こんにちは。私は20代後半の女性です。
ここ一年半ほど原因不明で体調が悪く、自分で調べたところ
うつ病を疑っています。(うつのチェックテストなど)
辛いながらも仕事はできるので、まだ病院にはかかっていません。

そんな私に最近恋人ができまして、一緒にいるととても調子がいいです。
なので今度は、彼と一緒にいるときと離れているときの感情の差が
辛くなってきました・・。
一緒にいるときも、その時間を失うのが怖くて焦燥感がつのります。
自分は明日にも死んでしまうかもしれない、その前に彼に伝えなければ
ならない事が多すぎると思って焦るのです。
よく、ネガティブな感情は伝播するとも聞きますので、彼を巻き込んで
しまうのではないかと心配です。
精神的に頼りすぎて彼の負担になりそうで怖いです。
一緒にいるときはとても幸せなので、笑っていられますので
いまのところ、彼はこの事には気づいていないと思います。

頭痛、めまい、吐き気など、一概に精神的なものだとは言えない症状も
多いので、一度、病院にはかからなければとは思っていますが、
うつ病を患っていて、恋愛をしている方、またはパートナーがうつ病の
方など、何か恋愛によって良くなった事、悪かった事、パートナーに
要求したいこと(カミングアウトして欲しいか?など)等
ありましたら聞かせてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

病院へは行ってくださいね。

自分で判断されて思い込むと間違った方向に向いてしまう可能性もありますから。。。

♂です。3年ほど前にうつの診断を受けました。
タイミングとかあるとは思いますが、基本的にはカミングアウトするべきと考えます。そして彼に病気のことを勉強してほしいとお願いしてちゃんと理解してもらうことが必要かと考えます。あなたの中での彼の存在の大きさにもよるかも知れませんが、一番頼れる存在であるならそうすべきでしょう。そうしなければいつまでも仮面をかぶって彼と付き合うことになってしまうとおもいますよ。
以前の彼に理解してもらえなかったとの記載がありましたが、やはり理解できない人はそれまでなんですよ。厳しいい方ですが彼がその昔の彼と同じようなことをいうようなら、関係を続けていくことは難しくなると思います。
恋愛で病気にプラスになることはありうると思いますが、それは彼に理解してもらった場合だと思います。

うーん、なんかへたくそな回答ですいません。参考程度に思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は私が言いたい事を、誰よりも的確に聞き取ってくれる人なので、
絶対に失いたくないです。
最近、体調不良が著しくなってきたので、不安になってしまっています。
おっしゃる通り、思い込みで間違った方向に向いているのかもしれません。
心配なのは、彼を巻き込んでしまうことです。
カミングアウトされた側の気持ちというのはどんなものなのでしょう?
でもまずは、正しい診断をもらう事ですね。
ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/27 16:20

ネガティブな思考だけでなく、楽しい、幸せな思考も出来るので良くなる傾向は十分に出ると思います。

あなたが心配されているように、彼に頼りすぎる事の方が、私も心配です。この頼る気持ちが依存になっていくからです。彼なしではいられないあなたと、仕事もプライベートもすべて、あなたに費やさなければなった時彼の、負担は、考えただけでも大変なことになります。それを防ぐには、あなたが彼に依存するのではなく、一緒に歩ける人になる努力をすることです。彼という最大の理解者を得た今だからこそ、彼のために彼を支えてあげられる人になる努力が必要です。うつ傾向も含め彼一緒にと乗り越えるチャンスです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

長年うつ病です。

主治医の先生から、余り状態がすぐれないせいか?余り良い手段ではないけど、恋をすると良くなる事もあるよとおっしゃられた事があるので、そういう事もあるんでしょうね。ちなみに私は外に出るのが苦手なので出会いさえありません・・・。

この回答への補足

皆さん親切なご回答ありがとうございました。
先日、内科を受診したところ特に異常はありませんでした。
まだ検査結果待ちのものがありますので、
心療内科の受診はしていませんが、
もし心因的なもので、生活に支障がでるようであれば
彼にも相談する方向で考えています。
ありがとうございました。

補足日時:2005/11/10 16:36
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体調はいかがですか?
恋愛が良い方向に働くかどうかは本人の性格によるのかも知れませんね。
もともと自立心の強い性格ならば、恋人の存在がよいプレッシャーになり
行動的になれるかもしれませんが、依存心の強い性格ならば、お互いに
負担になることもありそうです。
私は、今は知り合ったばかりでお互いの悪いところもまだ見ていないし、
緊張感もありますが、慣れてきたらどういう雰囲気になるのか想像が
つきません。
kuroisoさんは外出が苦手の事、お辛いでしょうね。
無理をせず少しずつ治して下さいね。

