アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヵ月後くらいに、琵琶湖のほうに行く旅行の計画を立てています。
東京から出発するのですが、
一番無難な方法は新幹線だと思います。
ただ、旅費をおさえたく、もしバスで行くなら・・・と考えてみたところ、
朝5時くらいに米原駅に着く「京浜急行バス」の
「マリーン号」というバスがあることがわかりました。

しかし、この寒い季節、早朝に到着して
駅前にどこか、時間をつぶせる場所というのはあるのでしょうか?
ほかのメンバーは全員関西から来るので、私一人が、メンバーの到着を待たないといけません。
早くても朝10時くらいの到着になるようなきがします。
さすがに無謀かなぁと思ってはおりますが。。

一番いいのは、ちょっと小綺麗なインターネットカフェ、マンガ喫茶でもあれば。。。と思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください☆

A 回答 (6件)

ほとんどなにもないです・・・


平和堂の中にマクドナルドがありますが、10時開店だそうです。長浜のネットカフェまで行くのなら・・・代替案はないですねぇ。

高速バスでそのまま彦根まで行って、一駅乗れば南彦根の国道沿いにJJがありますね。それなら、大津まで行ってしまって、電車で帰ってくるほうが安くつく?!かもしれませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクドナルドは10時開店なんですか~
モーニングセットもすぐ終わってしまう時間ですね^^;

米原は思ったよりも厳しい条件でした(爆)
いろいろどうすれば安くつくかを考えてましたが、
ヘタをしたら時間つぶしで2000円くらいかかってしまうかも?
それなら新幹線・・・。とかとも思えてきました^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 23:48

#4です。


旅費を抑えたいということですので、ちょっと試算してみました。
1)夜行バス「マリーン号」利用
  品川~米原駅 往復12280円
  これにご自宅から品川までの往復を加算。
2)周遊きっぷ「近江路ゾーン」と夜行快速「ムーンライトながら」
  周遊きっぷ往路 東京都区内→米原 5710円
  周遊きっぷ近江路ゾーン 3800円
  周遊きっぷ復路 米原→東京都区内 5710円
  ムーンライトながら指定席券 東京→名古屋 510円
  ムーンライトながら指定席券 大垣→東京 510円
  合計16240円 …バスよりかなり高くついちゃいますね(^^;

ちなみに、米原から長浜までは片道190円、往復380円。
米原発の一番電車が5時33分なので、それで長浜まで行き、ネットカフェで時間をつぶすというのがいいかもしれませんね。
長浜9時40分(平日は9時43分)発で米原に9時52分に戻れます。
但し、#3の方のリンク先、「りらく」というお店で駅から1.5kmくらい離れていそうですが… ちょっと遠いかな。

周辺情報については、エクシブ琵琶湖のホームページにいろいろ出ているようなので、参照なさってみては。
彦根城跡あたりは定番でしょうね。長浜周辺にもスポットがけっこうあります。11月20日ならSL北びわこ号(米原~木ノ本)が運転されますが、日が合わないかな。
また長浜を中心として各スポットをまわる「巡回バス」なんてのも運行されます。
www.pref.shiga.jp/hodo/e-shinbun/2005/10/4/1004hc00.pdf

参考URL:http://wondernet.ne.jp/biwako/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく細かく調べていただきまして。。。
ありがとうございます!本当に助かりました。

ちょうど予定しているのが、12月のはじめなんです。
なのでSL北びわこ号にはあわないかもしれないですね。

いずれにせよ、ネットカフェも気軽に行ける距離ではないと判ったので。。。

やっぱり諦めて新幹線で行くことを第一に検討してみます。
ただ、ムーンライトながらなら、バスよりはちょっと早めにつくかもしれないので
そのあたりも含めてもう一度検討してみたいと思います。

ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 23:44

マリーン号の米原到着は5時ちょうど。

道路が空いていれば早着することもあります。
いくらホテルでもこの時間に喫茶は無理ではないでしょうか。
このあたりでいちばんの市街地は彦根。時間をつぶすなら米原より彦根です。但し、朝6時前となると彦根でも開いている店はまずないでしょう。

ネットカフェにこだわるなら、#3の方のとおり長浜でしょうね。
(彦根のお店は国道8号線沿いで、不案内な方にはちょっと遠いでしょう。)

滋賀ではどのように行動されるのでしょうか。
もしあちこち移動されるのでしたら、周遊きっぷ「近江路ゾーン」を利用すれば、JRや近江鉄道はほぼフリー。米原までの往復は2割引になりおトクです。(但し新幹線を利用するなら5%しか引いてくれないので却って高くなりますが)
これを利用するなら、#2の方の「ムーンライトながら」も使えますね。名古屋で朝食を食べてからゆっくり米原に向かってもいいし、彦根や長浜まで足をのばすこともできます。

ちなみに私は横浜在住で、実家は滋賀県草津。
周遊きっぷを使い、往路はムーンライトながら、復路は東海道線乗継ぎ、なんてコトをよくやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます!

やはり、早朝に時間をつぶすのというのは、なかなかキツイですよね。
しかも冬真っ只中だと思われる時期です。

今回私が行く予定としているのは、
米原駅から、少しタクシーで移動したところにある
リゾートトラスト琵琶湖 です
とりあえず1泊2日の予定なので、あまり大きく動くことも出来ないかもしれませんが
何かオススメのところとかありますでしょうか?

ちなみに、私は大阪出身、今は東京在住です。
滋賀まで行くなら、地元に帰っちゃいたい気もするのですが^^;
久しぶりの友人との旅行なので楽しみにしているんです☆

ムーンライトながら、近江路ゾーンについて一度詳しく調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 00:39

米原にはありませんが、彦根と長浜にはインターネットカフェがあります。



私も朝に1時間くらい米原駅前で時間を潰すことになったことがありますが、何もないところなのでコンビニに行き、すぐに駅に戻って待合室のベンチで待ってました。

参考URL:http://www.cafeman.jp/htm/25.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、米原駅で時間をつぶすことが難しそうですね~。
関西から来る友人たちを違う駅で待ち構えるほうが賢明かもしれないですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/31 00:33

朝の5時過ぎですと、駅待合室かと思います。



1.やはり新幹線が無難かと
2.下記サイトJR東海道線「ムーンライトながら」なら
7時頃着なのでもう少し待ち時間が短いと思います。少しだけ高速バスより割高かもしれませんが、新幹線より安い。
3.「ムーンライトながら」で岐阜か大垣の駅に降りて米原着時間の電車を待つ。ネットカフェの可能性もあると思います。

1・2・3も検討ありだと思います。

参考URL:http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/nagara. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、なかなかどこもあいていないかもしれないですね。
ムーンライトながら、名前は聞いたことあったのですが、
どんなものかは知りませんでした。。
ありがとうございます!調べて検討してみますね。

お礼日時:2005/10/31 00:32

あの駅前は何も無いに近いですが、ホテルとかはあるので喫茶店で休憩程度は出来ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
何もないに近いのですね。。
インターネットフカフェとかなら、仮眠を取れるかなぁとかとも考えていたのですが。。

とりあえず、寒さをしのいで、時間をつぶすことは出来そうですね
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/30 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!