ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

アルファード3.0MZのHDDナビ付が欲しいのですが総額440万円程度になりました(400万円超え)
そしてクラウン3.0ロイヤルサルーンは総額460万円程度になりました。
アルファードにもう少しプラスすればあの憧れのクラウンのオーナになれます。
4人家族で1年に1度6人乗せたいからアルファードであり、車中泊も可能だということが気に入りました。
クラウンはネームブランドと乗り心地、静粛性、運転のしやすさなど高級車としての質感が気に入りました。
もう少し我慢してお金をためればクラウンですが、室内広々でスライドドアのアルファードもいいなと思います。
そこでアルファードかクラウンどちらを購入したほうが良いでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

1年に一度の6人乗りのために、アルファードは無駄ではないかと思います。


都市部にお住まいでしたら(もしくは、行く機会があれば)、車高の問題で駐車場が見つからないという事も起こる可能性もありますし、もしくは、燃費という面でも犠牲になりますし、今までにも出ている通り、1年に一度でしたらレンタカーで十分です。
確かに、1BOXのようなクルマの良さは理解できますが(個人的には、セダン/クーペ派です)、ただ、普段は4人家族で、1年に一度という事を考えると、かなり無駄になる可能性が高いと思いますよ。確かに、広さは魅力的ですが、果たして、その広さをどれだけ必要としますか?(1BOXやミニバンに限って平日は1人でというのが多いので)

また、400万円の予算があるんでしたら、他にもいろいろな選択肢があるとお思いますが。
クラウンに限らず、輸入車でBMWやAudi、メルセデスも射程圏内に入ってきますし、ジャガーだって検討する事ができます。もしくは、日産のフーガやスカイライン、また同じトヨタでも、レクサスISなども検討の対象になりますし、400万の予算だと本当にクルマの選択の範囲が大きいのではないかと思います。クラウンは確かに日本の最高級車という認識が大きいですが、同じトヨタでもレクサスは、また世界の違う異質などちらかと言うと、ドイツ勢に近い空気を醸し出していますし(ISは、クラウンとプラットフォームを共用しているはずです)、日産のフーガやスカイラインも高級車として仕上がっています。どちらも海外では、インフィニティーブランド(レクサスの日産版です)で売られている高級車ですから、高級車として仕上げられていますし、フーガなんかは内装を見ると、クラウンよりも個人的には、ずっと好きになれます。
確かに、多くの人にとって、クラウンはあこがれの存在ではありますが、400万円という額は大きい買い物ですので、他に、似たような価格帯のクルマを見て見た方が良いと思います。
    • good
    • 1

アルファードかクラウン


で迷っていることを、見直して下さい。
2つの車の共通点は、価格だけではないでしょうか。
自分の希望や維持費などの経済面、実際の使用方法など具体的に、思いつくだけの項目をあげ、どちらの車が自分のライフスタイルに合うのか、マークシートにすることをお勧めします。そうすれば客観的に判断できるデータがそろうと思います。
私の考えでは、まったく用途の違う車なので、考えを整理すれば、しぜんに答えは出ると思います。
やはり、高い買い物です。後悔のないように熟慮が大切だと思います。(もしお金持ちだったらすみません。私だったら、どちらも買えませんから)
    • good
    • 2

ライフスタイル上ミニバンしか買えないご家庭が多い中、セダンの選択肢があるあなたは幸せです。


迷っているのなら絶対クラウンです。
アルファードの440万円の中の140万円は、貴方にとって不必要な重い車体と無駄な空間なのですから・・・。
no.1さんのおっしゃる様に必要なときレンタカーを借りるほうが良いでしょう。
普段のガソリン代の差額で十分ミニバンが借りれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近(もっと前かな)セダンの売り上げが芳しくないが、ミニバンはすごく人気ですよね。
普段は4人乗りで3列目の出番が・・・ない。
ということは無駄か。
そうですよね、重いし空気抵抗あるしそれで燃費が悪化。
私にとってアルファードは余裕があっていい車だと思ったのですが、無駄がありますね。
セダンを買えるうちに買っといたほうがいいのかもしれない。
奥さんの尻にしかれて「スライドドアのミニバンが欲しい」なんて言われちゃたまらんし、ジジ・ババが同居でもして6人世帯になりましたなんて事にならないうちに、クラウン買おっと。
ミニバンとセダンと候補に挙げたのはちょっと無理があったかもしれませんね。でも私は高級感漂う車、ちょっとしたプレミアム?な感じがよかったんですよね。
今回の質問、回答のやり取りの中ではクラウンが大本命となりました。
あとは、展示車を見たり試乗させてもらい、金銭的条件を考慮してから最終決定したいと思います。

お礼日時:2005/11/01 11:19

アルファードの3列目,改善されたとはいえホィールベースから外れた位置のシートです.乗り心地は決していいとはいえないです.


