こんにちは。私は20代後半の女性です。
ここ一年半ほど原因不明で体調が悪く、自分で調べたところ
うつ病を疑っています。(うつのチェックテストなど)
辛いながらも仕事はできるので、まだ病院にはかかっていません。

そんな私に最近恋人ができまして、一緒にいるととても調子がいいです。
なので今度は、彼と一緒にいるときと離れているときの感情の差が
辛くなってきました・・。
一緒にいるときも、その時間を失うのが怖くて焦燥感がつのります。
自分は明日にも死んでしまうかもしれない、その前に彼に伝えなければ
ならない事が多すぎると思って焦るのです。
よく、ネガティブな感情は伝播するとも聞きますので、彼を巻き込んで
しまうのではないかと心配です。
精神的に頼りすぎて彼の負担になりそうで怖いです。
一緒にいるときはとても幸せなので、笑っていられますので
いまのところ、彼はこの事には気づいていないと思います。

頭痛、めまい、吐き気など、一概に精神的なものだとは言えない症状も
多いので、一度、病院にはかからなければとは思っていますが、
うつ病を患っていて、恋愛をしている方、またはパートナーがうつ病の
方など、何か恋愛によって良くなった事、悪かった事、パートナーに
要求したいこと(カミングアウトして欲しいか?など)等
ありましたら聞かせてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

病院へは行ってくださいね。

自分で判断されて思い込むと間違った方向に向いてしまう可能性もありますから。。。

♂です。3年ほど前にうつの診断を受けました。
タイミングとかあるとは思いますが、基本的にはカミングアウトするべきと考えます。そして彼に病気のことを勉強してほしいとお願いしてちゃんと理解してもらうことが必要かと考えます。あなたの中での彼の存在の大きさにもよるかも知れませんが、一番頼れる存在であるならそうすべきでしょう。そうしなければいつまでも仮面をかぶって彼と付き合うことになってしまうとおもいますよ。
以前の彼に理解してもらえなかったとの記載がありましたが、やはり理解できない人はそれまでなんですよ。厳しいい方ですが彼がその昔の彼と同じようなことをいうようなら、関係を続けていくことは難しくなると思います。
恋愛で病気にプラスになることはありうると思いますが、それは彼に理解してもらった場合だと思います。

うーん、なんかへたくそな回答ですいません。参考程度に思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は私が言いたい事を、誰よりも的確に聞き取ってくれる人なので、
絶対に失いたくないです。
最近、体調不良が著しくなってきたので、不安になってしまっています。
おっしゃる通り、思い込みで間違った方向に向いているのかもしれません。
心配なのは、彼を巻き込んでしまうことです。
カミングアウトされた側の気持ちというのはどんなものなのでしょう?
でもまずは、正しい診断をもらう事ですね。
ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/27 16:20

ネガティブな思考だけでなく、楽しい、幸せな思考も出来るので良くなる傾向は十分に出ると思います。

あなたが心配されているように、彼に頼りすぎる事の方が、私も心配です。この頼る気持ちが依存になっていくからです。彼なしではいられないあなたと、仕事もプライベートもすべて、あなたに費やさなければなった時彼の、負担は、考えただけでも大変なことになります。それを防ぐには、あなたが彼に依存するのではなく、一緒に歩ける人になる努力をすることです。彼という最大の理解者を得た今だからこそ、彼のために彼を支えてあげられる人になる努力が必要です。うつ傾向も含め彼一緒にと乗り越えるチャンスです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

長年うつ病です。

主治医の先生から、余り状態がすぐれないせいか?余り良い手段ではないけど、恋をすると良くなる事もあるよとおっしゃられた事があるので、そういう事もあるんでしょうね。ちなみに私は外に出るのが苦手なので出会いさえありません・・・。

この回答への補足

皆さん親切なご回答ありがとうございました。
先日、内科を受診したところ特に異常はありませんでした。
まだ検査結果待ちのものがありますので、
心療内科の受診はしていませんが、
もし心因的なもので、生活に支障がでるようであれば
彼にも相談する方向で考えています。
ありがとうございました。

補足日時:2005/11/10 16:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体調はいかがですか?
恋愛が良い方向に働くかどうかは本人の性格によるのかも知れませんね。
もともと自立心の強い性格ならば、恋人の存在がよいプレッシャーになり
行動的になれるかもしれませんが、依存心の強い性格ならば、お互いに
負担になることもありそうです。
私は、今は知り合ったばかりでお互いの悪いところもまだ見ていないし、
緊張感もありますが、慣れてきたらどういう雰囲気になるのか想像が
つきません。
kuroisoさんは外出が苦手の事、お辛いでしょうね。
無理をせず少しずつ治して下さいね。

お礼日時:2005/10/31 09:57

不安神経症などで5年ほど通院してるものです。

この間1人恋人がいましたが、その人の場合存在が重くて、病気のことを相談することも出来ず、逆に頼られることが多く疲れてしまい、別れました。
が、今付き合ってる彼は病気のことも的確に理解してくれ、今度結婚します。

医師曰く「心が不安定な時は不安定な相手を選びがちだが、相手が安定してるような人ならば軽くなったり治ったりすることもあるから、いい方向で考えて見ましょう」と言うことでした。今の彼はかなり安定してるほうで、私も最初は会ってるときと会ってない時の精神的な落差が激しかったのですが、最近は安定してきました。

私も彼といると調子がいいのでなるべく一緒にいたいと思ったりするのですが、調子が悪いと「私が会いたいと言ってることで迷惑をかけてるのでは」などネガティブに考えてしまい、何度も何度も話し合いになりました。
>精神的に頼りすぎて彼の負担になりそうで怖いです。
私もその通りでした。病気のことは最初にカミングアウトしてたので、彼は「そういう部分も含めて好きになったんだから」と言われましたが…。

