「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

僕は215系の運転台を撮りたいのですが、車掌さんに撮ってもらってもいいんですか?お願いします。

A 回答 (5件)

JR某社社員です。

時と場合によります。
例えば、雑誌社などから事前に申し込みがあり会社がそれを許可した場合。
ただ、業務中の車掌にお願いをされてもまず撮ってはもらえません。例えそれが運転中以外の出発待ちであっても変わらないと思ってもらったほうがよろしいかと思います。

前例を作ると後で困るというのも理由としてはあるでしょうが、車掌には運転中も待機中であってもお客様の動向や異常に迅速に対処しなければなりませんので、何かあった時に「写真を撮ってました」では済まされなくなります。しかし、その辺も踏まえて一度お尋ねになるのは問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

武蔵野線であれば朝方の西船橋で折り返し電車、乗務員がいない時間が数分あります。

京葉線であれば東京、写真を撮るときは肖像権が引っかかるので注意が必要です、特に乗務員を写してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

民鉄(関東)で車掌しています。

基本的にはNGですね。申し訳ありませんが・・・。

退避駅で優等列車の待ち合わせの時は、ホーム立哨に出ていますし、交代時は車両の機器確認を行っておりますので、そのような時間を取る事は難しいです。

終点駅の場合は、始終端の取り扱いを行っておりますが、一歩間違えるとドアが閉まったりして危険なので、乗務員は特に神経を使っております。

もし、運転台の写真を撮りたいのでしたら、車両基地公開などのイベントに行ってみてください。
運転台見学等のイベントを行っていたりするので、そう言った機会に行くのが一番確実で、思いの通りの写真を撮れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無理だと思います。

一昔前でローカル線ならOKだったかもしれませんが。

車掌さんとしては撮ってあげたいでしょうが、そういう前例を作ってしまうと電鉄側としても困るのではないでしょうか。

お願いすることはおやめになったほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たぶん無理です。

そうとう親切な車掌でしたら良いでしょうが向こうも仕事中ですので・・・。
断られる事を覚悟で聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。断られる覚悟をして聞いてきます!ありがとうございました。