アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月中旬か下旬の土日を利用して洞川温泉に行ってみようかなと思っています。(ひなびた雰囲気と素朴な感じに魅せられて)

かなり不便そうな印象なのですが、現地での移動手段ってあるのでしょうか?免許がないので、洞川に行くのも電車と路線バスを使って行こうと考えています。
周辺には鍾乳洞とかお寺とか博物館とか、なかなか面白そうだなと思うスポットがあって行ってみたいと思うのですが、徒歩でも可能な距離なんでしょうか?

ご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

頻繁に行ってます。


村の中はタクシーはありますが、流しのタクシーは無いです。
村の入り口(バス停)付近でつかまる程度。
http://www.dorogawaonsen.jp/index.html

1泊するならゆったりと歩いて移動できます。
村の中心部から最奥の大峰山の登山口(女人結界)までは、ゆっくり歩いて2時間程度。

見る場所
龍泉時=修験道の禊をする寺、30年前ぐらい前は境内の池は30cm級の巨大ニジマスがウジャウジャ居たのですが今はいません。

枡源旅館の新館横から橋を渡って龍泉寺に行く事が出来ますが
枡源旅館から橋に行く角に小さなプラケースに食パンの耳が置いてあります。
その食パンの耳をもらって橋の上から川に投げてください。
超巨大なニジマスが大量に食べに着ます。
(食パンは枡元の好意で置いてくれてます)

五葉松鍾乳洞=ごろごろ水採取場の手前に茶店があり、採取場の横から
貨物用リフトに乗って山に登っていきます。

ゴロゴロ水=昔は村人しか知らない水場だったのに、広報されてから
大量の人が来て汲んでいます。
夏場の最盛期は1時間待ちはざら。
汲み置きしても腐らないとってもうまい水です。
http://www.ntcs.ne.jp/tenkawa/shop/kau/24-1.html

女人結界=道成に進むと最奥に茶店が一軒(大橋駐車場)
その奥から大峰山の登山道でそこから奥に女性は入場できません。
正面に2こぶラクダのような山が見えますが、そこが大峰山の修行場で
かねかけ岩と西の覗き(崖から上半身を乗り出す修行場)が下から見えます。
http://www.a-namo.com/guest/jinsan/150907/sanjou …

御手洗渓谷
タクシーで川合まで行き洞川に戻るルートが楽
片道3時間程度、ぬれた岩場がある若干健脚コース。
すべると非常に危険な場所もあるので十分注意する事。

時間が許すなら天川弁才天もお勧め。
噂では行ける人しか行けないらしい、行けない人は、なんだかんだと行けないとか(あくまで噂)。

お土産
山の中なのでたいしていいものは無いです。
最近の流行はゴロゴロ水を使った名水豆腐、最悪午前中に売り切れます。
オーソドックスな物は
陀羅尼助丸(胃腸薬)・吉野杉の箸・しゃもじ・陀羅尼助羊羹(普通の羊羹です、胃腸薬の羊羹ではない)・吉野葛・胡麻豆腐(最近出てきた)程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しい内容で大変参考になりました。
洞川温泉に行ってみる決心ができました。ありがとうございます。
ゴロゴロ水を使ったコーヒーとか飲んでみたいですね。

お礼日時:2005/10/30 22:38

とりあえず、タクシーはあるみたいです。



http://www.vill.tenkawa.nara.jp/sightsee/kotsu/t …

まあ、鍾乳洞&ゴロゴロ水の所くらいまでは、1キロ少しなので、テクテク散策なさってはいかがでしょう
?  寺とか博物館は、バス停の近くなので楽勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり温泉街ではバスはないのでしょうか。どうしてもって時は、タクシーがあるからどうにかなりそうですね。
鍾乳洞まで1キロか。なんとか歩けない距離ではないですよね。途中、喫茶とか休憩所ってあるんでしょうかね?

お礼日時:2005/10/30 10:15

何だか不便そうです。

バスは1日5本です。

参考URL:http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0001. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近鉄から温泉までのバスは確かに1日5本と少ないですが、まあそれは5本もあると思えないこともないので、OKなのです。
問題は温泉街での足でして...。

お礼日時:2005/10/30 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!