「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

あー、なんかタイトルが少し変ですが、win95,win98って使用状況にもよりますが、1年ぐらいで不具合というか、起動が遅くなったりしますよね。
そろそろ再インストールの時期かと、思ったりしたものです。

で、win2000を使っているんですが、win2000にはそういうものってありますか?
こちらの人為的な問題で再インストールすることになったんですが、またwin2000にもそういった限界があるのなら、ゴーストツールの導入を視野に入れようかと。
重要なデータのバックアップはとってるんですが。

ちなみに、私は4,5年使ってますが、特に問題はありませんでした。
フリーのソフトも数多く入れてるし、使用時間も長めでした。

A 回答 (5件)

>そういった、限界というか、システム全体が怪しげになる頃合が知りたかったのですが。



OS的な話ではないのですが、長く使ってるとマザーや電源のコンデンサ類の劣化や、ハードディスクの経年劣化の方が早くて、windows2000のインストールしてから遅くなるを感じる前に、ハード的なものが駄目になってしまいました。

windows2000は、そもそもNT3.5やNT4.0を経て、安定させてきたカーネルなので、ハード寿命よりOSの寿命が持ってくれるなら、万々歳だと思います。

システム全体が怪しげになる頃合の方は、そもそもレジストリやファイルシステムの他にジャーナルやデータベース化されてるOSの書き換え部分で、初期に作った物を肥大化させるしか出来ないってのなら再インストールしか無いですが、そんな物が有るって話は聞いた事が無いです。一度、MSDNとかでそういう物が有るかどうか調べてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、CPUの方が先に怪しくなってきました。

ただ、
>ハード寿命よりOSの寿命が持ってくれるなら、万々歳だと思います。
は、ゴーストツール等で、システムごとバックアップするソフトもあるので、それを導入するかどうかで、悩んでいました。
今回は、重さが原因ではないですが、再インストールしました。
win98とは違い、ドライバーもすんなり行ったので、5年に一度のデータ移行なら、手動でもいいかなー、と。
でも、ゴーストツールからの復旧は簡単ですし。
手動となると、個人データはバックアップしてありますが、winのアップデート、atokのインストールからなじめないといけないので。
そこで、win2000の試用期間の上限を聞いたのです。
すごく参考になる意見でした。

お礼日時:2005/11/01 21:37

>winのアップデート、atokのインストールからなじめないといけないので。



windows2000の方は、SP4+ロールバック2パックがマイクロソフトからリリース予定なので、多少楽になるでしょう。
それより、atokの学習させた辞書ファイルこそバックアップすべきです。
この、学習させた辞書が使いたくて昔のワープロを今も使ってる方が結構いらっしゃいますので。

この回答への補足

そういった個人データは、月に1度バックアップしています。
まぁ、差分ではなく、まるまるバックアップですが、大本のメディアがだめになったことを考えれば、無駄ではないかと。
ちなみに、今回の再インストールは、HDDに余裕があったので、パーティションマジックでHDDを二つに分けて、空の方にインストールしました。
ので、元のwin2000がまるまる残っています。
win98とマルチOS(デュアルOS?)にしているので、win98の方からwin2000をDVDにバックアップもしています。
DVDには、いくつかのファイルが保存できませんでしたが、二重のバックアップですので、万が一、月一のバックアップに漏れてしまっていても、安心です。

