アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当家の庭木(直径10cm-15cm)を現在少しずつ抜いておりますが、20年程前に植えたもので根が張り1本抜くのにかなりの労力が要り困っています。根を抜かないと白蟻にやられると聞き、根こそぎ取っていますが何か効率的な抜き方は無いものでしょうか?詳しい方宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

さあて。

我が家では同じような大きさのドイツトウヒを枯らしてしまいましたので、庭師を呼んだら、ある程度根切りしてから縄を掛け、トラックに装備したクレーンで引き抜いてしまいました。あっという間ですね。

無理せずに業者を呼ばれたら?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとう御座いました。本数が約20本御座いまして、料金を考えるとやはり自分で抜くしか無いのですが、クレーンで引き抜くと言うのは良い参考になりました。お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2005/11/01 22:19

私も畑の切り株を抜いたことがあります。

人力ではなかなか抜けず、最終的には長さ3m 径10cmくらいの丸太を三つ又に組んで、チェーンブロック(レバーブロック)1トン巻きで引き抜きました。チェーンブロックはホームセンターか、建設リース会社で貸してくれます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとう御座いました。早速その方法で試して見たいと思います。御礼が遅くなりまして申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2005/11/01 22:23

私の家には丸太がありましたが、普通は足場を組む時に使う単管パイプとそれをとめるクランプでやぐらが組めると思います。


切り株除去のHPがあったので張っときます。

参考URL:http://www1.accsnet.ne.jp/~ragtimer/kirikabu.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとう御座いました。又、ご丁寧にリンクまで貼り付けて頂き合わせてお礼申し上げます。当家にも単管とクランプが何本か有りますのでチェーンブロックを購入して早速試してみます。

お礼日時:2005/11/01 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!