とりあえず内科的な症状が出てるので異常がないかを調べてみて、それで異常がなければ心療内科への受診をオススメしますが、彼へのカミングアウトは行うなら早めのほうがいいかもしれません。
実は私の彼も過去に鬱になったことがあるらしいのですが、当時は付き合ってなかったとはいえ友人関係だったのに言ってくれなかったことを少し寂しく思いました。言われたところで私に何が出来たわけでもないでしょうが…。

「体調が悪い」ことも含めて彼に相談して、病院に行って見ようと思ってる…など少しずつ言ってみてはいかがでしょう?理解してくれそうな人ならちゃんと受診を勧めるでしょうし、受診したら「どうだった?」と聞いてくれるでしょうし。
私も「きちんと病院を受診し、出された薬はきちんと飲み、指示された治療法(休養を取るなど)は守ること」などは自分で何とか出来るので、彼への思いやりという意味も含めて、彼の気持ちにこたえるためにも、これ以上負担にならないようにするためにも、自分にできる事はやるようにしています。

まだまだネガティブに思うことも多いのですが、ようやく前向きに考えられるようになりましたが、ここまで2ヶ月はかかりました。友人づきあいが長くて色んなことをお互い理解してる私たちで、なおかつ彼にも病歴があってのことなので、そうでない関係の場合もっと時間がかかるかもしれませんが、結婚を視野に入れてるならば話しておくべきだと思います。結婚したら子供も…となるかもしれませんが、服薬しながらの妊娠には危険も伴うので、パートナーの理解も必要ですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手によって症状がよくなることもあるんですね。
私も今の彼と一緒にいるときは体が軽いんです。
いつもは大体、朝起きてから夕方5時くらいまで朦朧と
していることが多いんですが、
会う約束のある日は昼くらいから調子良かったりします。

不安定なときは不安定な人を選びがちというのは解る気がします。
私は前の彼の影響で、この症状に対して劣等感ができてしまっている
ので、いかにも「健康的」な人には近寄りがたさを感じます。
今の彼も、たまに遊んでくれれば楽しいなくらいにしか思ってなかった
のですが、なぜかトントンと話が進んでしまい(?)お付き合いに至って
います。
最近なにやら、彼のエンジンがかかったらしく(笑)とてもかわいがって
くれるので、嬉しい反面、不安も大きくなるんです。
私にそんな価値はないのに、そんなに優しくしないで欲しいという気持ちが
沸いてきてしまって悲しいです。
私を選んだのは彼なのに、どうして信じられないんでしょう?
一方で、彼の存在が私の動力になっているのも事実です。
彼は、私の笑顔が好きだから笑ってくれと言います。
私もそれに応えたいし、一緒にいるときは本当に幸せで自然に笑えます。
そのギャップが辛いんです。
sisyuumishinさんのように時間がたてば落ち着いてくるものなんでしょうか?
そうなると良いのですが・・。

ご結婚おめでとうございます。sisyuumishinさんもゆっくり治して
お幸せになってください。
貴重なお話が聞けてよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/28 10:05

29歳不安神経症の女性です。


恋愛で治ると言うか調子がだいぶ良くなるってことはあると思います。
私も彼と会ってる時は落ち着きますし。でも、調子が悪い時は気分が悪くなったりして薬を飲んだりして後ろめたさを感じてしまってますが。
一緒にいるのに暗い顔をしてるなら会わないほうが良いと思ったりもします。でも会わないと余計不安になるんです。
私は付き合う前に言ってました。過去に付き合った人の親に反対されたトラウマがあるからです。彼自身も気の持ちようとか言ってました。

今の彼も気の持ちようと言うんですが、正直辛いですが経験したことない人は分からないと思うので(私も病気になる前は分かりませんでした)
でも焦らずに治していこうとは言ってくれています。彼の両親も知っていて普通に接してくれてるので安心感はあります。
私もマイナス思考なんですが彼はノー天気なほうなのであまり気にしてません。質問者さんの彼も「楽しくやろうよ」と言ってるみたいなので前向きな彼なのかなぁと思いました。

まだ病院へ行ったわけではないので何の病気かは分からないですが、
どうしても生活に支障がでて苦しいようなら心療内科への受診をお勧めします。
総合病院ではなく(話をじっくり聞いてくれず薬だけ処方されるので)開業したクリニックをお勧めします。
黙って付き合うのはやっぱり後ろめたいですよね・・・。
過去を考えて不安になるのは分かります。
結婚を考えてるのであれば早いうちのほうが良いですよ。
今の時代誰がいつなってもおかしくないと言われています。
解ってくれる彼氏さんだと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tirorunomoriさんも辛い思いをされているんですね。
ホント、自分が経験しないとわからないですよね。
私も元彼には、甘えだとか気の持ちようだと言われてきたので
寂しかったです。信頼していたからこそ、自分を責めてしまっていました。
彼が甘いというんだから、自分が弱いのが悪いのだろうなぁと思って。

お察しのとおり、今の彼は楽天家のようです。本人いわく、感情が
フラット(?)なんだとか。
とても素直な人なので、信頼しています。
私は結婚も視野にいれています。
彼のことを考えるとやはり早く打ち明けたほうがいいですよね?
彼が、心身ともに健康な相手を結婚相手に望んでいるなら、
身を引くべきなのかなとも考えてしまいます。
そんなの嫌ですけど、現実になりそうで・・。
彼のことを信頼しているといいながら、そんな事を考えている
自分が悲しいです。
tirorunomoriさんも彼と一緒にゆっくり治していってくださいね。
私も勇気を出したいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 19:23