お礼日時:2005/10/31 09:57

不安神経症などで5年ほど通院してるものです。

この間1人恋人がいましたが、その人の場合存在が重くて、病気のことを相談することも出来ず、逆に頼られることが多く疲れてしまい、別れました。
が、今付き合ってる彼は病気のことも的確に理解してくれ、今度結婚します。

医師曰く「心が不安定な時は不安定な相手を選びがちだが、相手が安定してるような人ならば軽くなったり治ったりすることもあるから、いい方向で考えて見ましょう」と言うことでした。今の彼はかなり安定してるほうで、私も最初は会ってるときと会ってない時の精神的な落差が激しかったのですが、最近は安定してきました。

私も彼といると調子がいいのでなるべく一緒にいたいと思ったりするのですが、調子が悪いと「私が会いたいと言ってることで迷惑をかけてるのでは」などネガティブに考えてしまい、何度も何度も話し合いになりました。
>精神的に頼りすぎて彼の負担になりそうで怖いです。
私もその通りでした。病気のことは最初にカミングアウトしてたので、彼は「そういう部分も含めて好きになったんだから」と言われましたが…。

とりあえず内科的な症状が出てるので異常がないかを調べてみて、それで異常がなければ心療内科への受診をオススメしますが、彼へのカミングアウトは行うなら早めのほうがいいかもしれません。
実は私の彼も過去に鬱になったことがあるらしいのですが、当時は付き合ってなかったとはいえ友人関係だったのに言ってくれなかったことを少し寂しく思いました。言われたところで私に何が出来たわけでもないでしょうが…。

「体調が悪い」ことも含めて彼に相談して、病院に行って見ようと思ってる…など少しずつ言ってみてはいかがでしょう?理解してくれそうな人ならちゃんと受診を勧めるでしょうし、受診したら「どうだった?」と聞いてくれるでしょうし。
私も「きちんと病院を受診し、出された薬はきちんと飲み、指示された治療法(休養を取るなど)は守ること」などは自分で何とか出来るので、彼への思いやりという意味も含めて、彼の気持ちにこたえるためにも、これ以上負担にならないようにするためにも、自分にできる事はやるようにしています。

まだまだネガティブに思うことも多いのですが、ようやく前向きに考えられるようになりましたが、ここまで2ヶ月はかかりました。友人づきあいが長くて色んなことをお互い理解してる私たちで、なおかつ彼にも病歴があってのことなので、そうでない関係の場合もっと時間がかかるかもしれませんが、結婚を視野に入れてるならば話しておくべきだと思います。結婚したら子供も…となるかもしれませんが、服薬しながらの妊娠には危険も伴うので、パートナーの理解も必要ですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手によって症状がよくなることもあるんですね。
私も今の彼と一緒にいるときは体が軽いんです。
いつもは大体、朝起きてから夕方5時くらいまで朦朧と
していることが多いんですが、
会う約束のある日は昼くらいから調子良かったりします。

不安定なときは不安定な人を選びがちというのは解る気がします。
私は前の彼の影響で、この症状に対して劣等感ができてしまっている
ので、いかにも「健康的」な人には近寄りがたさを感じます。
今の彼も、たまに遊んでくれれば楽しいなくらいにしか思ってなかった
のですが、なぜかトントンと話が進んでしまい(?)お付き合いに至って
います。
最近なにやら、彼のエンジンがかかったらしく(笑)とてもかわいがって
くれるので、嬉しい反面、不安も大きくなるんです。
私にそんな価値はないのに、そんなに優しくしないで欲しいという気持ちが
沸いてきてしまって悲しいです。
私を選んだのは彼なのに、どうして信じられないんでしょう?
一方で、彼の存在が私の動力になっているのも事実です。
彼は、私の笑顔が好きだから笑ってくれと言います。
私もそれに応えたいし、一緒にいるときは本当に幸せで自然に笑えます。
そのギャップが辛いんです。
sisyuumishinさんのように時間がたてば落ち着いてくるものなんでしょうか?
そうなると良いのですが・・。

ご結婚おめでとうございます。sisyuumishinさんもゆっくり治して
お幸せになってください。
貴重なお話が聞けてよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/28 10:05

