プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、PCに入っていたノートンアンチウイルス2003のお試し版?を使っています。あと2日ほどで期限切れとなるので、2006の特別優待版パッケージを購入しました。
「通常版」と何が違うんでしょう?
中身は当然違うんでしょうが、見た限りパッケージの表示くらいで、中のユーザースガイド他には「特別優待版」のことは全く触れていないので、「通常版」と同じだと思うのですが。

「特別優待版」と「通常版」は、インストールするにあたり何か違うことがあるのでしょうか。また、「特別優待版」の条件(シマンテック・他社ウィルスソフト・・・バンドル版含むなど)どのようにして見ている?のでしょう。
ま、「条件をどのように見ている」などはどうでも良いのですが、ユーザースガイドでは「他社ウィルスソフトが入っている場合には、その削除の案内が表示され、それにしたがって削除」と書いてあります。
シマンテック製品については何も書いていないため、HPからアンチウイルス2006のインストールについてのQ&Aで見てみると、「2004、05は表示される案内に従って削除・・・」とありますが、「2003以前は、先に削除してからインストール・・・」と書いてありました。

お聞きしたいのは、先に削除してしまったら「特別優待版」がちゃんと使えるんでしょうか?「特別優待版」の条件が当てはまらなくならない?

とりあえず「そのままインストール」を考えましたが、不具合が心配です。
セキュリティー関係は、「削除なら削除」をちゃんとやらずにインストールすると、キチンと動かない他、最悪起動出来なくなったりすると聞きます。そうなると私のレベルではどうしようもなくなってしまうので。
また、不具合が出てもシマンテックは電話によるサポートは全くきたいできないため先に準備しておきたいと思います。

期限が迫っているため、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常版も優待版も基本的に一緒です。

現在のアンチウィルスをアンインストールした後、2006をインストールされるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり削除後にインストールします。

中身は、特別変わらないでしょう。

購買ユーザーを限定しているのが、特別優待版です。

以前のノートンユーザーや他のウィルス対策ソフトを使っていた人に向けて、ノートンを使って欲しいと言うことで、安価に販売します。

>先に削除してしまったら「特別優待版」がちゃんと使えるんでしょうか?
>「特別優待版」の条件が当てはまらなくならない?

それは関係ないです。先に削除してください。
そうしないと古いノートンとの間でトラブルを発生するので、先にノートン2003を完全削除してください。
このことは、シマンテックのサポートページに書かれています。

パッケージに入っている取扱説明書の熟読と、サポートページの確認を必ず実行してからインストールしてください。

シマンテック・サポート
CD からインストールする方法 (Norton AntiVirus 2006)
文書番号(ID):20050927132610958
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …
    • 0
この回答へのお礼

「購買ユーザーを限定」といっても、普通に電気店に並んでいるのでまぎらわしいですね。また、自作の人以外はほとんどOKのような気がしますが、そうなると「通常版」って買う人いるのかな?と。

サポートページや取り説でよく確認し、準備してからインストールを行います。
ありがとうございました。

私もそのような疑問を持っていますし、このサイトでも時々「特別優待版」のことが出ますが、いくらか調べても、私の中では依然として解消はされてないですね。

ですが、削除です。

なによりも、削除しないでインストールはとても危険という感触があります。
完全削除後でもリカバリー後でも「特別優待版」はなぜか問題なくインストールできますし、機能します。
    • 0
この回答へのお礼

「完全削除後でも問題なくインストールできる」って、ちょっと不思議です。
私は「今何が入っているか調べるプログラム?が仕込んである」と思ってました。

「削除しないでインストールはとても危険という感触」ですかやっぱり。
私は不具合に対応するスキルがないため・・・怖いです。
ちゃんと準備し、先に完全削除し、やってみようと思います。
ありがとうございました。