アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に私の弟が、来年に主人の姉が結婚式をあげます。
私は24歳。2歳半と生後2ヶ月の子供がおり、主人と4人で参列いたします。
私の服装についてアドバイスお願いいたします。

子供を2人をつれての列席で上の子は抱っこ星人、下の子にはミルクをあげなきゃならないこともあり、和装は考えておらず、洋装でと思っています。
産後間もないため体型が戻っておらず、手持ちのワンピースが入らないため、新しく買わなければならないと思っているのですが、どんな服装がいいでしょうか?ノースリーブのワンピースなどでもいいのでしょうか?また色は何色でも大丈夫ですか?

また、先日デパートで結婚式用に・・・とミュールを購入しました。つま先は出ていないタイプでストラップはありません。お店の方も結婚式に履いていける。ということをおっしゃっていたので購入したのですが、親族として履いていかないほうがいいでしょうか?(過去に3度いとこの結婚式にでましたがそのときはいずれもミュールで出席してしまいました。)

子供がいるとストラップを留めたりはずしたりが大変なのと(あまり靴を脱ぐ機会はないですが)、私自身かかとが靴擦れしやすいのであえてストラップなしを購入したのですが、やはり履いていかないほうがいいでしょうか?けっこう高かったのでどうしたものかと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

小さなお子様が一緒ですと、何かと大変だと思います。


飽きてしまったりしないように、お気に入りのおもちゃとか持参されると良いかと思います。
私も先日結婚式に行きましたら、お子さんがぐずってしまって、お母様大変そうでした。

ミュールなどに関してですが、(カジュアルな結婚式なら)
個人的な意見で言えば、履いても大丈夫だと思います。
ただし、結婚式、近親者の場合、どうかな?と思います。
会社の方や、相手側の親戚の方などもいらっしゃるかと思います。その中でみんな同じ意見なら良いのですが、まだ、ミュールなんて・・と思う人もいるのではないかな?と思うのです。
姉としての参加、義妹としての参加となりますと、目立つかな?と思います。
もし、可能であれば、ミュールでない方が無難かな?と思います。
http://www.rakuten.co.jp/dressmode/
ショップの装いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。子供のぐずり対策・・・これってけっこう大変ですよね。披露宴では長男の大好きなトーマスのおもちゃを用意してくれているとのことで大丈夫そうですが、挙式が・・・。うちの子はすごいおしゃべりでずーっとしゃべってる子なので、「なんでおじちゃんあそこにいるの?」とかバカでかい声でしゃべりだしそうで、心配です。

ミュールについてはやはり履いていかないほうが無難かな?と思いました。買ったばかりの靴で、結婚式用に!と買ったものですから普段履きにするにはゴージャス・・・会社もミュールNG(おじさん上司はサンダルっていいます。)なのでどうしたものか・・・店員うらむ!ってかんじです。靴裏に滑り止めをつけてしまったので返品もできないだろうし・・・。

とにかくまた週末にでも靴を買いに行ってきたいと思います。痛い出費ですが。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 10:38

24歳とお若いから、ワンピースは何色でも良いでしょう。

ノースリーブも大丈夫です。
ただしミュールはNG。結婚式はフォーマルな場ですから、カカトかストラップのある靴にしましょう。でないと年配の方から「あの娘、つっかけはいてる・・・、そこらに買い物に行くつもりで来てるんかいな」と後ろ指をさされます(実際、そういう場面に遭遇したことがあります)。マナーの本でもミュールはダメと書いてありますよ。眉をひそめるオバサマたちに「でもこれ高かったし、お店の人も結婚式ではいても大丈夫と言ってました」といちいち弁解してまわるわけにもいきませんしねえ。

赤ちゃん連れなら、挙式は遠慮した方が良いかも。披露宴中でも赤ちゃんが泣き声を上げたらすぐに会場の外へ出る覚悟でいた方が良いです。撮り直しのきかない一生残る披露宴ビデオに、あなたのお子さんの鳴き声が入りまくっていたら申し訳ないことですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ミュールは履かない方がいいみたいですね。もったいないですがまた靴を買いに行ってきます。ミュールタイプでもかかとにストラップがあるものなら大丈夫なんですよね?パンプスはサイズがあわなくて履けないものが多いんです(涙)

多分ビデオはとらないんだと思いますが(私も自分の結婚式では撮りませんでした。どうせ見ないし)子供が泣いたら外に出す覚悟です!!下の子は普段からあまり泣かないので心配してないですが。楽しんで行って着たいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 10:43

親戚の方に、


「授乳する必要があるので、洋装にしたい」と、
お知らせしておくと、ベターだと思いますよ。
(私の場合、葬儀で「授乳の必要があるので…」と断ってから、 
 黒スーツとグレーのブラウスで参列した事があります。)
黙っていても、周囲は納得するとは思いますが、
一言あるのとないのとでは、印象が異なります。

ミュールは、やめておくべきかと…。
どなたかがばっさりと意見されていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1738416
近親者なので、なおさらかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

やはりミュールはやめておこうかと思います。買ったばかりなのでもったいないですが・・・。

ミルクなので、着物でも大丈夫なことは大丈夫なんですが、やはり抱っこしたりすることを考えたら洋装がいいかな?と思っています。ウチの子はよく吐くので着物汚したら・・・って心配ですし。

明日実家に行くので母にも相談してみたいと思います!

お礼日時:2005/10/28 10:47

まず、質問者さまのお母様とお義母さまに


それぞれお尋ねになるのがよいかと思います。
(もし既に他界されていたらごめんなさい)
土地柄や親戚間での暗黙のルールがある場合もありますので…
結婚する当人にかなり近いお立場の血縁者ですし、
他の親戚の手前、親御さんに確認しないまま
ご自分で決めた物を着て行くと、
親御さんに恥をかかせてしまう場合もあります。


古臭い考えと思われるかもしれませんが、
「着物を着ないならブラックフォーマルが着物代わりの礼装。」
「きょうだいの結婚式なんだから、
友人のような格の服装ではいけない」
「黒が最も格の高い色」
という頭のかたい年配の方も結構多いんです。

ちなみに私の結婚式の際、
質問者さまのように幼いお子さんを2人連れた親戚は
ブラックフォーマルにパールのネックレス、
コサージュという姿でした。
お葬式向けと変わらず地味な印象でしたが、
親御さんに確認のうえでその服装になったそうです。

長々と失礼しました。
これでも質問者さまと同じ年齢です。
昔ながらの考え方で風習を重んじる家に嫁ぎましたので、
こういうことを思う親戚の方も
いらっしゃるかもしれないということを、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!私と同い年なのにとてもしっかりされていて尊敬ですっ!!私の母はとても非常識な人間なので彼女に聞いても「なんでもいいんじゃない?」としかいわれない気がします。母は私が結婚するときの両家初顔合わせの時にはミニスカート&ブーツで現れました!(私は一人暮らしだったので現地集合だったんですが)結納ではないし、みんな普段着だったのですが、でもミニスカートって・・・(汗)私が嫁いだところは田舎でブーツはいてる人なんていないので義父母はビックリしていました。(話がそれてしまってごめんなさい)
実家の方の親戚には口うるさい人はおりませんが、お相手の家族はどうかな?と思いますね。今度お嫁さんにでも聞いてみたいと思います。

嫁ぎ先の方は、私たちの結婚式の時は義姉は赤のワンピースでしたので(普段から着物好きな方ですが)やはり特にうるさくないんだと思いますが一応義母に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/28 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!