29歳不安神経症の女性です。


恋愛で治ると言うか調子がだいぶ良くなるってことはあると思います。
私も彼と会ってる時は落ち着きますし。でも、調子が悪い時は気分が悪くなったりして薬を飲んだりして後ろめたさを感じてしまってますが。
一緒にいるのに暗い顔をしてるなら会わないほうが良いと思ったりもします。でも会わないと余計不安になるんです。
私は付き合う前に言ってました。過去に付き合った人の親に反対されたトラウマがあるからです。彼自身も気の持ちようとか言ってました。

今の彼も気の持ちようと言うんですが、正直辛いですが経験したことない人は分からないと思うので(私も病気になる前は分かりませんでした)
でも焦らずに治していこうとは言ってくれています。彼の両親も知っていて普通に接してくれてるので安心感はあります。
私もマイナス思考なんですが彼はノー天気なほうなのであまり気にしてません。質問者さんの彼も「楽しくやろうよ」と言ってるみたいなので前向きな彼なのかなぁと思いました。

まだ病院へ行ったわけではないので何の病気かは分からないですが、
どうしても生活に支障がでて苦しいようなら心療内科への受診をお勧めします。
総合病院ではなく(話をじっくり聞いてくれず薬だけ処方されるので)開業したクリニックをお勧めします。
黙って付き合うのはやっぱり後ろめたいですよね・・・。
過去を考えて不安になるのは分かります。
結婚を考えてるのであれば早いうちのほうが良いですよ。
今の時代誰がいつなってもおかしくないと言われています。
解ってくれる彼氏さんだと願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tirorunomoriさんも辛い思いをされているんですね。
ホント、自分が経験しないとわからないですよね。
私も元彼には、甘えだとか気の持ちようだと言われてきたので
寂しかったです。信頼していたからこそ、自分を責めてしまっていました。
彼が甘いというんだから、自分が弱いのが悪いのだろうなぁと思って。

お察しのとおり、今の彼は楽天家のようです。本人いわく、感情が
フラット(?)なんだとか。
とても素直な人なので、信頼しています。
私は結婚も視野にいれています。
彼のことを考えるとやはり早く打ち明けたほうがいいですよね?
彼が、心身ともに健康な相手を結婚相手に望んでいるなら、
身を引くべきなのかなとも考えてしまいます。
そんなの嫌ですけど、現実になりそうで・・。
彼のことを信頼しているといいながら、そんな事を考えている
自分が悲しいです。
tirorunomoriさんも彼と一緒にゆっくり治していってくださいね。
私も勇気を出したいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 19:23

私のパートナーがうつ病患者です。

3年ほど前に知りました。

パートナーに黙っていられるのはかなりつらいですね。
私を信用してほしいし、何のために一緒にいるの?って思います。
そして、できるだけ早く言ってほしいです。

自分のパートナーが訳も分からず、機嫌や気分が長期間悪いと、こちらはすごく不安になります。
だから早めに言ってほしいです。

そして、こういった病気の知識を、二人で共有し合うことが、とても大切です。家族の間でも。
知識と認識不足のため、パートナーを傷つけてしまう例はたくさんあります。これは互いにとってマイナスでしかありません。
ネットで検索すると、いろんなページが紹介されているので、一度ぜひ彼氏サンやご家族と見てください。

そして、必ず病院へ行ってください。
おそらく心療内科で間違いないと思います。
ただ中にはやたら薬を処方し、患者さんを薬漬けにする所もあります。
そういう診療所は変えて違う診療所に行きましょう。

また分からない所があれば何でも聞いて下さい。
できる範囲内でお答えしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに理由もなく機嫌が悪いと一緒にいても雰囲気がよくないですよね。
今のところは不調なところは見せていないと思います。
お互いの休日が合わない上に、少し家が遠いのであまり長い時間
一緒にいられないからです。
短い時間しか会えないから、雰囲気よくお互い機嫌よく過ごしたい。
そう思って体調については言わない様にしています。
でも、そのことが相手を不安にさせることもあるんですね。
信用していないと思われるのは辛いです。
でも頼ってしまっていいのか、迷ってしまいます。

