プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB1300に乗っています。普通に走っていて赤信号などで止まるときクラッチを切りながら1速に入れると「ジジージジジ」いう何か回ってるようなの音がします。あまり気にならないのですがこれは何なのでしょうか?またニュートラルから1速に入れるとガクっとするのはどの車種にもあるのでしょうか?大型に乗り換えたばかりでわからないので教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

1速の異音についてはわかりませんが、バイク屋に持ってゆくべきでしょう。



ギヤを入れるとき「ガクッ」っとなるのは大型では普通です。
動力は、エンジン→クラッチ→ミッション・・・と伝えられてゆくのですが、
信号待ちなどでニュートラにいれてクラッチを離していると、クラッチのミッション側がエンジンと同じ速度で回転しているわけです。
このクラッチのミッション側のギヤが停止しているミッションに噛みこむときに「ガクッ」という音や振動を発生させるのです。
小型車はクラッチの容量が小さいので音も振動も小さいのです。
ためしに、トロトロと時速数キロ程度で走っているときにニュートラから1速へ踏み込んで見てください。クラッチ側とミッションがほぼ同じ回転だったらまったくショックがなくギヤが入るはずです。

友人は、あの「ガクッ」が、カワサキでは大きくてホンダでは小さいと主張するのですが、どうでしょう?
私はカワサキの1100ですけど、一速へ踏み込むときは「ドカンッ」と頼もしい音がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 23:00

ショックはMTならどの車にもあります


音の件はよく解りませんが、昔4輪に乗っていたころ
虫が鳴いているような音がしていたことがありました
これは、レリーズベアリングの磨耗から来る音でした
クラッチを踏んだ(握った)時必ず(シフトに関係なく)音がしていました

シフト位置にかかわらず出ていないかもう一度耳を済ませてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 23:01

普通のことだと思いますよ!


ガクッとするのは教習所でだれもが経験してるはずなんですけどねw

自分はニュートラルでクラッチを離すと鳴る音のほうが気になりますけどねw

どちらもかすかな音ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 23:01

そのジジージジジって音はチェーンの音ではないですか?


あと、ニュートラルから1速に入れる時ガクッとします。
ガクッというか、コンッて感じですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 23:01

ニュートラルから1速にいれるとガクッとするのは普通じゃないですかね?


CB400とCB750を教習車ですが乗ったことがありますが、大きいバイクの方がその感じは大きいです。

音ですが、水冷ですか?でしたら冷却水が回っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!