プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCAD2002、CATIA Ver4の勉強をして技術を習得しました。
ハローワークなどで検索したところCADインストラクターという業務が少しながらありました。
CADの需要は今後も増えていきますので、この業務も今後増えるのではないかと思うのですが、このCADインストラクターになるためには、どのような技術や知識、資質が必要なのでしょうか。また、実際にこのCADインストラクターは具体的にどのような仕事をしているのか、詳しく知りたいです。
皆様のご指導、お願いします

A 回答 (2件)

ANo.1です。

>この業務を実施している会社とは、やはりIT関係の業者ですかね。
私が直接知っている範囲では、OA機器(コピー機とか)を販売している会社と
PC関連も作っている家電メーカーの関連会社(○○ソフトウエアで○○は良く聞く名前)の人でした。
人材派遣会社から来た感じの人もいました。

基礎的な知識という点ではCADインストラクターもCADオペレーターも同じでしょうが、
会社に来た方に実際の現場の図面で教えて欲しいと要望しましたが、
「そう言うスキルはない」との事でしたので、
テキストだけの指導になっていました。
そのかわりCADインストラクターには「判りやすく教える」というスキルが要求されますね。
 会社に教えに来た方がCAD関連資格なしで、習う方がCAD検定1級という例もありました。

私が地方に住んでいるからかもしれませんが、CADインストラクターが、
その業務だけでに専念している事はないように感じます。
他県から来た方もいたし、普段は事務えをしていて必要なときだけCADを教えるという方もいました。
同じ販社からVectorWorksとPYTHAを購入したときも、それぞれ別の人が来ました。
PYTHAはCADソフトではないですが、その2人が知り合いでない事等から
お互いの別の会社の人だと思いました。
2人とも県外から来てましたした。

>技術や知識
CADと言っても建設系と機械系では違いますし、建設でも建築と土木では違いますし、
建築でも設備・電気でも違いますし、設計図と施工図も違います。
操作方法は同じでも、業務に対する基礎知識が必要ですから・・・
OSによっては、CADを教える前にユーザ権限によっては使えない等の
制約もありますのでOSの知識も必要だと思います。
教えるCADアプリの全機能の把握とOS・ネットワークの知識が必要だと考えます。
 CADインストラクターを目指すのでしたら、CADオペレーターの経験も生きてくるように感じます。

>資質が必要なのでしょうか
 クライアントの会社を訪問して教えるような業務ですと、
短期間ながら長時間のお付き合いになりますので、簡潔に最後まで教える事が必要だと思います。
また、スキル・知識・経験が豊富な人から初心者、色々な立場の方もいると追います。
そう言う方と上手につきあえる社交術(!?)も必要かもしれないですね。
 社内教育で補えると思いますが、募集要項の経験年数が長いと
そういうノウハウも持っている方という事になる様な気もします。

実際にCADインストラクターの経験者の回答があれば良いのですが・・・
私の経験と主観だけで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
やはり、「判り易く適格に指導する」事が重要なのですね。それには操作方法も熟知していなくてはならないでしょうね。
CADソフトも様々ですし、今後新しいものも出てきますから、常に勉強も必要ですね。

>CADインストラクターは具体的にどのような仕事をしているのか

通常のソフトインストラクターと同様だと思います。
パソコン教室の先生とかメーカーからの派遣講師などのようです。
私が社外取締役をしている小さな建設会社がCADソフトを入れるときも来ていましたね。
ただ、求人の職種としての件数はCADオペレーターの方が多いように思います。
設計の下請け会社が求人しているのを見かけますね。
インストラクターがオペレーターをする事もできるでしょうが、会社によっては
CADの使える設計(もしくは製図)の基礎知識のある方という事もあります。
 先述の会社では、施工担当者がラフ描きしたり、指示した内容を清書するのがメインです。
また、躯体の図面を書くために、躯体を測ったりもしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
やはり、PCのソフトの操作方法を指導するインストラクターと同じですかね。
この業務を実施している会社とは、やはりIT関係の業者ですかね。