病院については
知人の通っている心療内科で良いところがあるようなので、
内科で異常がなければ、行ってみようと思います。

貴重なお話ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 19:00

#3です。


打ち明けてくれないほうが、彼にとってはイヤじゃないかなと思います。僕ならば・・・ですが信頼してくれるならちゃんと打ち明けてほしいですね。後から知るということはすごくショックに感じると思います。
思い切って打ち明けて、彼と一緒に病院へ行くというのもいいかも知れません。もちろんあなたの気持ち次第ですが。今は若干ネガティブが強いから信頼してるけどいえないとか怖いって気持ちが強いのかも知れないですね。なんとなくその気持ちはわかります。
でもあなたにそこまでの気持ちがおありなら、彼もきっとわかってくれるとおもうし、今現在もあなたが体調が悪いこと心配されてるんではないでしょうか?なので2人で病気と闘ってもいいと僕は思いました。
では、お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
彼とは知り合ってまだ4ヶ月で、まだまだお互いに知らない事が多く
余計に怖いのだと思います。
彼と知り合う直前などは無気力で、一人暮らしでなかったら
(経済的に必要に迫られなければ)働けていたかわかりません。
毎日、朝起きたときから消えてしまいたいという気持ちでいっぱいに
なっていました。
そんな自分を気に入るような人がいるとは思っていなかったので
突然のことに戸惑っているというのが正直なところです。
やはりお付き合いするなら楽しく過ごしたいし、しばらくは一人で
のんびり過ごして調子がよくなったら出会いを探そうかなぁなんて
思っていた矢先の出会いでした。
それから間もないにもかかわらず、彼なしではいられなくなりつつ
あるのがとても怖いです。
信頼しているのに怖い、まさにその通りです。
でも一緒に闘うという選択もあるのですね。
pontamanaさんのアドバイスで視野が広がった気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 17:56

こんにちは。



体調が悪いのであれば、まず病院に行かれることをお勧めします。
体の検査をして、特に悪い部分がなく、それでも体調が悪い場合に、精神的な要因を考えることになります。
(慢性疲労症候群とかだとまた違うお話になるでしょうけれど)

「会社に通えれるから・家事ができるから⇒うつ病ではないし、治療も要らない」ではありません。
軽いうつ症状だと一応生活は普通に出来るんですよ。
ただ前より何かするのに努力が要るだけで。
億劫になったり。

ついでに言えば、うつ状態=うつ病とも言い切れません。
神経症(いわゆる昔で言うノイローゼ)だって抑うつ症状の現れるものですし、他の病気の影響で心が落ち込む症状が出ることだってあるそうですし。


まあ、あまり病名そのものにこだわる必要は無いと思いますが(病名で治療薬を決めたり治療法を変えたりするわけではなく、症状と個人に合った薬と治療法を選ぶので)、日常生活が辛くなってきたなら、少なくとも手放しに健康とは言えないでしょう。

私は神経症で性格というかもともとの成り立ちにネックがあるようで、恋愛のおかげで抑うつになりました。
反面、恋人がいて救われた面も大きいですが。
今もその人とずっと付き合ってます。
彼が仕事が忙しくて軽いうつ状態になったときも、うつになった理由やプロセスは彼と私では全然違うのですが、一応症状には経験あるので、役立ちました。
やったことないとなかなか分からないですからね。

彼に何と言うか考えるよりも、メディカルチェックが先だと思います。
まだうつ病と決まったわけではないんですし。
先々のことは、医師に「うつ病ですね」と診断されてからお考えになればいいと思います。

ここのところ調子が悪いから医者に行く、ぐらいは言っても構わないでしょうけれども(言いたくなければ言わなくても)、あまり先走って心配しなくて大丈夫ですよ。

内科や何か、肉体的なチェックにはとにかく行ってみるとして、それとまた別に、カウンセリングルームなどの利用も考えてみてはどうでしょうか?
心療内科などでも、提携カウンセラーがいる病院がありますけれども。
気持ちの部分は楽になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、まずは事実をハッキリさせなければいけませんね。
どうもこのところ、何でもかんでもネガティブに考えてしまって
いけません。
彼にもたまに、ネガティブな発言をしてしまう事があるのですが、
彼は「そんなに心配ばっかりしないで楽しくやろうよ」と言ってくれます。
そういう明るさとか素直さに救われると同時に、自分がいつか重荷に
なるのではと不安でしかたないです。
取りあえず内科でしょうか?行ってみようと思います。

