「あの言葉のおかげで…」などなんでも結構です。
心に残っている言葉を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

仕事で、長が付く役職を頂いたのですが、どうしても部下に対して辛く当たってしまう事が、ちょくちょくあって「どうないしょう?」と思っていたとき、あるドラマで、「相手を思い遣るということ。

それは、相手を信じ、待ち、そして許してやる事だ。人間だから、誰でも失敗する。好き好んでミスする奴はいない。皆、一生懸命やってるんや。」
これを聞いたとき、骨身に沁みました。「そうだ、確かに俺には”思い遣り”が欠けていた。結果だけをみて、人を判断していたんだ」と深く反省しました。今は、イライラしそうになったとき、この言葉を思い出して、待つ事にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も「長」がつく立場にいるものなのですが、
結果がすべてという考えに基づき厳しく接しております。

しかし、叱っても叱っても伸びないときはcat_dogさんの言葉を思い出し、
たまには優しい言葉でもかけてあげるのもいいかもしれませんね。
そうしたら部下は案外伸びるかもしれませんね(笑)

お礼日時:2001/11/24 16:25

他人が聞けば、なんでもない言葉かもしれないけれど、私が日々辛くて仕方ない時期に『今日の続きに明日があるわけではなく、今日は今日で終わり、明日は新しい一日だよ』って言われた時に心が軽くなりました。


毎日が辛い時は、一ヶ月後とか一年後というような長いスタンツで物事を考えられなくなるんです。今日と明日しかないんです。
明日は今日とは違うかもしれないという希望になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tomato36さんの気持ちはよくわかりますよ。
辛い時は自分もそう考えますね。その日は逃げられるのですが
気がつくと、また同じ日々に戻っています。
結局、根本的な何かを変えなければ、自分を変えるのは難しいそうですね。

お礼日時:2001/11/24 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんでもいいので非常に心に残った夢を教えてください

なんでもいいので非常に心に残った夢を教えてください

自分は強盗に襲われた夢です。
なぜかそこは宇宙ステーションで自分が強盗に捕まり、周りは密閉空間で絶対に逃げられず、絶対に殺されると思った瞬間、言葉に出来ない程の絶望感を感じました。

その場で立ち尽くし顔面蒼白で唖然とする感じでしょうか
恐怖に支配されて頭が真っ白になる体験でした。

Aベストアンサー

私の住んでるマンションのすぐ横にアパッチ戦闘ヘリがつけて
マシンガン掃射 バリバリバリバリバリバリ

その後、拡声器の声で「オールクリア、スタート!!」という声があがると、
上空から、何人もの特殊戦略部隊のような人間が降下してくる。

で、その降下してきた兵士がマンションのドアを端から一軒一軒ぶちやぶって、
持ってるライフルで室内を掃射 ガガガガガガガガガ!!

次第に自分の部屋が近づいてくるけど、
私は解決策も見いだせず、怖くて布団に埋もれてガタガタ震えてるだけ。

やがて自分の家のドアがあいて、ライフル掃射の音が聞こえた直後 目が覚めました。


起きた直後はほっとするとともに、何もできない自分が悔しかった。
夢の中では、
「よく現状を整理しよう」だとか
「良いアイディアが出るまでおとなしくしてよう」だとか
「布団かぶって伏せてれば弾丸に当たらないはず」だとか
そんなことを思っていましたが、結果死にましたww

失敗してもいいから、その辺のバットを持って殴りかかるなり、
なんでもいいから行動するべきだった!!

行動が大事だ!!

と、痛烈に感じたことを覚えてます。
夢の教訓パネェっす。

なんせ現実だと思ってましたからね。
新しい人生授けられたのだと思って今度は無駄にせず生きたいです。

私の住んでるマンションのすぐ横にアパッチ戦闘ヘリがつけて
マシンガン掃射 バリバリバリバリバリバリ

その後、拡声器の声で「オールクリア、スタート!!」という声があがると、
上空から、何人もの特殊戦略部隊のような人間が降下してくる。

で、その降下してきた兵士がマンションのドアを端から一軒一軒ぶちやぶって、
持ってるライフルで室内を掃射 ガガガガガガガガガ!!

