プロが教えるわが家の防犯対策術!

手袋は、どのようにかぞえますか。
靴下は1足、2足ですよね。手袋は???
誰か教えてくださいーい。

A 回答 (4件)

mk0326 さん、こんばんは~☆♪



> 手袋のかぞえ方

1双・2双・3双・・・と数えます。

詳細は下記のURLをご参照願います。

【手袋について】

http://www.m-suzuka.com/about.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.m-suzuka.com/about.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
へーそうなんだ。日本語って難しいですね。
一手なんて、数えるのかな、なんてね。思ってました。(^_^;)

お礼日時:2001/11/24 23:30

「正しい」数え方は私は知りませんが、


私が数えるとしたら、
ひとくみ、ふたくみ、さんくみ、よんくみ、ごくみ…
ですね。

でも、これまでの回答者の方々のほうが正しいような感じはするし、
和語(ひと、ふた、…)と漢数字(「さん」とか「ご」)がまざっている点からしても、私の数え方は正しくなさそうですね。
    • good
    • 0

ちなみに読み仮名は(ソウ)です。


1双(ソウ)、2双(ソウ)・・・。
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「手袋1双ください。」なんていう人、いるのかな。

お礼日時:2001/11/25 19:17

一双、二双 じゃないですか??分からないけど・・・;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!