高速道路を150km/hぐらいで走行中、アクセルをさらに踏み込んだところ、回転があがる気配を一瞬、みせたものの、タコメータの針がストーンと落ちて、ゼロになりました。エンジンが停止し、ギア(マニュアル)は5速に入ったまま、クラッチはつないだままで、生還しましたが、後になって疑問が出てきましたので、教えてください。
1)エンジンが止まると、ブレーキアシストが効かなくなり、ブレーキの踏力が大きくなること、パワステも重くなると思うのですが、一向にそうしたことは、感じませんでした。
2)さらには、エンジンが停止し、クラッチがつながったままなのに、走行中にまったくショックを感じなかったこと。タコメータを見ていなかったら、気づかなかったかも?
これらのことが、後になって、腑に落ちません。
説明できそうな方、教えてください。
その後は、
エンジンストップしたのが、高速道路の坂道、しかもサービスエリアの手前だったので、ハンドルを切りながら、ブレーキで速度を調節しながら、サービスエリアのパーキングレーンに、たどりつくことができました。
ウソのような話ですが、本当の話です。
よろしく、お願いします。
しばらく、JAFを呼ぼうかどうか、考えた後、もう一度、エンジンをかけたら、かかったので、乗って帰りました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分イグニッション関係かタコメーターのトラブルでしょう。

ギアが入っていればエンジンはすぐには回転を止めることはありません。エンジンブレーキの状態で回り続けているので、インテークマニホールドには不圧が発生しているのでブレーキのアシストには影響がありません。また、パワーステアリングもエンジンが回転している限り、ポンプが駆動されるので影響は出ません。

タコメーターはイグニッション関係のセンサーもしくは点火系統の一部から信号をもらって動作しています。この系統に以上が発生し信号が来なくなるとエンジンの回転とは無関係に0を示します。タコメーターが0を示したと同時にエンジンのパワーが失われエンジンブレーキがかかったような状態になれば点火系統のトラブルを考えるべきでしょう。

エンジンのパワーが失われるようなことはなく、ただ単にタコメーターが0を示すだけであればタコメーター自体または配線に問題があると見てよいでしょう。
    • good
    • 0

ビックリしましたね。


また、変な現象ですね。
1)について
エンジンが惰性で回っていれば、パワステのオイルポンプも回っているし、エンジンそのものもクランキングされていますから、吸気していることになります。
ブレーキの倍力装置は、エンジンが空気を吸い込む負圧を利用していますので、この場合は、真空圧が保たれ、ブレーキが正常に働いたということになります。
パワステポンプも回っていたので、極端に重くならなかったのでしょう。(但し高速走行中はパワステはほとんど効いていません)
2)について
走行中にアクセルON・OFFでショックを感じないのと同じ理屈です。
エンジンが焼き付いたわけでもなさそうなので。

クラッチを踏まなかったのが不幸中の幸いでした。
エンジンが完全に停止した状態でブレーキを何回(2~3回)も踏むと本当に効かなくなります。

電気系トラブルのようですので、早く修理に持っていきましょう。
また、スピードの出しすぎには注意し安全運転で。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪道走行でのエンジンブレーキかけ方。

雪道走行のアドバイス、参考になりました。それでそこでよく頂いた回答にエンジンブレーキを有効に使うとのありましたが、自分と皆さんではエンジンブレーキのかけ方が違うのでは?と感じてしまいました。トヨタ車では一速、2速、Dレンジにオーバードライブというのがついています。どのようにしてエンジンブレーキをシフトダウンされているのか??是非お聞きしたいと思いました。ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雪道でのATの場合は2速発進・2速エンジンブレーキをかけるのが鉄則。
慣れてくればフルロックアップで走りますが・・・。
ODはOFFのままです。用は2~3速で走ります。止まりたい時にシフトを2に
入れます。スピードが出てくればDにします。ただそれだけ。雪道に自信がないようでしたら2のまま走行するのが安全です。(ハンドルから手を離す必要もないですから。)2のままでも40~50Km程度であればエンジンもあまりうるさくないでしょう。
2→1はなるべく避けましょう。おおむね15Km以下で無いと1にギヤダウンしないですしこのぐらいの速度ならフットブレーキでも確実に止まります。1で走ると下り坂などでは余計に車の挙動がおかしくなるので注意が必要です。

Qハンドブレーキを引いたまま走行。。。

1ヶ月ほど前に普通自動車免許を取った者です。
よくハンドブレーキを引かずにギアをドライブに入れて走らせてしまい数百メートル走って何かおかしいと違和感を感じてハンドブレーキが引いたままだったと気づくのですが、ハンドブレーキを引いたまま走った事により何か危険があるのでしょうか?
車自体も痛んでしまうのでしょうか?