私のパートナーがうつ病患者です。

3年ほど前に知りました。

パートナーに黙っていられるのはかなりつらいですね。
私を信用してほしいし、何のために一緒にいるの?って思います。
そして、できるだけ早く言ってほしいです。

自分のパートナーが訳も分からず、機嫌や気分が長期間悪いと、こちらはすごく不安になります。
だから早めに言ってほしいです。

そして、こういった病気の知識を、二人で共有し合うことが、とても大切です。家族の間でも。
知識と認識不足のため、パートナーを傷つけてしまう例はたくさんあります。これは互いにとってマイナスでしかありません。
ネットで検索すると、いろんなページが紹介されているので、一度ぜひ彼氏サンやご家族と見てください。

そして、必ず病院へ行ってください。
おそらく心療内科で間違いないと思います。
ただ中にはやたら薬を処方し、患者さんを薬漬けにする所もあります。
そういう診療所は変えて違う診療所に行きましょう。

また分からない所があれば何でも聞いて下さい。
できる範囲内でお答えしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに理由もなく機嫌が悪いと一緒にいても雰囲気がよくないですよね。
今のところは不調なところは見せていないと思います。
お互いの休日が合わない上に、少し家が遠いのであまり長い時間
一緒にいられないからです。
短い時間しか会えないから、雰囲気よくお互い機嫌よく過ごしたい。
そう思って体調については言わない様にしています。
でも、そのことが相手を不安にさせることもあるんですね。
信用していないと思われるのは辛いです。
でも頼ってしまっていいのか、迷ってしまいます。

病院については
知人の通っている心療内科で良いところがあるようなので、
内科で異常がなければ、行ってみようと思います。

貴重なお話ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 19:00

#3です。


打ち明けてくれないほうが、彼にとってはイヤじゃないかなと思います。僕ならば・・・ですが信頼してくれるならちゃんと打ち明けてほしいですね。後から知るということはすごくショックに感じると思います。
思い切って打ち明けて、彼と一緒に病院へ行くというのもいいかも知れません。もちろんあなたの気持ち次第ですが。今は若干ネガティブが強いから信頼してるけどいえないとか怖いって気持ちが強いのかも知れないですね。なんとなくその気持ちはわかります。
でもあなたにそこまでの気持ちがおありなら、彼もきっとわかってくれるとおもうし、今現在もあなたが体調が悪いこと心配されてるんではないでしょうか?なので2人で病気と闘ってもいいと僕は思いました。
では、お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
彼とは知り合ってまだ4ヶ月で、まだまだお互いに知らない事が多く
余計に怖いのだと思います。
彼と知り合う直前などは無気力で、一人暮らしでなかったら
(経済的に必要に迫られなければ)働けていたかわかりません。
毎日、朝起きたときから消えてしまいたいという気持ちでいっぱいに
なっていました。
そんな自分を気に入るような人がいるとは思っていなかったので
突然のことに戸惑っているというのが正直なところです。
やはりお付き合いするなら楽しく過ごしたいし、しばらくは一人で
のんびり過ごして調子がよくなったら出会いを探そうかなぁなんて
思っていた矢先の出会いでした。
それから間もないにもかかわらず、彼なしではいられなくなりつつ
あるのがとても怖いです。
信頼しているのに怖い、まさにその通りです。
でも一緒に闘うという選択もあるのですね。
pontamanaさんのアドバイスで視野が広がった気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 17:56

こんにちは。



体調が悪いのであれば、まず病院に行かれることをお勧めします。
体の検査をして、特に悪い部分がなく、それでも体調が悪い場合に、精神的な要因を考えることになります。
(慢性疲労症候群とかだとまた違うお話になるでしょうけれど)

「会社に通えれるから・家事ができるから⇒うつ病ではないし、治療も要らない」ではありません。
軽いうつ症状だと一応生活は普通に出来るんですよ。
ただ前より何かするのに努力が要るだけで。
億劫になったり。

ついでに言えば、うつ状態=うつ病とも言い切れません。
神経症(いわゆる昔で言うノイローゼ)だって抑うつ症状の現れるものですし、他の病気の影響で心が落ち込む症状が出ることだってあるそうですし。


まあ、あまり病名そのものにこだわる必要は無いと思いますが(病名で治療薬を決めたり治療法を変えたりするわけではなく、症状と個人に合った薬と治療法を選ぶので)、日常生活が辛くなってきたなら、少なくとも手放しに健康とは言えないでしょう。

私は神経症で性格というかもともとの成り立ちにネックがあるようで、恋愛のおかげで抑うつになりました。
反面、恋人がいて救われた面も大きいですが。
今もその人とずっと付き合ってます。
彼が仕事が忙しくて軽いうつ状態になったときも、うつになった理由やプロセスは彼と私では全然違うのですが、一応症状には経験あるので、役立ちました。
やったことないとなかなか分からないですからね。

彼に何と言うか考えるよりも、メディカルチェックが先だと思います。
まだうつ病と決まったわけではないんですし。
先々のことは、医師に「うつ病ですね」と診断されてからお考えになればいいと思います。

ここのところ調子が悪いから医者に行く、ぐらいは言っても構わないでしょうけれども(言いたくなければ言わなくても)、あまり先走って心配しなくて大丈夫ですよ。

内科や何か、肉体的なチェックにはとにかく行ってみるとして、それとまた別に、カウンセリングルームなどの利用も考えてみてはどうでしょうか?
心療内科などでも、提携カウンセラーがいる病院がありますけれども。
気持ちの部分は楽になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、まずは事実をハッキリさせなければいけませんね。
どうもこのところ、何でもかんでもネガティブに考えてしまって
いけません。
彼にもたまに、ネガティブな発言をしてしまう事があるのですが、
彼は「そんなに心配ばっかりしないで楽しくやろうよ」と言ってくれます。
そういう明るさとか素直さに救われると同時に、自分がいつか重荷に
なるのではと不安でしかたないです。
取りあえず内科でしょうか?行ってみようと思います。