お礼日時:2005/10/27 15:32

同じ症状ではないんですが


神経痛を持っているものです。
神経からくる病状なので、やはり なには他に熱中してるときは 普段の辛さを忘れるというのは よくわかります★★
自分が永く信頼しあえる仲をこれからもと思える人なら 確実にカミングアウトしたほうがいいと思います。
理解あっての付き合いだとおもいますよ^^
お互いがんばりましょう★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前に軽いうつ状態で心療内科にかかっていたことがあって、
その時の彼には(今の彼とは別の人です)それは甘えだと言われて
いたので、また同じことを言われるのではないかと怖いです。
でも、隠すのも自分にとって負担になりそうですね。
今はまだ病気だと決まったわけではないですが、病院に行ってハッキリ
したら、必要に応じて話そうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q好きな人がうつ病であった時の対応でアドバイスを頂きたく投稿させて頂きま

好きな人がうつ病であった時の対応でアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

知り合って半年の女性(21歳)が居まして、何となく気が合うというか価値観が近いなという印象が
あって食事に行ったりしてる内に惹かれていったのですが、ずっと何かしら壁みたいなものを
感じていて引っかかるものが有りました。よく彼女の相談などを受けて毎日メールのやり取り、
趣味の話だったりお笑いの話だったり4月末で仕事を止めたので今後の事などを話していました。

先日、自分の気持ちを伝えたのですが「私はそんな好きと言って貰える様な人間じゃない」等でその場はうやむやな感じで終わりました。その後も自己卑下するような表現が度々ありました。
その1ヶ月後ぐらいに、「6年前うつ病で自殺寸前までいったんだ」とカミングアウトされました。
その事について彼女に幻滅したりする事は微塵も無かったです、むしろうつ解消を手助け
してあげたい気持ちでいっぱいです。彼女は嫌われる覚悟で言った様子でしたが。
精神的に浮き沈みが有り、気分屋と思えるような感じが日頃感じられ自分が一回り年上なので
そういった対応は特に苦も無く出来るのですが、うつ病の人の対応だとうかつな事は言えないと
思い質問をさせて頂きました。
あまり突っ込んで聞いてはいませんが薬は飲んでいるような感じです。推測ですが6年前から
少しづつ良くなっているような様子だと思われます、今度彼女の兄と飲む機会があるので
探ってみるつもりではいますが。

自分なりに調べたところ、頑張れなどの励ましはプレッシャーになるので駄目・ゆとりを持たせる
等他の知識を得る事が出来ましたが、なかなか実際対応していてこれで良いのかなと思ったりもします。

調子が良い?時はにこやかで楽しそうにしていて一緒に居て凄く楽しいです、彼女も自分と
一緒に居て楽だと言ってくれています。
機嫌が悪い時だと、(1)めんどくさい等のネガティブな発言が増える。(2)会いたいと言うと「止めた方がいいよ」等と言う。会っていつもより冷たい態度を取ってしまうのが本人は辛いようです。
愚痴などは好きなだけ言えばいいからと言ってなるべく言わせてあげるようにしたりはしています。
自分は大雑把で楽天的なのでうつに引き込まれるような心配は無いのですが(苦笑)、どういう風に
接すればいいか苦慮(苦痛な訳ではないです)しております。

メールは毎日6~7通ぐらいやり取りが有り、1週間~10日間スパンで会い話を聞いたり他愛の無い
会話をしています。メールの感じで機嫌が悪い時は推測が付くのでその時は少し距離を置いたり等
の対応をしています。機嫌の悪い周期はざっくりですが週に1~2日程度のようです。

こういった近しい人のうつの対応を経験された方のアドバイスを頂けると大変嬉しいです。
要点としましては(1)うつ病の人のベターな対応(ちょっとしたことでも良いので)
(2)「優しくされると依存してしまいそうで怖い」と言われたのですが甘えさせてあげるのは
悪い事でしょうか?なるべくリラックスさせてあげたいとは思っているのですが・・。
アドバイスを方を何卒、宜しくお願い致します。

好きな人がうつ病であった時の対応でアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

知り合って半年の女性(21歳)が居まして、何となく気が合うというか価値観が近いなという印象が
あって食事に行ったりしてる内に惹かれていったのですが、ずっと何かしら壁みたいなものを
感じていて引っかかるものが有りました。よく彼女の相談などを受けて毎日メールのやり取り、
趣味の話だったりお笑いの話だったり4月末で仕事を止めたので今後の事などを話していました。

