dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
中古で買ったノートパソコン(IBM ThinkPad)を使っているのですが、最近

_/ 

↑横から見ると本来このようになるべきところが

_ _

↑ほとんどこのような状態(蝶つがいのところが非常にゆるくなり画面が倒れてしまう)になってしまうようになりました。パソコンの性能上はまったく問題ありません。

そこで質問ですが、このようなケースであってもお店に修理してもらえますか? 修理してもらえるとしたら、修理費にどれくらいの費用がかかるものでしょうか?

また、自分で修理することはできないでしょうか?
もし自分で修理することも可能であれば、アドバイスをお願いします。
(なお、現在秋葉原まで行くこともできる距離に住んでいます。)

A 回答 (7件)

ThinkPadの型番が不明なので具体的なパーツ番号を書けませんが、ThinkPadはヒンジのみのパーツ購入ができます。

個人がメーカーからパーツ単体を取り寄せるにはサービスマニュアルが必要になったりしますのでちょっと面倒です。
中古で買ったと言うことで、少し前の機種ならオークションなどでもパーツで購入可能で、手間もかからず1000円程度で購入できることが多いです。
ThinkPadのヒンジはネジではなくカシメなので締め直しはできません。
パネルカバーの分解が必要ですが分解方法もメーカーサイトで公開されていますし、案外かんたんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼の書き込みが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

ヒンジのみ購入できるとのこと、貴重な情報をありがとうございました。(ただ、サービスマニュアルは残念ながら手元にありません。)

> パネルカバーの分解が必要ですが分解方法もメーカーサイトで公開されていますし、案外かんたんですよ。

オークションか秋葉原でヒンジを入手後、自力で分解して修理しようと思います。
多くの情報をありがとうございました。

皆さんの仰る通りなのですが、せっかく安く購入した中古パソコンに、

今更余計なお金を掛けるのも気が引けますよね。
私なら、天板の後ろに何か置いて、そこにもたれさせて使います。
    • 0
この回答へのお礼

> 今更余計なお金を掛けるのも気が引けますよね。
> 私なら、天板の後ろに何か置いて、そこにもたれさせて使います。

そうなんです。中古品なのであまりお金をかけたくない、というのはあります。
壊れてからずっと、100円ショップで買った金属製ブックエンドを後ろに置いて使っています。これを見た人は皆笑います(笑)

その現象は金属疲労によるヒンジ金具の破損によるものなので、交換部品を入手しない限り直りません。

ヒンジ金具だけの販売があるかどうか分かりませんが、もしあればおそらく3,000円以内で入手できるかと思います。IBMに問い合わせをしてみてください。(直販以外でヒンジ金具が市販されている可能性はほとんどありません。)

なお、アセンブリパーツの一覧を見ると「ヒンジ金具のみ」の品番がないため、液晶パネルを含むフタ全体ごとでしかパーツの入手ができないかもしれません。もしそうだとするとパーツ代が非常に高くつくので、同型機の中古品を購入するほうが安上がりの可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼を書き込むのが遅くなり、申し訳ありませんでした。

> その現象は金属疲労によるヒンジ金具の破損によるものなので、交換部品を入手しない限り直りません。

ヒンジ金具の疲労が原因なのですね。勉強になりました。

IBMに問合せの電話をかけているのですが、残念ながらいっこうに電話がつながらないので
金具のみの直販の有無を確認することは(今のところ)できませんでした。

> 液晶パネルを含むフタ全体ごとでしかパーツの入手ができないかもしれません。

以前秋葉原でThinkPadのフタ全体を大量に置いている中古パーツショップがあったように記憶していますので、
この店に行って価格を確認してみたいと思います。
このたびは本当にありがとうございました。

レノボ(旧IBM)のサポートページには、分解マニュアルも公開されてますので、機種検索してみましょう。

ネジの増し締めだけで治る可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込みが遅くなり、申し訳ありませんでした。

> レノボ(旧IBM)のサポートページには、分解マニュアルも公開されてますので、機種検索してみましょう。

分解マニュアルの存在を今回はじめて知りました。これなら自力での分解も安心ですね。
貴重な情報ありがとうございました。

自分で修理する事は、分解して組み立てる技術があれば出来ます。

経験が無ければ、修理をお願いしたほうが安全です。
金額は、1万円前後だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 自分で修理する事は、分解して組み立てる技術があれば出来ます。

修理費は高額のようですし、
別機種のノートパソコンのマザーボードをそっくりそのまま同じものと交換したことはあるので、今回も分解に挑戦してみたいと思います。

修理してもらえますよ。

下手に弄るより安心です。
    • 0
この回答へのお礼

このようなケースであっても修理してもらえるのですね。

もちろん、修理してもらえます。

修理代は作業内容により異なりますが、部品交換が無ければ、依頼先により異なりますが、5千円なら1万円くらいでしょうか。
自分でできるのはネジの締め付けくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

修理は可能なのですね!
(ただ、ルータ設定のために設置している中古ノートパソコンなので、あまり修理費にお金がかかるようだと躊躇してしまいます。)