お礼日時:2005/10/27 15:32

同じ症状ではないんですが


神経痛を持っているものです。
神経からくる病状なので、やはり なには他に熱中してるときは 普段の辛さを忘れるというのは よくわかります★★
自分が永く信頼しあえる仲をこれからもと思える人なら 確実にカミングアウトしたほうがいいと思います。
理解あっての付き合いだとおもいますよ^^
お互いがんばりましょう★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前に軽いうつ状態で心療内科にかかっていたことがあって、
その時の彼には(今の彼とは別の人です)それは甘えだと言われて
いたので、また同じことを言われるのではないかと怖いです。
でも、隠すのも自分にとって負担になりそうですね。
今はまだ病気だと決まったわけではないですが、病院に行ってハッキリ
したら、必要に応じて話そうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくつになってもお嬢様?

金持ちの家で、家政婦や執事がその家の娘のことを「お嬢様」って呼び方をしますが、「お嬢様 が独身のままその家に寄生して、年食ったら何と呼ばれるんでしょうか。

ずっと「お嬢様(32歳独身)」という呼び方をするのでしょうか。

親に対してお嬢様という言葉を使っているのならば、お嬢様が未婚のまま親が亡くなったらどう変わるのでしょうか?


皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

実際に知っている「家政婦さん」はお嬢様が結婚して、母親になっても「お嬢様」と呼んでいました。

ただし結婚相手の男性は「旦那様」でしたね、おぼっちゃまでは無い人。
お嬢様に娘が生まれてからは「お嬢ちゃま」である、様の対象では無かったようです。
お嬢様が50代になってもそれは続き、家政婦さんが退職した年まで「お嬢様、旦那さま、お嬢ちゃま」でした。
この時点で、お嬢ちゃまは30くらいでした。

家政婦さんはお嬢様のご両親の代で、家に入ったのでこうなったようです。

Q困っています!!! うつ病→軽い躁→減薬→うつ病再発を繰り返しています。薬を減らすのをやめればいいのでしょうか。

40歳の主婦です。抗ウツ薬を飲んで8年になります。休職し、会社を退職しました。
現在は朝→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
   昼→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
  夜→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
デパス0.5mg 2錠
を服用しています。

昨日21時に寝て、けさ2時半に起きました。パッと起きられて、すぐ活動できます。朝、全く眠いと感じません。掃除洗濯炊事し、図書館行って、その後子供とキックベースし、冬タイヤの交換にガソリンスタンドに行き、本屋に行き、夕飯を作り、今20時半です。
昼、一時的に眠くなりますが、それを過ぎると1日元気です。9時に薬飲んでぐっすり寝ます。明日も2時半頃起きると思います。こんな日々が10日位になります。

元気すぎますか?軽い躁状態では?!と自分でも思います。
過去、
主治医に話すと必ず、「元気すぎるから、薬を減らそう。」と言われました。躁ですか?と聞くと躁ではないが、元気すぎといつも言われます。
まず、昼の分を一切やめます。その後調子がいいときは、トリプタノール、アモキサンを10mgにします。
元気なので、あれもこれもしたくなります。新しいことにチャレンジしたくなり、エアロビの1日教室に行ってみたり、ステンドグラスの1日教室に行ってみたり。部屋を徹底的にそうじしたり。。。
すると、1ヶ月や1ヶ月半ほどして(長くて3ヶ月、半年だったこともあります)、なんか疲れがたまってきたかな・・・と思うとある日、「あれ、起きるのがいやだ。」と思うのです。今までは、あれあれと思っているうちにドーーーーーーーンとウツになりました。あれあれと思っているとき、薬を増やしても効きません。
そして、ふとんから出られなくなり、死にたいと思い、全く何もできず主人と子供に多大な迷惑をかけるのです。

2年位前まで、元気だと勝手に薬をやめました。やっと2年位薬を飲み続けています。ウツを何度も何度も経験し、薬を減らすのはダメなのでは?!という思いに至りました。今、やっとやっと思うのです。バカですよね?!
姉に相談すると家族に迷惑かける事考えれば、元気になっても一生同じ量の薬を飲み続けろ!!!と言われました。

主治医とは気が合います。8年のつきあいです。本当に助けられてきたと感謝の気持ちがあります。でも考えてみると、過去、1度も「薬を勝手にやめないように!!」と言われた事がありません。ここだけ不信に思います。

最後のウツからアレッ調子がいいなぁと感じたのは、4月19日(木)の事です。つい最近です。それから、元気元気の日々が始まって今日に至ります。GW明け今の状態を主治医に話すと「では、昼の分から減らそう。」と言われると思うのです。でも、もう減薬がコワイのです。姉の言うように一生薬を減らさないのがいいのでしょうか?反対にこの元気は異常だから減薬は当たり前ですか?過去の記事を見ると『炭酸リチウムを継続的に服用することで、躁鬱の波を抑えることは可能です』とあります。このお薬を飲んでみたいと主治医に言ったほうがよいでしょうか?