今後はもっと慎重に運転動作を確認したいと思います(^^;

Aベストアンサー

数百メートルなら問題無いですよ。
でも頻繁にやってしまうとケーブルが伸びてしまったり、聞きが悪くなったりしますので、走行前に確認する癖を付けましょう。

QAT車でDレンジのままでもエンジンブレーキが・・

AT車なのですがエンジンブレーキの掛かる
タイミング変になってしまった様で・・・
Dレンジのままでも、アクセルを離すとシフトダウンして
平地や下り坂でかなりのエンジンブレーキが掛かる様になってしまいました。
逆に上り坂ではかなり踏み込まないとシフトダウンしなくなってます。
先週、ディーラーに見て貰ったのですが、症状が上手く伝えられず
症状も出たり出なかったりで
『こんなもんじゃないの?』と言われる次第です・・。
先月にPレンジに入らなくなるというアクシデントがあって、何かの
センサーを交換した時からの様です。
自分自身、実感するまで暫くかかったので無理もないと思いますが・・・
一体何が変になってるのでしょうか?
車は11年式:マツダMPVです。

Aベストアンサー

 castawaysさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>Dレンジのままでも、アクセルを離すとシフトダウンして
>>平地や下り坂でかなりのエンジンブレーキが掛かる様になってしまいました。
>>逆に上り坂ではかなり踏み込まないとシフトダウンしなくなってます。

>>先月にPレンジに入らなくなるというアクシデントがあって、何かの
>>センサーを交換した時からの様です。
 
 この回答は、僕の憶測ですから間違っていたらスイマセン。

 車によっては、エンジンブレーキの利きをよくする為に、アクセルを離すと
シフトダウンするものがあります。以前に乗ってた三菱のエメロードとかも
そうでした。なんかカクンとなる感じでエンジンブレーキが利くときがありま
した。(車重の重い車にはそういう設定をするのかもしれませんね)

 乗っておられるMPVもパーツの交換により、以前のシフトチェンジとは
多少違う設定になったのかもしれませんね。エンジンブレーキがよく利くよう
になると、燃費的にはやや落ちるかもしれませんが、逆にブレーキパッド等は
長持ちするようになります。

 余談ですが、マツダ車のPレンジトラブルとブレーキトラブルは僕も何回か
経験しています。Pレンジに関しては、停車時にサイドブレーキを引いてから
Pに入れること。ブレーキに関しては下り坂で、必ず手動シフトダウンで強制
的に2(緩ければ3)で下ること。それで、かなり回避できると思います。

 castawaysさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>Dレンジのままでも、アクセルを離すとシフトダウンして
>>平地や下り坂でかなりのエンジンブレーキが掛かる様になってしまいました。
>>逆に上り坂ではかなり踏み込まないとシフトダウンしなくなってます。

>>先月にPレンジに入らなくなるというアクシデントがあって、何かの
>>センサーを交換した時からの様です。
 
 この回答は、僕の憶測ですから間違っていたらスイマセン。

 車によっては、エンジンブレーキの利きをよ...続きを読む

QMT車でフットブレーキとエンジンブレーキどちらを使うとより燃費によいですか?

国産MT車に乗っています、私は信号でとまる時など事前にギアを下げてエンジンブレーキでスピードを下げておいて最後にフットブレーキで停止させています。先日妻を乗せたときにエンジンブレーキを使うと回転数が上がって返って燃費が悪くなるのではないのか?と言われました。確かにそうだなと・・・実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

車の燃料供給はほとんどが電子制御されています。
エンジンブレーキをかけている時は、燃料が供給されなくなりますので燃費は悪くなりません。
逆にフットブレーキを多用すると、ブレーキディスクやパッドの消耗が大きくなります。

Qパワステ、ブレーキ解除時の異音

タイトルのまんまんなのですが、ハンドルを切るとエンジンルームから軽く「シュ~~」っと音が聞こえます。また、完全にハンドルを切ると(左右どちらでも)少し大きく「シュッ」っと音がします。
パワステがおかしいのでしょうか?つい先日オートバックスでパワステオイルを交換してもらったのですが、音はかわらずハンドリングは逆に少し重くなった印象です。。

また、ブレーキをゆっくりと離すと毎回ではないのですが前輪の辺りから「ゴリゴリ」という感じな低い音が聞こえます。。

これらは異常なのでしょうか?正常ではないですよね? あまりクルマの機構の知識はないので教えて下さいっっ。

Aベストアンサー

>完全にハンドルを切ると(左右どちらでも)少し大きく
>「シュッ」っと音がします。
>パワステがおかしいのでしょうか?
油圧パワステでは正常です。ハンドルをいっぱいに切るとパワアシストの油圧を抜くために機構上”しゅー”と音がします。車の説明書にも書いてあるものもありますよ。
でもいろいろ音を小さくする努力はされています、音の大きさなどは車によりけりです。ちょっとハンドルを切っても少なからず音はします。

>つい先日オートバックスでパワステオイルを交換しても>らったのですが、音はかわらずハンドリングは逆に少し>重くなった印象です。
パワステフルードはああみえても自動車メーカーによって
組成が違います(フルードメーカーによる差)、私ならメーカー純正を入れます。

>ブレーキをゆっくりと離すと毎回ではないのですが前輪>の辺りから「ゴリゴリ」という感じな低い音が聞こえま>す。。
これもよくあることです。まあ正常な音です。メーカーも不快なおとなのでなるべくでないようにはしていると思いますが。
ちなみにABSを効かせてもゴリゴリいいますよ。

>完全にハンドルを切ると(左右どちらでも)少し大きく
>「シュッ」っと音がします。
>パワステがおかしいのでしょうか?
油圧パワステでは正常です。ハンドルをいっぱいに切るとパワアシストの油圧を抜くために機構上”しゅー”と音がします。車の説明書にも書いてあるものもありますよ。
でもいろいろ音を小さくする努力はされています、音の大きさなどは車によりけりです。ちょっとハンドルを切っても少なからず音はします。

>つい先日オートバックスでパワステオイルを交換しても>らったのですが、音は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報