先日、自分の気持ちを伝えたのですが「私はそんな...続きを読む

Aベストアンサー

あなた様の現在の対応の仕方で問題ないと思われます。

「優しくされると依存してしまいそうで怖い」・・というような考え方をするから、さらにうつになっていくのですが、あなたが受容的な態度で接していればよろしいかと思われます。真面目すぎる人、自分に厳しすぎる人等はうつになりやすいです。彼女にもそのような傾向があるみたいですね。
「君は少し真面目すぎるんだよ」位のことは言ってもいいかもしれません。「そうかなぁ。私ってものすごく不真面目で駄目な人間だよ?」というような会話になるかもしれませんが、流れにまかせて受容的になっていればよろしいかと思われます。

因みに私は自殺未遂歴あり、うつ病歴10年超、そしてクソ真面目に心理学を勉強しているうちにカウンセラーの資格を取ってしまった人間です(^^ゞ

Qうつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

去年7月にうつ病と診断され、以来薬を飲んでいます。
一般的にはうつ病の治療中は薬の副作用のため性欲が減少すると聞くのですが、どうも違うようです。

不安感に襲われふわふわとして、抱きしめて欲しくなり、セックスがしたくてたまらなくなるそうです。
彼は出張も多く、私の仕事の都合もあり会えない時もあります。

満たされないと追い詰められ、消えたくなると言います。
でも自分がおかしい事を言っている自覚もあるようです。
ごめんなさいと何度も書き込まれたちょっと怖いメールを送ってきたり・・

いたたまれなくなり、誰かとセックスしてもいいよと言いました。
すると、誰でもいいわけじゃない!お前としたいんだ!と言われ、
いつもはすごく優しい人なのに激しく追い詰められた感覚でした・・
会えない時だったのでどうしていいかわかりませんでした。


色々調べてみると、躁鬱に近い症状なのでは?思ったのですが
病院でうつ病と診断されていますし、個人差の範囲なのでしょうか
違う病院で見てもらって違う診断が出ると言うこともあるんでしょうか

全部いやだ
疲れた
消えたい死にたい
と言います。だったら今は全部休んでゆっくりしようよと言いました。
でも、そうだねと言いつつもそうするつもりはない様です。
間違った事を言ってしまったんでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ありません。
なにかアドバイスいただけたら幸いです。

うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

去年7月にうつ病と診断され、以来薬を飲んでいます。
一般的にはうつ病の治療中は薬の副作用のため性欲が減少すると聞くのですが、どうも違うようです。

不安感に襲われふわふわとして、抱きしめて欲しくなり、セックスがしたくてたまらなくなるそうです。
彼は出張も多く、私の仕事の都合もあり会えない時もあります。

満たされないと追い詰められ、消えたくなると言います。
でも自分がおかしい事を言っている自覚もあるようです。
ごめんなさ...続きを読む

Aベストアンサー

7年間うつ病を患っています。
3度入院し、自殺しようとして失敗したこともあります。

うつ病の怖いところは、自分を責めて死に追いやるところにあります。

このケースの場合、物理的に距離が離れていたり
すれ違いで会えない事への不安からくるものではないでしょうか?
その状態で距離を置いたら、本当に自殺するかもしれません。
普段一緒にいるなら、それほどの性欲はおきないと考えられます。

それよりうつと診断されているのであれば、
頑張りすぎて発病したと考えられるので、
3ヶ月程度休職し、入院して心も身体も休めることをお勧めします。
私はこれをしなかったために、いまだにうつを引きずり、
仕事でのミスが多くなり、入院せざるを得なくなりました。

不安感でセックスしたくなる気持ちは、
私は理解できます。
それをあなた自身が理解できれば
私って何? と考えることはなくなります。
一緒にいる時間を増やさなければ、解決しないのではないでしょうか?

本当に彼のことを大切に思っているなら、
精神科を受診させ、入院させて休ませてあげることも必要かと思います。

7年間うつ病を患っています。
3度入院し、自殺しようとして失敗したこともあります。

うつ病の怖いところは、自分を責めて死に追いやるところにあります。

このケースの場合、物理的に距離が離れていたり
すれ違いで会えない事への不安からくるものではないでしょうか?
その状態で距離を置いたら、本当に自殺するかもしれません。
普段一緒にいるなら、それほどの性欲はおきないと考えられます。

それよりうつと診断されているのであれば、
頑張りすぎて発病したと考えられるので、
3ヶ月程度...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qうつ病の恋人への接し方

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対して申し訳ないと気遣っていました。
それくらい優しい人です。

自分が鬱だと気付いているのか、病院へは行ったのかもわかりません。

「今、状態は(体調も含め)大丈夫なのか」という彼に対する心配や
「このまま自然消滅してしまうのでは」という私自身の不安な気持ちが入り混じり、今後どうすれば良いのか自信が持てなくなりました。
楽しそうにデートをしているカップルを見ると、
正直なところ、羨ましく切ない気持ちになります。

うつ状態にある彼に、私からの電話やメールは負担でしょうか?
”一人でいたい”とも思う彼には会わない方が彼のためでしょうか?
「彼の悩みを聞いて苦しさを少しでも減らしたい」
「ずっと側にいたい」のは、自分勝手でしょうか?

