dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は気管支が弱いので、タバコは、煙と臭いで咳がでます。煙草は大嫌いです。
ワンルームマンションで、50世帯はある位の大きな建物で
ベランダの数メートル先には、民家がずらっと並んでます。
マンション住民のベランダの至る所から、煙の臭いが上がってきますし
民家からも煙ってるかもしれません。
民家に囲われてる為、煙の逃げ場が無いので煙がこもっていて、
窓を開けると、部屋が物凄い臭いになります。
その為、オールシーズン通して窓を開ける事が出来ないのです。
天気が良いし、今日なんて気候がとってもいいから
風を部屋に入れたいと思ったのに、凄い臭くて本当にガッカリで、悲しいです。
こんな体験は他の方もありますか?どうゆう対処をされてますか?
空気清浄機を窓に近づけたら、窓を開けて気持ち良い空気が入れられんでしょうか・・・?
大変困ってます。どうか皆様、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お気持ち痛いほどわかります。

私の所も涼しくなってきたのでベランダでタバコを吸う方が増えて困っていました。先日管理会社にベランダでタバコを吸う方が居て、洗濯物や身体的に被害(気管支喘息)が出てしまい困っていると言いった所、管理会社の対応で今では殆どタバコのにおいは無くなり心身ともに健康に生活しています。一度管理会社に相談されてみてはいかがですか?
嗜好品なのでやめろとは言えませんが、苦手な方も沢山いますし、共同生活なので愛煙家の方も苦手な方に配慮は取るべきですしね。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
明らかにベランダで煙草を吸ってる、という感じではない状況なんです・・・。
臭いがすると窓を閉めるのですが(臭いな~なんて独り言を聞こえるように言いながら)外を見ても蛍族が居ないのです…。
きっと部屋の中で吸っていて、ベランダに向かって煙りを吐いてるんだと思います。
私としては窓側に煙を吐くのではなく、部屋で吸って換気扇を回して欲しいと思ってます。
明らかに蛍族を発見した訳ではなかったので、躊躇してましたが、一度管理会社に相談してみます。
それから空気清浄機、持ってなかったので試してみたようかと思います。
大変参考になりました。有難うございました。

我が家は戸建ですが、まったく同じような悩みを持っています。

隣家からタバコの煙が頻繁にやってきて、精神的にも肉体的にも限界を感じています。
ご近所だしなるべく穏便にすませたいので、こちらでできることはほとんどやりました。
空気清浄機はかなり強力なのを買って窓際におきましたが、効果はありませんでした。
今は臭えば窓を閉め、入ってしまった臭いを換気扇で追い出していますが、この行動自体がストレスですし、もう隣家に「お願い」するしかないと思って、機会をうかがっているところです。
私の話ばかりになってしまい恐縮ですが、anythingさんは賃貸ですか?ならば早めに引越しされたほうがよいと思います(引越しという選択があるのがうらやましい)。で、次を探すときは不動産屋にその旨伝え、周辺環境に気をつけることです。たまに、ベランダでの喫煙を禁じているすばらしいマンションもあります。
もし分譲マンションにお住まいであれば、自治会や管理会社に訴え、すくなくとも同じマンションからの煙を断じる対策をとられるとよいでしょう。マンションのベランダは共有部分ですから、ベランダでの喫煙ははっきり言って迷惑行為にほかなりません(そうでなくても超迷惑だけど!)。匿名でも受け付けてくれると思いますよ。
まったく、ホタル族って迷惑ですよね!他者への迷惑という想像力の欠けている喫煙者に、タバコを吸う資格は無い!!
そういうバカ喫煙者ほど、こういう問題をないがしろにしたり、この手の質問にひどい答えをしたりしますから、もしそんなのがあっても気にしちゃだめですよ。
もちろん、世の中にはマナーをきちんと守って吸っている方もたくさんいらっしゃることも付け加えておきます。
あなたのようなタバコ被害者は本当にたくさんいらっしゃいますよ。
受動喫煙による発ガン率アップ2割。
世界基準で、かのアスベストと同等ランクに位置づけられているという事実(よく喫煙者が引き合いに出す排ガスはこれらより下にランク付けされています)。
これらを見据え、賢明な行動をとられることをお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答下さって有難うございます。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳けありませんでした。
同じ様に悩んでおられる方、おられるのですね…。
私も煙草の臭いがすると窓を閉めますが、その時にベランダに出てみても
ベランダで吸ってる、という人が見えないのです。
部屋から明りが漏れるのでどの部屋が在宅なのか、というのは判りますが、きっと部屋で吸ってても窓側、ベランダ側に煙を吐いてるのか、
蛍族が居るわけでもないのに臭いが入ってきます。
しかも換気扇を回すと、他の部屋とも繋がってるせいか換気扇からも臭ってきます。
私の住まいは賃貸ですが、2年前にある犯罪事件がらみでやむを得ずここに引越しをしたところで、金銭的にも体力的にも厳しい状況です。
網戸を、臭いを通しにくい物に変えてみる、とか空気清浄機を購入し、様子を見てみようかと思います。
アドバイス大変参考になりました。有難うございました。