個人のウェブサイトでバナー広告を載せるときで請求書の発行する際に
通常、法人ならば角印が押されてますよね!?でも、趣味でやっている
個人ですのでもちろんそのようなハンコはないわけなんですが、
その場合、どのような対処をすればよいのでしょうか。ハンコはいらない
のでしょうか。また、領収書はよく銀行振込みをしたときに出てくるもので
代用をするとしてもそもそも請求書は、絶対に発行しなければならないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ハンコはいらないのでしょうか。

また、領収書はよく
>銀行振込みをしたときに出てくるもので代用をすると
>してもそもそも請求書は、絶対に発行しなければなら
>ないのでしょうか。

⇒ 基本的には要りますよね。
  やはり、個人でやっているとは言えど、お金、金銭が発生する事ですから、発行する請求書自体には印鑑が必要ですよね。一般的かつ社会通念上からも必要ですよね。なお、個人の場合だと印鑑で良いです。市役所で登録する印鑑証明登録してある印鑑の方がなお良いですけど。
 それから、請求書を発行しなければ行けないか !? は、その発行する相手にもよりますよね。
 もし、発行する相手が同じく個人であって なおかつ、その人が「そんな大層な物は別に要らないよ。」と言えば、発行する必要も無いわけですが、もし 発行する相手が企業(法人)の場合だと必ず発行はしてあげないと行けないですよね !
 何故なら、その企業は当然、税務署に税務申告(確定申告)しているわけですから、その税務申告の際に 必要経費としてその請求書の金額を申告する場合もあります。ですから、後々の事を考えると きっちりとした形で印鑑を押して法的にも当然認められる形として残して置く必要があるわけです。
    • good
    • 0

#4の追加です。



相手によっては、請求書が来たら払えばよいと考える場合もあります。
そのためにも、発行する習慣をつけましょう。
相手から、請求書はいらないよと、云われたら止めましょう。

それから、請求書に大切な「実印」を使わないことです。
それをもとに偽造される場合もあります。
会社などは、請求書専用の印鑑を作っていて、実印などは使いません。
但し、官庁などに提出する場合で、実印のも押印を求められた場合は使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
*ポイントあげられなくてすいません、、、

お礼日時:2001/11/26 02:20

請求書は絶対に発行しなくてはいけないものではありませんが、相手が支払いを忘れないように発行した方が良いでしょう。


相手先が企業の場合は、支払処理が漏れると1ケ月遅れてしまいます。

請求書に押す印鑑は、普段使っている認め印で充分です。
    • good
    • 0

相手方が企業だとか商売に使われている場合だと、請求書を出した方がいいかもしれません。

それにより、支払の計画を立てたりしますから。相手が、自動的に払ってくれるのなら、別に出さなくてもいいと思います。
印鑑を押すとしたら、認め印で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。
さっき、投稿したばかりなものでもう少し回答を受け付けます。
のちほど、ポイントをプラスしますので、、、(^^;

お礼日時:2001/11/25 04:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル(mac)で請求書のテンプレート作成したい

インテルマックユーザーです。(ど素人です。)
エクセル(マック版)で請求書を書きたいのですが、テンプレートが
ないようなので自分で作るしかないのかなと考えています。
ネットでも検索し本も購入しましたが、どうやってテンプレートを
作れば良いのかわかりません。そもそもオリジナルテンプレートは
作成できるのでしょうか?またどこかにマック用の請求書の
テンプレートが売っているのでしょうか?ご存知の方
何か知恵を拝借できないでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルの拡張子はどうなっていますか?
拡張子とはファイル名のおしりの方、「.」の後に続いているアルファベットのことです。

エクセルファイルの拡張子は「xls」です。

拡張子が「xls」のものをダウンロードしてみて下さい。
(それ以外にも、ファイルが圧縮されている可能性もあります)

Q請求書 発行 ハンコについて

初歩的な質問ですが回答お願いします 

個人事業主です 請求書を発行するとき ハンコはかならず押さないといけないものでしょうか? 
押すとすれば どんな種類?の印鑑がよいのでしょうか? 屋号や住所入りのものでしょうか? 
角印 丸印…種類がよくわからないのでおしえて下さい。