彼のことが大好きです。別れたくはありません。
彼のうつ病が治ったら、以前のように穏やかに公園を散歩したり
美味しいものを食べに行ったりしたいです。

彼も私も30代、お互いに会社員。
彼女としてどういう姿勢でいるのがベストでしょうか。
今、私が彼にできること(彼にとって負担にならないこと)は
何でしょうか。アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「メールもしたいときにするけど、返事は書く気が起こらなかったらいらないから」
そう言ってもらうのも負担が減って安心します。

うつ状態のときは大好きな彼女でも
会う気がなくなったり、電話やメールがおっくうになったりします。
一人の時間をながくとりたくなることも多いです。
もし彼からそのように言われたら理解してあげてください。
決してあなたを嫌いになったわけではないんです。
「会いたくなったり話をしたかったら、夜中でもいいから連絡頂戴ね。」
押し付けではなく、さりげなくそう言ってもらえるとすごく嬉しいと思います。

私が彼の立場だったときは、彼氏が黙って少し離れたところから見守っていてくれました。

後から聞いた話ではたまに会っても全く笑顔を見せなかったり
話さなかった日もたくさんあったそうです。
でも、私はただ居てくれるだけでとても幸せでした。


相談者さんの心配される気持ちもよくわかります。
でも、心配されていることが負担になるときもあるので
あまり深刻に考えず過ごされることをお勧めします。

うつ病チェックなどのあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.utu-net.com/

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「...続きを読む

Qうつの人から連絡がない時はこちらから連絡してもいいですか?

一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。
ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。
連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さまが連絡をしたいのならすればいいし、
聞きたいこと、言いたいことだけ言えばいいのでは
ないですか。

連絡をしなかったのが間違っているかどうかなんて、
誰にもわかりません。
鬱の人に対して、どういう付き合い方が正しいのかという
方法論なんてないんです。
というのは、鬱の人が友達に、連絡をして欲しがって
いるかして欲しくないと思っているか、そんなことは
人に寄りけりで、一概に言えないからです。
鬱でも普通の人でも同じです。
人が何を望んでいるかは他人には正確なところはわかり
ません。

だから「相手が連絡をして欲しがっているだろう」とか
「連絡をしたら迷惑だろう」とか勝手に判断して
行動してしまうと、その判断が違っていたときに、二人
の関係が不自然なものになります。

だから連絡を取りたいなら取る。メールをしたいならする。「連絡したら迷惑だったか」と聞きたいなら聞く。
自分の気持ちに正直に行動することが、一番二人の関係
にとってよいことだと思います。

Qうつ病の彼女との結婚(長文です)

うつ病を発症してから約2年となる彼女がいる男です。
私達は付き合い始めて約8ヶ月なのですが、結婚したいねと話をしています。

ただ最近彼女が転職に失敗した頃から病状が悪化してしまい、付き合い始め当初の頃の元気がありません…。
気分が明るい日もあれば暗い日、時間帯でも変化することがあります。

それと最近、「お風呂にまた入るのが大変だからHはしたくない、それに翌日に疲れが残る」などとあまり私の求めに応じてくれなくなりました。週1なら良いと言ってますが、私がせめて3日に1回はしたいタイプなので正直不満です。

この病気について私なりに勉強して、あまり外出(特に遠出)はせず、可能な限り彼女の希望通りにしています。なので、せめてHくらいは…と思ってしまうのですが、これも彼女次第。こちらとしては欲求不満になりいらいらしてしまい、さらに彼女を落ち込ませるという悪循環になります。

で、最近思うことが「このまま結婚して果たしてうまくいくのだろうか?」と考え始めています。もちろん気分のいいときは私のうちの家事をしてくれますし、私も彼女もお互いを必要としています。