次第に自分の部屋が近づいてくるけど、
私は解決策も見いだせず、怖くて布団に埋もれてガタガタ震えてるだけ。

やがて自分の家...続きを読む

Q大人になっても心に残る言葉

子供の頃(幼稚園・小学校)に見聞きした言葉で
今でも心に残っている、人生の糧になっているような言葉、
座右の銘があれば教えて下さい。

卒園児に贈る言葉の参考にしたいと思っています。

Aベストアンサー

月並みですが「継続は力なり」などでしょうか。

実際は、「過度の期待は禁物」とか「夢は見るだけでは叶わない」などは好きですが、夢と希望と満ち溢れた子供に対して言う言葉ではないですね。

Q言われた事が心に残ってしまい仕方無いんです…

私は現在、女子校に通う中学三年生の女子です。
中学一年の頃から、クラスの一部の人達に悪口を言われ、その時言われたことが頭から離れなくて仕方がないんです。
また、中学二年生の時に、虐めに遭い、中学三年生でも悪口を言われ、精神的に追い詰められ病気になり、今は精神科の病院に入院しています。
また、そこの病院でも、同じ病棟の人に服装のことでからかわれたり、看護婦にはきつく接しられとても辛かったです。
私は、人が「何だそんなことか」と言うことでも深く傷つき心に残ってしまいます。
あの時の中学一年生から中学三年生までの中傷がトラウマになり、今はまだ学校には行けません。
看護婦にきつく言われたのはつい昨日なのですが、一日たった今でも思う出すだけで悲しくなります。
こんな事、全然大したことないかもしれませんが、私にとってはとても悩ましくずっと抱え込んでいることです。
どうしたら、少しでも言われたことを気にせずにいられるのでしょうか。
頭に出てくるだけで、イライラしてしまい、関係のない人に当たってしまいます。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多感な時期に、つらかったですね。
中学に入学してからだと、心の許せる友達も作れない時期ですよね。
でも、今は病院にいると言うことで、とりあえず環境は違うわけですから
自分の感じたことや、言いたいことなど、素直に先生に話せませんか・・?
先生は聞いてくれるはずです。
少しでも言われたことを気にせずにいられることを考えることではないと思います。ささいなことでも話してみてはどうですか?
ご自分の性格のせいではないですよ。
元気になってください。

Q「だじぇい」「でそ」という言葉遣いについて

カテゴリがここで合っているのかわからないですが質問させてください。

最近、友人などがメールやチャットで
「~だじぇい」「~でそ」という言葉をよく使っており、聞きなれない為かちょっと気持ち悪いのですが意味はわかるので聞き流しています。

「今日は寒いじぇい」「今日○○行ったじぇい」→~だったよー、~しやよーっていう意味
「これはそういうことでそ」「これでいいんでそ」→~でしょ?って言う意味

こういう言葉遣いはどこで流行り始めてどう広まったのかご存知の方おられますでしょうか?
どっちか1つでもいいので知っている方おられたら教えてください

Aベストアンサー

基本的にはインターネットが原因だと私は感じています。
2chと呼ばれる書き込みサイトや
オンラインゲームでの会話・チャットなどでは
所謂、オタクと言われる人やアニメオタクなども多く
アニメキャラが使う言葉使いを真似る人や
業界用語の様にネット独自の言葉を使う人も居ますし
ネットというのは感情を伝え難い文字だけの世界なので
「だぜ・だろ」などという言葉使いでは状況によって
横柄な態度、と取られてしまったり
喧嘩口調だ、と受け取られてしまったりして
誤解を与えてしまう事も度々ありますし
そういう誤解から喧嘩に発展するなども良くある事なので
絵文字で感情を伝えたり、悪意と取られない表現方法として
「行ったよ=行ったじぇい」、「でしょ=でそ」
というような使われ方をするようになってきたように思います。

私も以前ネットゲームをやってた事があり
その際に幼児言葉のようなしゃべり方をする人とかが居て
初めはキモ~イ!と思ったものですが
そういうしゃべり方の人からは悪意を感じ難い
というメリットもあると把握したのでネットなどの
文字だけの世界では、そういうおかしな言葉使いも
ある意味重要な自己表現の一つだな・・・と思ったものです。

リアル社会でそのまま変な言葉使いを使う人はどうかと思いますけどね

基本的にはインターネットが原因だと私は感じています。
2chと呼ばれる書き込みサイトや
オンラインゲームでの会話・チャットなどでは
所謂、オタクと言われる人やアニメオタクなども多く
アニメキャラが使う言葉使いを真似る人や
業界用語の様にネット独自の言葉を使う人も居ますし
ネットというのは感情を伝え難い文字だけの世界なので
「だぜ・だろ」などという言葉使いでは状況によって
横柄な態度、と取られてしまったり
喧嘩口調だ、と受け取られてしまったりして
誤解を与えてしまう事も度々...続きを読む

Q式典で読む「右の者」などの「右」のアクセントを教えてください。

式典の「記念品贈呈」で「目録」を読む際、「右の品」の「みぎ」は「み」にアクセントをつけるのでしょうか?
できれば正しいアクセントにしたいと、気になり始めるました。正解は存在しないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答ください。

Aベストアンサー

アクセント辞典によると、
「右」はふつう、「ぎ」が高くなりますが、
「右総代」とか「右の通り相違ありません」のときは、
「み」が高くなるとあります。
断言はできませんが、
式典の場合は、「み」が高くなるような気もしますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報