Aベストアンサー

ハンコが押されてないと請求書にならない規則はありませんよ。

事務処理のうえで書類のコピーをとった際に、原本と写しの違いがわからなくなって困ることがありますが、朱色のハンコを押してくれてあれば、それで判別がつくわけです。

朱のハンコを押すのは二重処理事故を防ぐ意味と、朱は目立つので注意を惹きます。
単なる事務連絡と誤ってシュレッダーにかけてしまう事故を防ぐことができます。
ハンコを押すことができるのは本人だけですので、他人が勝手に作成した請求書ではないということもいえます。

色々な意味で「押してあるほうが良い」です。

Q納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

質問があります。納品書や請求書のテンプレートを探しています。
各項目に金額を打ち込むと、合計の欄で自動的に計算できる
ようにしたいです。こういうのはエクセルで作業するかとは
思いますが、私はエクセルを入れてないので、フリーソフトで
おすすめはありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

7でも大丈夫みたいですよ。

もし、インストールするのがいやなら
ポータブル版もありますよ。
http://freesoft-100.com/usb/office.html

Q弥生販売04の 請求の締め、請求書の発行について

弥生販売04をご使用の方、又は機能をご理解している方アドバイスをお願いいたします。

弥生販売04において、売上処理の場合、”得意先への売上”から、請求書兼納品書をA4上下に分けて発行しています。
これをもとに、お客様から、現金での回収や、銀行振込をお願いしています。
従って、”請求の締切”や”請求書の発行”をやめたい(やりたくない)と思っています。しかし、入金処理をするには、”請求の締切”と”請求書の発行”しないと入金処理ができない(と思っています)のですが、この、”請求の締切”と”請求書の発行”をしないで(さわらないで))即、”得意先からの入金”処理をしたのですが、可能なのでしょうか? 

弥生販売をお使いの方、この辺はどうしていらっしゃるんですか。

どなたか解る方がおりましたら、アドバイスをお願いいたします。

弥生販売05が販売されましたが、この辺は改善?されているのでしょうか。

Aベストアンサー

>1.は現在内税にしておりますので、外税に変更して、実施してみます。

すいません。回答が不十分でした。
税転嫁が伝票登録の都度計算する場合(すなわち外税/伝票計及び内税)は締め処理に関わらず税込金額が計算されますので、特に問題は発生しません。

>2.3.はまり問題がありません。会計は弥生会計04で処理しております

請求履歴及び回収予定の資料が不必要であれば、締め処理を行わなくても問題ありません。

>請求の締切だけは必ず行い、とありますが、この時、請求締グループ を ”売上別請求”にしていますが、これでいいのでしょうか

通常は1ヶ月毎の自社又は取引先の締め日に締め処理を行い、それに基づき1か月分の請求書発行及び回収予定等を管理しております。
請求締めグループを「売上別請求」という名前で登録されているのだと思いますが、締め日が違えばグループが複数になります。(サンプルデータ 弥生トレーディングにてご確認ください。毎月5日締 毎月10日締等)
締め処理を毎月した場合の請求履歴の管理もサンプルデータで確認できます。必要であれば締め処理を行い、不要であれば無視していただいて結構です。
ご参考まで

>1.は現在内税にしておりますので、外税に変更して、実施してみます。

すいません。回答が不十分でした。
税転嫁が伝票登録の都度計算する場合(すなわち外税/伝票計及び内税)は締め処理に関わらず税込金額が計算されますので、特に問題は発生しません。

>2.3.はまり問題がありません。会計は弥生会計04で処理しております

請求履歴及び回収予定の資料が不必要であれば、締め処理を行わなくても問題ありません。

>請求の締切だけは必ず行い、とありますが、この時、請求締グループ を ...続きを読む

Qネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました

ネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました。 でも保存をクリックしたはずなのに あとで保存した請求書が見当たりません。 保存先を確認するべきでしたが うっかりしていました。 どこに保存されているか、分かる方法ってありますか

Aベストアンサー

大概は「マイドキュメント」(My Documents)に保存されています。

最近閉じたファイルなら「最近使ったファイル」で開けます。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz26.htm
開いたら「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択すると多分保存先がわかります。

ファイル名が一部でも解れば「検索」で探せます。
http://www.nicer.go.jp/ictschool/content/cl/bo/p_cl_bo18_01.html

Q請求書の発行日・請求日について教えてください。

請求書に関してです。例えば

9月上旬に「請求書の日付は9月末日としてください」と指定された場合で、
自身が使用している請求書のテンプレには「作成日」しか書く欄がないときは
作成日を実際に作成した日付にして良いのでしょうか。
それとも9月末日(9月30日)と書くのでしょうか。

