなりすぎるので、パッドに魚を並べ(新聞紙でも構いません)必ずさらさらの振り塩を出来るだけ上のほうから、少ないかなぁと思うくらいの量を全体に満遍なく塩が行き届くように振ります。

そのまま暫く置き、大型の乾し網(4段の)に身を上にして並べ、風通しのいい日陰で身がカチカチになる寸前まで干します。

夏なら1日半で完成しますが冬場だと中々水気が抜けず下手をすると1週間くらい掛かります。

「こまい」は「あまご」と異なり皮を引いて腹骨や背骨など小骨類は全て取り去って、身そのものだけを干します。

一夜干だとほぼ生に近いので臭みも残りますが、水分があらかた抜けるまで乾すのがコツです。

丁度、生鰹節位の柔かさが最上かと。

鱈類は水分が多いので時間が掛かるかもしれませんが乾し過ぎかもと思うくらいに身が固まったらOKです。

軽く炙ってそのまま、割いた身をご飯に乗せ、「ぶぶあられ」と海苔と山葵をご飯に乗せお茶漬けに。

或はマヨネーズやチーズと合わせたり色々楽しめると思います。

皮付きの片身に藻塩を満遍なく塗り、ガラムマサラとハーブ(何でも可)を少量なすりこみ、黒胡椒粒を数粒埋め込んで、必ず「ヒッコリー」のチップを使い、携帯ガスボンベ1個分を使い切るくらいの時間熱燻をします。(45分くらい)

但し燻製器にフックを使ってぶら下げる前には必ず干して下さい。
「こまい」の身を触ってネチャッと引っ付く状態が無くなるまで(表面が乾くまで)乾すのです。燻製の場合は皮付きで。

出来上がった燻製は飴色になっているはず。そのまま一晩置いてください。

あくる日には身がきちんと引き締まっています。

燻製の皮の部分をこそげ取って刻み、胡瓜、人参の薄切り、玉葱の薄切り、鷹の爪を混ぜ、甘酢(「べんりで酢」と云う甘酢が便利)で和えると燻製のいい香りがする酢の物が出来ます。

燻製器をお持ちであればこの方法で良い燻製が出来ます。

お気に召したらどうぞお試し下さい。

「こまい」は鱈の仲間ですから干し鱈を作る要領で。

私は関西在住なので「こまい」を釣った事も食べた事もありませんが「あまご」の固干をよく作ります。

同じ事だと思うので・・・。

三枚に下し、腹骨や背骨などを料理用の大型毛抜きで抜き取ります。

たて塩にすると塩辛くなりすぎるので、パッドに魚を並べ(新聞紙でも構いません)必ずさらさらの振り塩を出来るだけ上のほうから、少ないかなぁと思うくらいの量を全体に満遍なく塩が行き届くように振ります。

そのまま暫く置き、大型の乾し網(4段の)に...続きを読む

Qイカの一夜干しの使い方

先日イカの一夜干しを頂いたのですが、大きいイカが2枚入っていましたので1枚をバター醤油で炒めて食べたところ硬くなってしまいました。
(皮は取ったのですが炒めすぎなのかもしれません)
他に柔らかく頂けるお勧めのレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

皮を向いて食べやすい大きさに切って、テンプラにしてもおいしいですよ。

Qふぐの一夜干しって…

居酒屋で、ふぐの一夜干しをだしたいと思っているんですけど、

ふぐの一夜干しって免許がない居酒屋では、扱ってはいけない

のですか?お店に関わる事なので、回答はお早めにお願いします。

Aベストアンサー

一夜干にしたものを仕入れて炙って出すだけなら不要です。
一夜干にするならサバフグでしょうから、クロサバフグなら無毒ですが、シロサバフグは毒があり、自分でさばくには免許が必要です。

Qいか一夜干し

いか一夜干しをたくさん頂きました。焼いて食べる以外になにかおいしく食べるレシピはありませんか?

Aベストアンサー

焼きそばはどうですか?

先日肉の変わりに使いましたが
美味しかったです^_^

Qアオリイカの一夜干し

アオリイカを良くつるのですが、
一夜干しを食べたーい。

できれば現地でさばいて作りたいのですけど、
どうやって作るのでしょうか?

Aベストアンサー

スルメイカの一夜干しの作り方なんですけど、参考になればと思いました・・・・。たぶんイカなら、同じ作り方で大丈夫だと思いますので。(^^)
1) イカを開き、内臓を取る。足はついたままでも取っても、お好みで。
2) 両面に適当に塩を振る。
3) アミやすだれにのせて一晩(または好みの乾き具合まで)乾かす。乾かしすぎない方がおいしいと思います。
4)焼いて食べる。すぐ食べない時は冷凍保存。
この作り方は簡単バージョンです。うちの田舎ではこうやって作っているんです。塩の量は何回かやって、勘をつかんで下さい。(笑) いかの身が厚いなら塩は多めに、身が薄い時は塩は少なめにするのがポイントです。
一応正式(?)には、というか料理の本とか見ると、2~3%の食塩水(水1Lに塩20~30g)に5~30分漬け込んでから一晩干す、という事になっています。こちらもいかの身の厚さに合わせて、塩水の濃度や漬け込み時間を変えてください。
でも面倒くさいので、私はいつも田舎流です。(^^;
お好みの方で試してみて下さい。

Q穴子の干物(一夜干し)

穴子の干物を作りたいのですが、アジなどと同じ作り方で大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

鰺とかの魚を干物にする事は、
普通にマスターしている物としてカキコしますが・・・

やはり、塩を振るより立て塩のが楽ですね。通常なら、だいたい3%まででしょうか・・・
身が薄いって事は、開いて干すんですね?^^

ただ、干物作りには最悪な時期ですから(w、ちょっと塩利かせたい気もしますし
でも、淡泊な穴子の身を活かすなら薄目に仕上げたいですし・・・悩みますねぇw

とりあえず、
ワタの次に腐りやすいヌルの除去を完璧にして
立て塩を30分程度で試しながら調整してみては如何でしょう?
干す時は、普通以上に気を遣って水切りした方が良いですね。
乾く前に腐る可能性もありますからw

5%以上の立て塩で時間を短くってやり方もありますが
ある程度は身の中にも塩利かせたいですね・・、時期が悪いですから。

逆に冬場なら、腹割って素干しでもイイ位ですけど^^

ちなみに
立て塩の水の代わりに日本酒なんてのも、
場合によってはアリですけどね。上手く決まればイイ味出ますよ^^

で、干した後は炙ってワサビ醤油ですか?
煮穴子にして汁ごと冷凍で簡単保存ってやり方もありますが(^^;

鰺とかの魚を干物にする事は、
普通にマスターしている物としてカキコしますが・・・

やはり、塩を振るより立て塩のが楽ですね。通常なら、だいたい3%まででしょうか・・・
身が薄いって事は、開いて干すんですね?^^

ただ、干物作りには最悪な時期ですから(w、ちょっと塩利かせたい気もしますし
でも、淡泊な穴子の身を活かすなら薄目に仕上げたいですし・・・悩みますねぇw

とりあえず、
ワタの次に腐りやすいヌルの除去を完璧にして
立て塩を30分程度で試しながら調整してみては如何でしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング