こんにちは。
thinkpad i series s30を買ったのですがOSがmeのため
2000にしたところキーボードのボリュームボタンが
使えなくなってしまいました。
その他のファンクションとのコンビネーションはうまくいくのですが。

どなたか同じ症状、解決方法ご存知ですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・ IBM ThinkPad オン スクリーン表示


・IBM ThinkPad s30/i Series s30 ThinkPad機能設定プログラム
などが入っていないなら入れてください。
入っていても古ければアップデートしてください。
これで、動くようになると重います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windows2000用のドライバを入れたら上手くいきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 03:59

貴方のPCは Windows2000に対応していますか?


IBMのサイトで調べてみましょう。
対応していない場合は、貴方のPCの特殊な機能は全く使えないでしょう。
一応、ざっと IBMのサイトを調べてみましたが、貴方のPCは Windows2000対応機種にはないっていないようですね。WindowsXPでは対応しているようです。ただ、音量調整ホットキーが OSと同期しないとは書いてありましたので、Windows2000の場合も同様かもしれません。

参考URL:http://www.ibm.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し詳しく型番をお知らせすればよかったです。windows2000用のドライバを
見つけ、無事動くようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 04:00

Windows2000はNT系ですんで、NT用のドライバがないと機能しないインターフェイスがあったりします。



ぼくのパソコンも最初にNTのっけたときはボリュームいじっても音が全然出なくなっちゃって、あわててパソコンメーカーのサイトでNT用ドライバをダウンロードしたことがあります。以来、2000~XPと使ってますがドライバはそのまま使えてます。

だから、もしかしたらですけど、Me(95/98系)のボリュームボタンドライバが2000(NT系)に対応してなかったりするかもしれないですから、できればIBMのサイトでチェックしてみたらいいと思います。

ほんとあいまいな答えでごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIBM/ThinkPad i Series 1124でLANアダプタが正常に動作してくれない

はじめまして、begin-kと申します。
最近、IBM/ThinkPad i Series 1124を中古にて購入しました。
(OS:WinMe,メモリ:192MB,HDD:20GB,リカバリディスクで初期化済み)
このノートPCにはCD-ROMが付属していませんので、所持しているデスクトップPCのCD-ROMドライブを共有にして使おうと思い、ネットワーク接続用にType(2) PC CardタイプのLANアダプタ(プラネックスコミュニケーションズ/FNW-3600-TX)を購入しました。
カードをノートPCにセットしてドライバを入れて・・・とマニュアルの通りに進めていたのですが、ドライバの組み込み後の再起動を行ったあと、立ち上がってみると『LANアダプタが正常に動作していない』とエラーメッセージが出てしまいます。
デバイスマネージャで見てみるとこのLANアダプタに!マークがついており、プロパティをチェックすると『このデバイスは存在しないか、正常に動作していないか、すべてのドライバがインストールされていません』といった状態です。
ドライバを最新のもので何回か更新をしてみましたが、結果は同じでした。
どうすれば正常に動作してくれるのか困っております。。。
似たような経験をされた方がいらっしゃるのなら、ご教授願えないでしょうか?
お願い致します。

はじめまして、begin-kと申します。
最近、IBM/ThinkPad i Series 1124を中古にて購入しました。
(OS:WinMe,メモリ:192MB,HDD:20GB,リカバリディスクで初期化済み)
このノートPCにはCD-ROMが付属していませんので、所持しているデスクトップPCのCD-ROMドライブを共有にして使おうと思い、ネットワーク接続用にType(2) PC CardタイプのLANアダプタ(プラネックスコミュニケーションズ/FNW-3600-TX)を購入しました。
カードをノートPCにセットしてドライバを入れて・・・とマニュアルの通りに進めていたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ThinkPad i Seriesシリーズ特有の問題のようです。
参考URLに対応策が載っていますので確認してください。

参考URL:http://www.planex.co.jp/cgi-bin/navi/navi.cgi?mode=hyoji&part=1&no=435

Q日本語キーボードを英語キーボードに交換したい

現在 EEEPC S101 (ブラウン) を使用していますが、キーボードがデザイン上茶色です。
単純にミニノートのキーボードは白の方が見易いという理由で、英語キーボードの白に交換したいと思っております。
白の日本語キーボードが存在せず、海外仕様の S101 にだけ、白の英語キーボードが存在する為です。
交換の方法などはブログにアップされた方もいたので、問題無いと思っております。

さて、質問ですが・・・・

日本語変換はタスクバーの言語バーをマウスクリックで、『 A ⇔ あ 』 を操作する覚悟があれば、使用にあたって問題無いでしょうか?
他に操作にあたって、私が予想していない問題が発生するでしょうか?

以上、皆様の知恵・知識・情報などありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

>日本語変換はタスクバーの言語バーをマウスクリックで、『 A ⇔ あ 』
そんな必要も有りません。
Alt+` キーで『半角/全角』キーと同じように切り替わります。
それも面倒なら参考URLのソフトで、例えば右Altにその機能を割り当てて使うことができます。
私は日本語キーは嫌いなので、英語キーを使っています。Windows(Macも)は英語キーでも日本語入力を問題なく動作できるように、標準サポートをしています。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008030/imestart/

Qファンクションキー

ひらがな入力を選択している時、数字を入力するには今までF9とかF10などのファンクションキーを使っていましたが、先日職場のノートPCを使ったら、その変換操作ができませんでした。キーボードのファンクションキーの設定を変えればいいのでしょうか? それともそういう設定変更はあまりしないほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用している日本語入力システムによって設定方法は変わると思いますが…
MS-IMEやATOKなど。
無論、それらのバージョンによっても変わります。

WindowsXP SP2として…
[スタート][設定][地域と言語オプション]で「言語」タブにある[詳細]を押すと、「テキストサービスと入力言語」というのが開きます。
その中に[プロパティ]というボタンがあるので、そちらを押せば設定画面が出てくると思います。
(設定可能かどうかは日本語入力システム次第)

# ATOK2005でかな入力、「ぬふあ」の後でF9やF10押してみましたが…数字にはなりませんね。MS-IME2003では試していませんが。
# かな入力の時だと、「CapsLock 英数」キーで英数入力モードに切り換えて入力しているので。
# 「カタカナ ひらがな」キーでかな入力に戻るようにしてあります。
# ある程度設定できるハズです。(デフォルトから少し変更していたような)

Qlet'snote立ち上げ時にファンクションキーが作動しない

レッツノートCF-T5を使用しています。電源を入れpanasonicのロゴがでて次の段階に進まず、ストップしてしまう。又、ファンクションキーを押すとBIOS設定できるはずですが押しても変化なし。この状態で全てのキーが受け付けられない状態。
全回終了時に、自動アップデートしていた状態で、あまりにも時間がかかるので強制終了しました。たことが原因だと思われます。簡単な対処法はないでしょうか?修理に出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

>自動アップデートしていた状態で、あまりにも時間がかかるので強制終了しました
この時点で熱が原因でマザーボードが壊れているんでしょう

メーカーに修理に出すしかないです
パナソニックのパソコンですが、ファンレスにしたりしてかなり静穏を売りにしていますが、熱で結構壊れます

自分の知り合いの会社でも元々リースでIBMしか使わなかったんですが、パナソニックも担当者の希望で使うことができるようになりましたが、半年で全てIBMに変更したそうです

QノートNEC Versa ProNX SERIES VA80JWXZABFBにWin2000orWinNT以外のOSをインスートルしたい?

ノートPC NEC Versa Pro NX VA80J Pen800MHz/ に・・・
(Windows(R) 2000 Professional/Windows NT(R) 4.0 セレクタブルインストールモデル)


Windows2000 or WindowsNT(4.0)以外のOSをインスートルしたいのですが・・・

 例えば Windows 98 叉は Windows XP を新たにインスートル出来ますか?

 注意点とか有りましたら~教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは、私も先日同じ作業をしたのでご参考になれば。
まず、OSに関しては、どれでも問題ありません。XPならメモリーは多めがいいでしょう(最低256MB)ドライバは標準でOK。
 98及びMEはサウンドドライバがありませんので海外のNECから落とすといいでしょう。VA80Jなら
http://support.necam.com/mobilesolutions/hardware/notebooks/versavxi/800/
のDownloadsから、VXi-Audio2123-98.exe(サウンドドライバ)ATI-M61131T02-98.exe(グラフィックドライバ)他を用意しておけばいいでしょう。MEも98のドライバでOKです。

参考URL:http://support.necam.com/mobilesolutions/hardware/notebooks/versavxi/800/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報