Aベストアンサー

>それとも9月末日(9月30日)と書くのでしょうか。

そうです。
9月末日に作成するか、

作成日に9月末日と書くか

どちらかです。

Qエクセルで使える請求書のテンプレート(商品名ボタンになっているもの)

エクセルで使える請求書のテンプレートを探しています。
現在は、コード番号を入力して商品名と価格を表示させて計算するようなエクセルの請求書を作って使っていますが、
出来ることなら商品名のボタンが並んでいて、それをクリックすれば価格や商品名が入力されるというものにしたいのです。
5000円くらいまででそのようなテンプレートがダウンロードできるようなところをご存知ないでしょうか?
また、そのようなテンプレートがついている本で、おすすめがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

その他、(ボタンで入力するタイプでなくても)これは使いやすい!というような請求書のテンプレートがありましたら教えていただけますでしょうか。

商品は30種類くらいあります
OSは、ウインドウズXP、エクセルは2002を使っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドロップダウンリストと言うものもありますね。
セルを選択すると三角形のボタンが表示されて、それをクリックすると選択肢の一覧がリスト表示されると言うもの。

データ → 入力規則 → 入力の種類にてリストを選択
カンマで区切ったデータ、または表の範囲でリストを設定できます。

Q請求書と領収書の自動発行はまずい?

毎月、一定額の請求書と領収書の発行が面倒だなぁ・・・と感じている企業です。

毎月同じ額だけ振り込まれるわけですから、
毎月日付だけが違う書類を発行していることとなります。
そのため、ホームページ上あたりに、
「領収書」「請求書」と書いて、
エクセルファイルなどを置いておけば、
好きなときに取引先も領収書や請求書を発行出来て
便利なんじゃないかな?っと思っているんですが、
やはり法律上、なにか問題となる場合があるんでしょうか?

そもそもメールなどで請求書や領収書を発行している会社も多いため、
そういった会社もそれらの書類を改ざんされることはあると思いますので、
問題ないようにも思いますが、
実際のところどうなんでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

法律の視点に立って申し上げますと、まず、領収証についての効果は民法486条にて受取証書という言葉を使って定められています。なお、消費税法でも領収書等の表示内容がありますが、ご質問の内容からすると、領収証の効果の部分と思われますので、こちらを記します。

受取証書は、相手方に物を渡した(お金を支払った)際に、相手方に対してそれを証明するために請求できる唯一の証拠品であります。そのために、支払側が自由に受取証書を発行できる状態にしておくことは、受取側としては、受け取ってもいない物を受け取ったことを証明してしまうことになります。このあたりが法律上の問題点かと思いますが、このリスク回避が可能ならば、お書きの方法も可能でしょう。

Qmacでダウンロードできる請求書のテンプレート(無料)を教えて下さい。

Macintosh(OS10.5.5)に無料でダウンロードできる請求書のテンプレートのサイトを教えて下さい。

請求書はシンプルなもので、相手先の住所や会社名、私の住所、電話番号や入金のための銀行口座、品目(原稿料)と単価、合計請求額ぐらいの項目が記入できれば充分です。

PCを使い出して数年ですが、相変わらず初心者レベルなので、分かりやすくご説明いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010752091041.aspx

ふつーはエクセルなどのソフトに標準でテンプレートが付属してますよ

Q請求書の住所名前等はハンコOKですか?

文房具店、百均などで売っている「請求書」の書き方についてです。

住所や名前等を毎回書くのは面倒なので、ハンコ(ゴム印)に
したいと思ったのですがハンコではダメなのでしょうか?
手書きでなくても問題ないと思うのですが・・。
でも印も押すので、それだとどちらもハンコになってしまい
おかしいかも。と思ったり・・。

検索してみましたが、文書での請求書ばかりで見つかりませんでした
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
宜しくお願いします(*- -)(*_ _)

Aベストアンサー

社名等はゴム印で構いません。
できたらシャチハタが便利です。
他方、ネーム印鑑はシャチハタではなく、
偽造されにくい印鑑にしてください。

なお、税務申告書などで
「自書押印のこと」とうたってある場合は
手書きでサインしろということなので
フルネームを手書きするとともに
偽造されにくい印鑑で押印する必要はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報