電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
音楽CDをパソコンに取り入れて、CD-Rに録音したいなと考えています。CD-R売り場に行くと、データ用など色々と種類があってどれを買えばCDが作れるのか分かりません。ぜひ、どのようなものを買えばいいのか教えてください。

A 回答 (5件)

基本的にどれでも構いません。

音楽用が若干高いのは、著作権料が含まれているからです。

音楽用は音質が良いコピーが取れるとかいいますが、
全然気にしなくて構いません。

あとは耐用度で考えたら、国産の太陽誘電あたりがベスト。
    • 0

音楽用のCD-RはAV機器用のCDレコーダーに対応するために、著作権保護情報があらかじめ収録されています。

また、メディアは低倍速での記録に対応します。そのため、パソコン用(データ用)とは一部製品を除き設計が異なる場合が多いです。記録品質についても偏心などを考慮している製品も以前はありました。現在は価格が安くなっておりそこまではしてないでしょう。価格が高いのは私的録音保証金が含まれるためです。

対して、データ用は上記保証金がかかりません。また、書き込み速度が最速の製品であれば52倍速に対応するなど高速記録を前提にしています。

パソコンで使うなら既に回答があるように、どちらでも構いません。ただ、JASRAC(音楽著作権協会)では音楽は音楽用のCD-Rを使うように推奨しています。

メディアのメーカーについては、ドライブによりけりです。国外のドライブでは太陽誘電でも対応したライトストラテジがないこともあるので、誘電なら確実とも言い難い。
    • 0

データ用と録画用との違いは、音楽著作権使用料が含まれているか否かの違いです。

中身は同じものですので、どれを選んでも問題はありません。
    • 0

パソコンは何を使っていますか??

購入しなくても標準でCDをコピーするソフトがついている場合が多いですよ!
(Drag'n Drop CDなど)
    • 0

まずCD-Rの種類ですが

・データ用・・・・
 普通のPCで使います。
・audio用・・・・
 CDレコーダなどの、CDに録音する機械があります、のでそれに使用します。

基本的には両方同じです。ただしaudio用にはあらかじめ著作権の料金が入っていますので、やや高額です。
今回の質問ではPCを使って作成するということなので、普通のデータ用でかまいません。

• 0