ただ、この病気は本人・周囲の人間共にかなりのエネルギーを使うと聞いています。また最悪完治しない場合もあるとのことで、私的には彼女は後者なのでは?と考えてしまいます。

と、いろいろこの数ヶ月考えているのですが、時々物凄く不安に感じたりイライラすることがあり、結構つらいです。

もし、彼女にうつ病があると知って結婚した方で、何かアドバイスがありましたらご教授願います。

うつ病を発症してから約2年となる彼女がいる男です。
私達は付き合い始めて約8ヶ月なのですが、結婚したいねと話をしています。

ただ最近彼女が転職に失敗した頃から病状が悪化してしまい、付き合い始め当初の頃の元気がありません…。
気分が明るい日もあれば暗い日、時間帯でも変化することがあります。

それと最近、「お風呂にまた入るのが大変だからHはしたくない、それに翌日に疲れが残る」などとあまり私の求めに応じてくれなくなりました。週1なら良いと言ってますが、私がせめて3日に1回はしたい...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病患者と結婚した事のあるバツイチ男です。
元妻は私とつきあい始めた時には躁うつでしたが、やがて鬱状態だけになり、2年たって私と同棲を初めてからは完全に引きこもりました。それから数年間は傍目には私は介護者の状態でした(離婚までの5年間Hもありませんでした)。私の転勤を機に結婚しましたが、二人とも早くから親元を離れていたこともあってか、双方の両親も反対はしませんでした。それまでの私の態度を見ていて反対もできなかったのでしょうが。
結果として、彼女の病状と二人の関係は何も変わりのないまま結婚は2年で破綻しました。ネットで知り合った隣町の男と浮気したのです。介護者になりはてていた私はそれすら許そうとしましたが、「これまでよくやったよ。もういいだろう」という親友の言葉ですべてを捨て去りました。元妻は実家に引取られ、しばらくは脅迫めいたメールや手紙をよこしましたが、やがてそれもなくなりました。今はどうしているかまったく知りません。
同棲時代、薬をもらうためと病状をしらせるために私が代わりに行っていた病院の精神科医が言っていた言葉。
「共依存にならないよう気をつけて」。
後から振り返るとずっぽりはまっていたと思います。
分かれた直後に来た元妻からのメールには
「あなたは自分で何も決めなかった」とありました。
彼女のためと思って避けていた言葉や行動こそが実は本当は必要だったんだと気づきました。今となっては遅すぎますが。

無関係な第3者が物知り顔で貴方にいろいろとアドバイスしたりするでしょうが、苦しいときはじっくり苦しんでください。中途半端な事をすると結局傷を深くするだけです。

うつ病患者と結婚した事のあるバツイチ男です。
元妻は私とつきあい始めた時には躁うつでしたが、やがて鬱状態だけになり、2年たって私と同棲を初めてからは完全に引きこもりました。それから数年間は傍目には私は介護者の状態でした(離婚までの5年間Hもありませんでした)。私の転勤を機に結婚しましたが、二人とも早くから親元を離れていたこともあってか、双方の両親も反対はしませんでした。それまでの私の態度を見ていて反対もできなかったのでしょうが。
結果として、彼女の病状と二人の関係は何も変...続きを読む

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む

Q◆ うつ病にセックス ◆

過去にうつ病だった彼女がおりまして、仕事を辞めさせ、徹底的に休養させました。
また2年間ほど毎日、平均3回ほどセックスをし、日に何十回もオーガズムを与えました。
毎日絶頂に導くことですっかり女の悦びに目覚めたようで、病気どころではなくなったのか、うつ病の症状が激減し始め現在では薬を飲んでいません。
薬の服用をやめ2年ほど経っておりますが、かなり安定しており職場復帰も果たしました。


特に女性についてですが、うつ病改善にセックスは一役買っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

セックスが効果あったのとは少し違うと思います。
「病気どころではなくなった」ことが、うつ病を治すことが出来たのだと思います。

昔から、オーブンの掃除とか、家具を身が管とか、夢中になって身体を動かすことで欝が治ると教えています。
ほかにもジョギングをしたら治ったとか、愛犬が大病をしたので、その世話に懸かりっきりになり、撃つも治ったとの話があります。

それからすると、初めの頃に三日間くらい、セックス以外は行わないくらい、セックスだけの生活をしていたら、早く治ったのでしょうね、多分。
それでも二人の愛情が深まり、彼女との仲が上手く行っているのなら喜ばしいことだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報