どうか私の今後のウツそして薬とのつきあい方についてのアドバイス、何卒よろしくお願い致します。

40歳の主婦です。抗ウツ薬を飲んで8年になります。休職し、会社を退職しました。
現在は朝→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
   昼→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
  夜→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
デパス0.5mg 2錠
を服用しています。

昨日21時に寝て、けさ2時半に起きました。パッと起きられて、すぐ活動できます。朝、全く眠いと感じません。掃除洗濯炊事し、図書館行って、その後子供とキッ...続きを読む

Aベストアンサー

双極II型障害の者です。
以下の記述には自分の状況のほか、次の書籍で得た知識を元にしています。
・うつ病新時代-双極II型という病 内海健 勉誠出版
・うつ病の真実 野村総一郎 日本評論社

結論から書くと(私見です)
・双極II型障害という、躁の軽い躁鬱病と考えられます。
・その場合薬の内容ががらりと変わるほどにふさわしくないと考えられます。
・ただ急にやめるのも危険です。
・主治医に軽躁状態と双極II型について質問をぶつけ、治療方針の見直しを考えてもらってください。

軽躁状態の特徴(双極II型の躁状態)は、
・短時間睡眠が苦にならない
・(特に三環系)抗うつ薬で誘発される
・過活動 いろいろなことに手を出す
などがあります。散財や性的奔放、おこりっぽく怒鳴りやすくなる状態に至ることもあります。
本格的躁状態はもっと激しい症状と考えられます。

症状からはかなり軽躁に当てはまるように思われます。
双極II型障害の可能性が高いと「考えられます」。

また薬ですが、
トリプタノール、アモキサン:三環系抗うつ薬:三環系抗うつ薬
パキシル:セロトニン選択型再取り込み阻害剤(SSRI)のうち国内2番手
デパス:抗不安薬、睡眠薬的にも

…正直頭を抱えました。(あくまで私の状態の説明)
双極II型で抗うつ薬は(使う場合もないとは言いませんが、定石では)
躁転を誘発するのでなるべく使いません。特に三環系。

一方で、
・炭酸リチウム(リーマス)
・カルバマゼピン(テグレトール)
・バルプロ酸(デパケン)
は、「気分安定剤」に属し、躁鬱の波を平準化することを目的とします。
こちらを主体にした薬物療法がとられるのが一般的です。

ただし、
炭酸リチウム:
リチウムの血中濃度の制御を誤ると重篤な中毒になります。定期的な採血による濃度モニタリングは避けられません。

カルバマゼピン:
リチウムより安全なようですが、私自身は肝機能の血液検査値の異常と、すべての音楽の音程が半音の半分程度下がる、という気持ち悪い症状を経験しました。(添付文書にも発症頻度不明で「音程の異常」とあります)

また、さりとて抗うつ剤を急に断薬するのは危険です。特にパキシル。

再度まとめると(診断ではありません。私見です)
・軽躁と鬱をくりかえす双極II型障害の可能性が高いと考えられます。この質問は、具体的な軽躁症状とともにぶつける価値が大ありです。
・その場合、定石では抗うつ剤は減らし(三環系は特に)、気分安定薬での治療に切り替えていくことが必要になります。上記特徴を踏まえ、医師の指示に十分従うことと、副作用は必ず報告してください。
・抗うつ薬は急にやめるのも危険です。とくにパキシルは断薬禁断症状が問題になっています。主治医と相談して、計画的に量を減らす「戦略」が必要と思います。
・以上の対応が見られない場合、他の精神科に当たることもおすすめします。
・その上で、指示された薬は必ず飲んでください。再発予防のためにも。

双極II型障害の者です。
以下の記述には自分の状況のほか、次の書籍で得た知識を元にしています。
・うつ病新時代-双極II型という病 内海健 勉誠出版
・うつ病の真実 野村総一郎 日本評論社

結論から書くと(私見です)
・双極II型障害という、躁の軽い躁鬱病と考えられます。
・その場合薬の内容ががらりと変わるほどにふさわしくないと考えられます。
・ただ急にやめるのも危険です。
・主治医に軽躁状態と双極II型について質問をぶつけ、治療方針の見直しを考えてもらってください。

軽躁状...続きを読む

Qお嬢様

私は来春に結婚を予定している者です。その彼女は「お嬢様」といわれています。
友人に「あの子はお嬢様だから、こいういう式場が良いよね・・・」とかいうように。

お嬢様という言葉には世間知らずとか常識外れというような言動を揶揄する意味で
使う人もいると思います。

皆さんが認識している「お嬢様」とはどういう人なのでしょうか。社長の娘、大金持ちの娘、
そういった人達がお嬢様なのでしょうか?お嬢様の条件?一体何?素朴な疑問です。

Aベストアンサー

色々回答が出ていますが、お嬢様の第一条件は「家柄が良い」ということです。つまり、旧華族の家柄でなければなりませんね。そのご先祖は公家や江戸時代なら一国一城の主、平安貴族・・・・そのようなご先祖を持つ女性に限ります。
そうすると、必然的にNo8さんの回答のようなことが当てはまるのですよ。

言っておきますが社長の娘、大金持ちの娘というだけではお嬢様の資格はありませんね。あとこれも出ていますが、ブランド物をちらつかせるような女性はただの成金の下品な娘です。そういうつまらない女性に引っかかると浪費癖があったりして、財産根こそぎ食いつぶされますね。

本物のお嬢様は質素で、節約の業もしっかりわきまえている物です。そこのところをしっかりと認識してください。流行を追って見た目がチャラチャラしている女の子にお嬢様は存在しません。

Q[うつ病]主治医への感情、生きているのが辛い。

うつ病になった当初から診てもらっている主治医がいます。治療を始めてから丸3年がたちました。
最初はカウンセリングも同じ病院で受けていたのですが、今は数ヶ月前からその医師のもとで精神分析の治療を受けています。
元々軽い陰性転移や陽性転移があったと思いますが、それは1人の男性としてではなく精神科医としての相手への感情でした(尊敬、愛着、批判等)。

