アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は牛乳寒天が好きで、自分でもよく作ります。
でも、どうしても、あの滑らかさが出ません。
ちょっとざらついた硬い感じになってしまいます。

牛乳と砂糖、粉末寒天を使っていますが、滑らかさをつけるために
加えたほうがよいものがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

出来上がりが固いのであれば、寒天の割合を減らしてください。



食べたり、手でつぶしたときに「ざらざら」「つぶつぶ」した感じがあるのであれば、それは寒天の溶け残りです。もっとしっかりと煮溶かし、それでもダメであれば漉してください。

なお、通常の寒天よりもパールアガー(商品名)と呼ばれる融点の高い寒天を使うほうが、舌触りが柔らかくなります。
    • good
    • 0

粉末寒天は水で煮溶かしてから使っていますか?


牛乳に直接入れずに、まずレシピの牛乳の分量を1.5割くらい水にして、そこに寒天を入れてなべで沸騰から2分くらいしっかり煮溶かすと良いですよ。砂糖はその後、牛乳は別に温めてから加えます。
    • good
    • 0

私も牛乳寒天大好きです。



私は小さい鍋に少し水をいれ、粉寒天をふりいれて2分ぐらいグツグツ煮てます(焦げ付かないように火を加減してかき混ぜながら。。。)
別の鍋で牛乳を人肌にあたため、さっきの寒天液に加えよく混ぜてから茶漉しなどでこしてます。

面倒なときは、牛乳に粉寒天をふりいれグツグツ煮ちゃってます(汗)
最後はやっぱり茶こしでこします。

よかったら試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱり、別々に温めた方がいいんですね。
私は一人暮らしの小さなキッチンでコンロが、1台しかないのですが、
その場合は牛乳は電子レンジで温めても大丈夫でしょうか?

度重なる質問、申し訳ございません。

補足日時:2005/11/01 05:00
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!