ここまではしているんですが、ゴーストツールにも魅力を感じていて。(w
再インストールは、時間もかかるし、面倒ですからねー。

補足日時:2005/11/02 21:19
    • good
    • 0

再度書き込みさせていただきます。



私のPC(WIN2000)も同じく4、5年使用しています。
当方、MS-DOS→WIN95→WIN98→WIN2000 といった感じで
使用していましたが、やはり欠陥だらけのOSである95や98の時には突然のフリーズに悩まされ続けてましたが、2000になると劇的に安定度が増しましたね。不具合らしい不具合も特になく(ウィルスを食らったくらい・・・)今も普通に使用しています。
かといっても、当然無限に普通に使用できる訳でもなく、
使い込めば使い込むだけ、程度の差はあれ断片化も起こるし、現に私のマシンも最初と比べたら起動も遅くなったし・・・
また再インストールの目安といっても、これはPCを使用する頻度・使い方によってもまちまちなので、エラー多発やフリーズ等不安定にならなければ、使用する方の感覚で「そろそろかな?」と思った時にすれば良いと思います。
個人的な意見としては、安定して動作していれば定期的にメンテ(デフラグやエラーチェック等)をしていれば、無理に再インストールしなくても良いと思います。
(再インストールは、手間と時間が必要ですし、WIN2000は更新プログラムが大量(100や200位のレベルで!)にあったりもしますので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにお礼を書きますが、再度の書き込みとのこと、考えていただきありがとうございます。
私は、win95のころから使っています。
この頃は、連続起動2時間が限界でしたが(笑)、win2000は2,3日起動いつづけても、特に問題は起きていないようです。

やはり、とくにwin2000でも、重くはなるけど、使用の時間限界は特に気にしなくても、よさそうですねー。
せっかく、インストールしたばかりなので、システムごとバックアップするゴーストツールを入れようか、検討中です。

お礼日時:2005/11/01 21:27

95や98も遅くなったなと感じたら、レジストリやディスクの再編成したり、色々な手を打ちませんか?



windows2000もレジストリやディスクはたとえNTFSでも断片化して行きます。

私は、XPやwindows2000でのレジストリ再編成にNTREGOPTを使ってます。

この回答への補足

昔からエー・アイ・ソフト(有料)のシステム整理ツールを使ってました。
レジコンも使ってたし、デフラグもけっこうやってました。
それでも改善できない、重さというか、システムがだんだん怪しげになってくるじゃないですか。
フリーズによる、ファイルの破損が原因なのかな?
そうなると、再インストールの潮時だなー、と。

そういった、限界というか、システム全体が怪しげになる頃合が知りたかったのですが。
win2000では、考えなくってもいいってことですかなー。

補足日時:2005/10/31 21:40
    • good
    • 0

WIN95やWIN98と、WIN2000ではファイルの管理形式が違います。


前者はFAT32と呼ばれ断片化(動作が遅くなる主因)が起きやすく、後者はNTFSと言って断片化が起きにくいです。
ですので、WIN2000に関しては95や98ほどは遅くなりにくい
と言えます。(絶対ならないとは言いませんが・・・)
たまに、思い出したときにデフラグをかければいいのでは。
ただ、遅くなる原因として先ほどの断片化の他に俗に言う「ゴミデータ」が増えることも大きな原因です。
これは、いろんなアプリやフリーソフトなどをインストールしたり巨大アプリを長く使い込んだりしていくと起こります。ですので、体感的にかなり遅くなり、イライラするようになったらOSの再インストールをするしかないでしょう。
だらだらと書いてしまいましたが、まとめるとWIN2000は95や98よりはるかに安定しているので、1年2年で再インストールする必要はありません。
ただ、yakusokuさんについてはフリーソフトも多数インストールしている様ですし、4、5年お使いなのであまり遅さが気になるようなら(多少早い気もしますが)再インストールすると良いと思います。

この回答への補足

win2000は、パーティションはFAT32でした。^^;
パーティションの件はデフラグで解決すると思うのですが。
それに、再インストールは、重さではなくって、人為的な問題でして。

win98の挙動の遅さの原因は、レジストリの肥大やメモリーの管理の方が問題があったと思うのですが、そちらによるwin2000の長期使っている間の不具合はどうですか?
改善されたとは知ってはいるのですが、普通に使っていてどれくらい年数が経っても、普通に使えるのかと?
いくら、win2000でも理論上は無限ってことはないですよね?
それともwin98でも、理論的には無限に使えた、、はず。ってことなんでしょうか?

もしくは、win95,98の不具合は、突然のフリーズでファイルが壊れたり、とかもあったのかなー?
win2000で、システム的なフリーズはないので、そちらは問題ないと思うのですが。

一般的な、win2000の再インストールの目安ってあるんでしょうか?
4、5年でシステムに問題があるのが、早いイメージなら、ゴーストツールまではいらないかなー。

補足日時:2005/10/30 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!