週2回の1時間近くの精神分析を始めたからか、ここ数回治療が終わったあとの自分の感情が苦しくてどうしようもありません。うまく話せなかったこと、素直に伝えられなかったこと、ひねくれた態度をとってしまったこと、嬉しいことばをかけてもらったのに、かえってそっけない態度をとってしまったことなどが悲しくて悔しくて、涙が止まらなかったり、申し訳なかったり。
主治医とのやりとりや感情によって今の自分の感情の喜怒哀楽が決まり、不安定さのバロメータになっている気がします。

男性に負けまいと生きてきて、同性の友人にも甘えることも頼ることもしなかった私の心が主治医を頼りたい存在として意識し始めてから、それが依存になることの恐怖や、迷惑がられることの恐怖をおそれて感情をコントロールしたりしているうちに、よけい複雑な態度をとるようにもなってきました。
DV、虐待の家で育ち、親に守られたことも甘えたこともないからかもしれません。

ここ数回、家に帰るとどうしようもない悲しい感情がわいてきてそれにたえられなくて、いっそ消えてしまいたいと思います。
転移のことは主治医には話していません。話して主治医から降りられること、距離があいてしまうことがこわいのもあるし、主治医と同世代の大人の自分なのでこんな感情になったからといえ、話せるわけがないというのもあります。
といってこのつらさから逃れるために別の病院にいくこともしたくなく、進むのも辞めるのも苦痛しか伴いません。

もともとのうつ病の希死念慮に重なって、消えてしまいたい、もうこんな感情をこれ以上抱えきれないという気持ちでいっぱいです。死にたいと思います。この思いも消せず、病気もよくならず、頼りたい主治医には素直になれず、その日の治療が私がつらくても嬉しくても、どちらでもつらい。
今までカウンセラーは数人変わったのに、こんな思いになったことはありません。
はじめてこんな感情になりました。つらくてつらくて死にたくて、考える事も心痛ももうやめたくてたまりません。どうしてこんな感情になったのか泣けてきます。

この辛さから逃れるすべはないと思いつつ、最後にこちらに相談させていただきました。
もし万が一にでも死ぬ以外に楽になる方法があれば、、、教えてください。

・・・ただ、、わがままです。わかっていますが、転院する気力も勇気もありません。
他に方法があれば教えてください。

うつ病になった当初から診てもらっている主治医がいます。治療を始めてから丸3年がたちました。
最初はカウンセリングも同じ病院で受けていたのですが、今は数ヶ月前からその医師のもとで精神分析の治療を受けています。
元々軽い陰性転移や陽性転移があったと思いますが、それは1人の男性としてではなく精神科医としての相手への感情でした(尊敬、愛着、批判等)。

週2回の1時間近くの精神分析を始めたからか、ここ数回治療が終わったあとの自分の感情が苦しくてどうしようもありません。うまく話せなかった...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士、男性、50代後半です。

私自身も、うつの当事者で、初診から7年半ほどになります。
自分としてはそれなりに苦しみ、もがきましたが、今年初めくらいから、抗うつ剤については、その効果よりも副作用が強い様な気がして、主治医供相談の上、断薬を試み、ほぼ3ヶ月になります。
今は何とか薬なしで生活できています。

うつで苦しんでいらっしゃるということは、これまでの人生において、質問者様が置かれた環境、対人関係の中でとても努力し、困難を乗り越えようとしてやってこられた結果、心身ともにお疲れになったためと拝察します。

週2回の精神分析的治療を受けていらっしゃるということですから、精神分析としてはかなり本格的なものですね。
そのことから推測するに、主治医の先生は、精神分析の訓練をきちんと受けていらっしゃると考えられます。
そうだとすれば、転移については、主治医にお伝えになっても、適切に対応してくださる知識、経験をお持ちであろうと、私自身は推測します。

「ここ数回治療が終わったあとの自分の感情が苦しくてどうしようもありません。うまく話せなかったこと、素直に伝えられなかったこと、ひねくれた態度をとってしまったこと、嬉しいことばをかけてもらったのに、かえってそっけない態度をとってしまったことなどが悲しくて悔しくて、涙が止まらなかったり、申し訳なかったり」と書いていらっしゃいますが、これは、精神分析のような、クライエント本人に「洞察」を与えようとするアプローチの中では当然起こりうる感情です。
つまり、質問者様だけに見られる感情の動きではなく、うつ病の方で、カウンセリング、心理療法、精神分析を受けている方には、ある程度共通して生じているものですから、決して特殊なものと思う必要はありません(認知行動療法などの場合には、こういう感情は生じにくいかも知れません)し、クライエントである質問者様が、それをご自身の中だけに留めておこうと、苦しむ必要はないと思います。

精神分析を含み、一般に心理療法において生じてくる転移感情は、それをうまく扱ってもらえると、治療にとってプラスに作用します。
私としては、質問者様の中に、よほどの抵抗感がなければ、ご自身のお気持ちで許せる、あるいは、ここまでなら話してもよい、大丈夫だと思われる範囲で、主治医に転移も含め、さまざまな感情の動きについては、お話になってはどうかと考えます。

というのは、精神分析も含む心理療法では、例えば、外科手術を受けて病気を治すように、主治医が患者に対して一方的に処置し、患者はそれを受動的に受けて、病気を治すというよりも、主治医と患者との両者が、共同して治療を進める(精神分析でいえば、治療同盟が結ばれる、ということになるのだと思います)方が、より治療効果が上がるからです。