そのことは十分承知しておいてください.短時間の試乗では分からないので.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3列目はミニバンの中では広く、体育座りをしなくてもいいし頭上にいくらかの余裕があるので欲しいなと思ったのですが・・・
乗り心地の問題があるとは・・・トホホ
上級を謳うだけあって快適かと思ったのですが、タイヤの上というか後ろというかその部分は乗り心地が悪いのかぁ
バスと同じ考えですかね(後ろは酔いやすいのか)。
私はドライバー専門だから確かめようがないか。やっぱりドライバーメインで考えるならクラウンがいいな。

お礼日時:2005/11/01 11:02

1BOXに乗り始めたらセダンには戻れないです。


室内空間(ゆった~り~)もさることながら運転時の目線の高さが......
お年寄りには乗り降りが大変かも知れないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「目線の高さ」・・・考えた事もなかった(^^ゞ
そうですよね、明らかに違いますもんね。
低いとヘッドライトがまぶしいし、前方の様子もよくわからないし。
でも、左や前方や後方は死角が大きくなりますよね(目線が高い車は)。
左折や車線変更、駐車を考えると車両感覚のつかみやすいセダン型(クラウン)がよろしいかと思ってしまう。
でもアルファードだって補助ミラー付き(ないほうがスッキリしてデザイン上よいが)とバックモニターを付ければそれほど苦にならないんじゃないかと思う。
トヨタもなかなやるな・・・
お年寄りや車椅子利用者にとって乗り降りしやすいのはスライドドアがいいでしょうね。
こう考えていくと使用頻度とオーナーがどれを重視するかがポイントかな。なんせ趣味の要素が大きいからか?

お礼日時:2005/11/01 10:54

大変難しい選択です。

お悩みのことと思います。他の方がおっしゃるとおり、後席の広さ、荷物を積むならアルファード、運転者重視ならクラウンです。高級感、乗り心地、静粛性などはどちらも変わらないでしょう。動力性能は、確実にクラウンが上だと思います。

私としては、アルファードをおすすめします。アルファードの広さ、快適さは何物にも替えがたいものがあります。たとえ年に1回、いや、もし6人乗ることはないとしても、私はアルファードを選ぶ価値はあると思います。
私は旧イプサム、ナディアと比較的車内の広い車を乗り継いで来ました。たかだか2000ccクラスのミニバンでさえ、その広さには満足です。セダンなどたとえクラウンクラスでも狭苦しく感じます。アルファードならなおさらでしょう。

ただし、カタログ記載の燃費はクラウンが11.8km/L、アルファードが8.9km/Lです。単純計算で、アルファードの方がガソリン代ははおよそ3割増しになります。また、クラウンはグリーン税制適合車なので来年の自動車税が軽減されますが、アルファードにはありません。3列目シートもそう頻繁には使わないでしょう。これを、あなたは全くの無駄と感じるでしょうか。それともたいした問題ではないでしょうか。

あくまで私の経験と好みからの意見ですが、ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室内広々でゆとりのある(ありすぎか?)シートと室内空間はシートアレンジの多様化と積載能力に優れているが、それをオーナーがどう捉えるか。
ゆとりや余裕を必要ないもの無駄なものと考えるか否かですかね。
2000ccクラスのステップワゴンやセレナでもシートアレンジや積載能力は申し分ないのですが、いささか走行性能にどうも満足できない気がするのです。
3000ccはどうしても維持費が(小排気量車と比べ)高くなりますが、私は仕方がないので払いますよ(税金がちょっと高いだけで妥協はしたくありませんから)。
少しクラウンに傾いていたがアルファードも捨てがたいなぁ