「話して主治医から降りられること、距離があいてしまうことがこわいのもあるし、主治医と同世代の大人の自分なのでこんな感情になったからといえ、話せるわけがないというのもあります」というご心配もおありのようですね。
先に書きましたように、転移その他の感情について話すことだけで、主治医が治療から降りることは、、普通はあり得ませんので、その点のご心配は無用でしょう。
また、「大人の自分なので」という点も、気にする必要はありません。
いくら大人であっても、その時に置かれた状況によっては、大変幼く見えるような反応をしたり、感情を抱いたりします。
また、仮に、それまでの成長の途上で、十分に解決できていないこころの問題があれば、そういう幼い(幼く見える)感情的な問題を生じることはよくあります。
むしろ、これらに対処するために、主治医は、精神分析を選んで、治療を始められたと、私は考えます。

質問文を拝読しておりますと、質問者様は、この主治医を信頼していらっしゃるが故に、自分の素の感情を出すことで、嫌われてしまうことや、治療を終わらせられてしまうことを心配していらっしゃるようにも読めます(間違っていましたら、お詫びします)。
今までのカウンセラーとの関係では、ここまで相手を深く信頼できなかったのかも知れませんね。
私としては、喩え治療的関係においてであっても、これだけ信頼できる相手に出逢えたということは、むしろよい経験をしていらっしゃるように思えます。
それは、失礼ながら、DVや、虐待の家で育ってこられたという経験をも乗り越えられる力の源をも得つつあることにもなるような気がします。

以上、あれこれと書きましたが、私としては、主治医に、治療の中で質問者様のお気持ち、感情の動き(転移感情も含め)を、その比の、その治療の場面で、話し手もよいと思われる範囲で、主治医に伝えていかれればよいと考えます。
回り道のように思われるかも知れませんが、「急がば回れ」ともいうように、それが解決への道につながると思います。

臨床心理士、男性、50代後半です。

私自身も、うつの当事者で、初診から7年半ほどになります。
自分としてはそれなりに苦しみ、もがきましたが、今年初めくらいから、抗うつ剤については、その効果よりも副作用が強い様な気がして、主治医供相談の上、断薬を試み、ほぼ3ヶ月になります。
今は何とか薬なしで生活できています。

うつで苦しんでいらっしゃるということは、これまでの人生において、質問者様が置かれた環境、対人関係の中でとても努力し、困難を乗り越えようとしてやってこられた結果、心身ともに...続きを読む

Q資産家の娘=お嬢様なのでしょうか?

お嬢様の定義がいまいちわからないのですが
貧乏でお上品な雰囲気な人より、
資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

> 貧乏でお上品な雰囲気な人より、資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

 これは“軽蔑”の意味も多分に含んだ意味での『お嬢様』ですね。本当の意味での『お嬢様』ってその何気ない所作や言葉使いからも出てくる“品の良さ”も含んでのものですから、『資産家の娘=お嬢様』と言う訳ではないでしょう。こういう女性を『お嬢様』って呼ぶと“嫌な顔”をされます。

 ま、私なども普通に「お宅のお嬢様は・・・・・・・」なんて言いますけど・・・・。

Qうつ状態なので休職したいが自分は部長なので

こんにちは
まだ病院にかかってないのですがどう考えてもうつ状態なのです
激しい動悸と焦燥感、不眠、不安感、絶望感が一気に押し寄せてきます
朝、会社に行くことを想像すると線路に飛び込みたくなります
しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです
部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない
信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です
退職したかったのですが何度言ってもダメだしそのうち知らぬ間に部長にされており後3年はやってもらわないと困ると会社は言うのです
後3年も自由を奪われるのだと思うと死んでしまいたくなります
しかし自分は部長なので
何かいい方法はありませんか

Aベストアンサー

貴方は責任感のある真面目な方なのですね。もうご存知のことだと思いますが、こういう性格の方がうつになりやすいのです。

>しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです
部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない
信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です

そう考えるお気持ちは分かりますが、実際部署が止まる、ということはありません。そういう考え方が、貴方を追い詰めているのです。部下が未熟であろうが、信用できないかもしれませんが、貴方がいなくなれば誰かがする他ありません。だから、別に心配することはないのです。

もう何年も一生懸命働いたのですから、辞めたり、休職してもよいのでは?病気なのだから、自分勝手なワガママな退職ではありませんよ。

まず、精神科の医師に診断書を書いてもらってください。それを上司に見せて、少なくとも休職する必要を話しましょう。「ダメだ!」というのなら、労働基準局に診断書を持って行って相談しましょう。より具体的な方法を教えてくれるはずです。

大げさかもしれませんが、生きるか死ぬかの問題です。

うつ病なのに、会社都合から仕事を辞めれなくて、病気が重病化し、結局何年も病院にお世話にならなくてはいけない人を沢山見てきました。重病化すると、回復するのに凄く時間がかかります。それを会社が責任取ってくれますか?取るはずありません。

現在ではうつ病への理解も深まり、公務員や大企業ではしっかりとした「休職・復帰プログラム」が出来ているほどです。中小の企業ほど、対応が上手くできません。だから、ご本人が何とかするしかないのです。

とにかく、ご自愛ください。

貴方は責任感のある真面目な方なのですね。もうご存知のことだと思いますが、こういう性格の方がうつになりやすいのです。

>しかし自分は部長ですし自分がいないと部署が止まってしまうのです
部下たちは仕事的にも人間的にも未熟なのでどうしても任せられない
信用できないし部下たちの顔を見るのも嫌です

そう考えるお気持ちは分かりますが、実際部署が止まる、ということはありません。そういう考え方が、貴方を追い詰めているのです。部下が未熟であろうが、信用できないかもしれませんが、貴方がい...続きを読む

Q奥様とお嬢様

出身は庶民だが、現在は奥様。
出身はお嬢様で、現在もお嬢様。

どちらの女性が、格が上ですか?教えて下さい。

1.奥様
2.お嬢様

Aベストアンサー

各ってなんのための格付けですか。庶民だろうが、高級公務員で自動的に勲章貰おうが
関係ありません。お嬢様も奥様も女性としては平等です。一番尊敬に値する人を選べと言われても
個人の主観や価値観です。何か名前を呼ばなければならないならあいうえを順が良いのでは
ないでしょうか。

Q現在東京在住でうつ病で5年になります。最初に福岡にいたのでそこで入院し

現在東京在住でうつ病で5年になります。最初に福岡にいたのでそこで入院し東京にきましたがなかなか自分にあった病院がありません。そこで福岡の病院に入院をお願いしたのですが拒否されてしまいました。どうしてなのかわからないしどうしたらいいのかもわかりません。今自殺希図も激しくリスカやODばかり繰返してます。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

初診先が福岡市内であったとしても、東京へ転院された時点で、福岡での診療は完治していなくとも、患者自身の意思(家族の転勤等も含みます)で東京へ転院されたと思われますので、完全に終了したものとなりますので、再度の診察や治療に対して、拒否されることは、すごく当然のことだとしか思えません。
いくら、うつ病が完治しないからや、いい病院が見つからないからなどと言った、患者本人のいわゆる勝手な理由での福岡での診療再開は、全く出来ないと言うことです。
例え、患者さんがどんなことをなさったとしても感知しません、福岡の病院では。
現在掛かりつけの所で、治療に専念されるしかありません。

Qお嬢様学校のエロゲ、ギャルゲありますか?

お嬢様学校のエロゲ、ギャルゲありますか?

今までで、
暁の護衛シリーズ
かにしの

をやったことがあります。

特に学園物でなくてもいいんですが、
一人だけお嬢様というわけじゃなくて
周りがお嬢様というものでお願いします。

できれば、シリアスだったり、戦闘があったりするものがよいです。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょう。

1.花と乙女に祝福を
 お嬢様学校に通う双子の妹が病気で入院、退学覚悟と言われた兄は何とかしたくて兄が女装して通うことに。しかし、妹の親友にその日に正体がばれて・・・
 
 その後を記録した、ファンディスクも出てます。

2.お嬢様組曲
 女装して全寮制のお嬢様学校に通うことになった主人公は、その日から一人の女の子と同室に

二つともやってますが、結構はまりました。2はコンシューマ機にも移植されており、1も近日に移植版が出ます。

Qうつ病の彼への接し方

先日、彼から「うつになりかけてる。以前うつになったことがある。病院に行って薬をもらってきた。しばらくそっとしていてほしい」とメールがきました。
しばらくは電話も会うのも無理だし、仕事も休むとありました。

お互いの住まいが離れているために、電話とメールがメインの付き合いです。
私にできることと言えば「メール」と「待つ」ことだけです。

彼がうつになったことがあることを私は知りませんでした。
今思えば、うつの人に対して禁物な言動を私はとっていました。
少しでも彼の力になりたい、支えたいと思いますが、実際離れているし何もできません。

メールにしても、回復を焦らせるような内容になっていないか、返事を求めないような内容になっているかすごく難しいです。
彼からは「返事は遅くなるかもしれないけど、メールをくれるのは大丈夫」と言われているし、本当に1人ぼっちにはなりたくないんだろうなって思います。
毎日1通ではありますが、彼から一言程度のメールがきます。

何かしたいと思っても、よく考えるとそれは私の自己満足ではないかと思えてくるんです。
手紙を送ったり音楽CD(うつの方にいいとネットで検索したクラシックなど)を送ったりするのは彼の負担になってしまうでしょうか?
直接自宅に行けば彼の負担になると思うので、郵送にしようと思うのですが。

今のところ、私自身のその日の出来事など、返事の不要な内容をメールしています。
彼は野球が好きなので「よくなったら球場に応援に行こうね」とか「見たいと言ってた映画が始まったから今度行こうね」という感じのメールはまずいでしょうか?

うつ病になった知り合いや家族がいないので、どのように接したらいいのかわかりません。
「普通に」とネットなどで見ましたが、基本的に物事をはっきり言うタイプですし、普通というのが難しいです。
アドバイスお願いします。

先日、彼から「うつになりかけてる。以前うつになったことがある。病院に行って薬をもらってきた。しばらくそっとしていてほしい」とメールがきました。
しばらくは電話も会うのも無理だし、仕事も休むとありました。

お互いの住まいが離れているために、電話とメールがメインの付き合いです。
私にできることと言えば「メール」と「待つ」ことだけです。

彼がうつになったことがあることを私は知りませんでした。
今思えば、うつの人に対して禁物な言動を私はとっていました。
少しでも彼の力になりた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
 手紙はオッケーだと思いますよ。
ただ、返事はくれなくてもいい。とか、
気分が良い時に読んでくれたらいい、などと気の軽く
なる一言を「あえてしっかり書く」ことは必要かも。
わかりやすい方がいいよ。相手がウツだと特に。

 今度○○しようね!とかは、負担になるかも。僕も
うつの時付き合っていた彼女にユニバーサルスタジオ
に行こうねって言われて結構プレッシャーになって
しまったから。
 相手がそういう話を振ってきたら、乗っても良いと
思うよ。

 励ましは厳禁だけど、きっと良くなるよ、とか、
あせらないでね、とか、そういう「行動をしなくても
良い優しい言葉」なら相手も嬉しいのかも。

 ウツ以前に色々個性があるので、他の皆さんにも
どんな優しい言葉が良いか聞いてみるとかどうで
しょう?あと、意外とこれは励まし系だから危ない?
とか。

 うつは周りの人も辛いんだよね。僕も色々な人に
力を借りた。貸したこともある。だけど、きっと
あなたの思いは彼に伝わるよ。大丈夫。お幸せにね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報