お礼日時:2005/11/01 10:37

こんにちは。



アルファードとクラウンは価格的に近く、どっちも高級車になるので悩むところですね。

我が家にはクラウンと旧エスティマがありますが、クラウンは「運転する人をメイン」にした車で、アルファードは「後席(同乗者)メイン」にした車だと思います。年に1回家族を乗せて移動するだけの使い方ならクラウンで良いと思いますが、その他に大きな荷物が積めたり、突然の大人数移動でも即対応できるのがアルファードですから、質問者さんが「運転者(自分)」か「家族(同乗者)」どっちに比重を置くかで決めて良いと思いますよ♪

参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オプション、諸費用込みで比較すると価格差がわずかなものになってしまいました。
家族4人といっても、両親と妹の4人で実家に帰れば祖父祖母がいるというだけです。
いつもは通勤に使ったり、親乗せて買い物や病院に行ったり、4人で実家に帰ったりという使い方です。
アルファードの魅力、クラウンの魅力を再確認させられました。

ここでのやり取りを通じて、アルファードもクラウンも共に高級(上級)を謳うだけあって完成度が高く、400万円超えの価格でも私は買うでしょう。
私の使い方からすると、アルファードでは3列目やフルフラットシートなどの使用頻度を考えるとどうしても無駄が目立ちます。
4人乗車時でも快適に走ってくれそうであり、ちょっとしたステータス(になるのか?)所有する喜びをクラウンで味わいたいと思います。

お礼日時:2005/10/31 17:20

正直「お好きな様に好きにすれば?」しかないと思うのですが・・・。


「今日の昼ご飯何にしたらいいですか?トンカツ御前も良いけど、天ぷら定食も気になります」という質問に答えはありますか?

これだけだと何なので。単に

>4人家族で1年に1度6人乗せたいから

というのだけでしたら、レンタカーで充分だと思いますがねぇ。基本的に趣味のもんなんで、自分の好きなもん買えば良いんじゃないですか?

#なお私個人が同じ立場だとするとどっちもいらないです。同じ金出すならBMWの3でも買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、好きな車を買えばいいですよね。
移動の手段としての車が欲しいなら、維持費の安い軽を買ってます(中古かな)。
でも私は1000ccのコンパクトカーに乗ってますが不満なところがいっぱいです。
加速が悪いし、シフトチェンジ時のショックが大きいし、エンジンノイズ・ロードノイズがうるさいし、室内狭いし、よくゆれるし、エアコンつけるとさらに走らないし、などなどとてもじゃないけど快適と呼べるものは雨漏りしない、冷房が効くぐらいでしょうか。
だから、もっと快適にドライバーの思いどうりに動く車、静かであんまり揺れない快適な車という、ドライバーと同乗者にとってストレスフリーな車が欲しいのです。
最終的にアルファードとクラウンを候補に選びました。
外車も考えたのですがどうも国産車と比べると割高な感じです。
BMWの325iは総額600万いくかいかないかぐらいの価格でしょうか(610万ぐらいかな)
外車で走り(エンジンパワー、変速機)と室内環境(広さ、乗降性)をそこそこそれなりのものにしようとすると結構いい値段になります。
私にはプジョーかシトロエン、VW、ボルボあたりがギリギリ候補に挙がるかな。
あとは自分の気に入ったものを買います。

お礼日時:2005/10/31 17:06

室内の広さ、特に後席の広さと乗り心地はアルファードかな?と思います。


それと、乗る目的ですね。
家族で移動することが多いとか、荷物が多いならアルファードですし、1人乗りが多くて、押し出しが効くというなら、クラウンです。
たとえば、ホテルであるパーティーに車で行く時などはクラウンの方が良いですし、家族旅行とか、みんなで買い物に行くならアルファードです。
また、駐車する場合、やはり気を使うのはアルファードですね。立体や地下だとダメな場合もあるし。
静粛製とかもアルファードクラスならクラウンとあまり違いが無いと思います。また、家族重視か個人を重視かでも違いますね。家族重視ならアルファードです。また、貴方以外が運転することが多いならクラウンの方が良いかもと思います。
個人的にはアルファードが好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラウンとセドリックは他のセダンとは格が違うイメージが私の中ではあります。(今ではGSやレジェンド、フーガがデビューしているが)
やはりそれなりの場所ではステータスとしてのクラウンが輝くことでしょう(400万円クラスでは)
(自分を含め)家族が快適に移動できる空間は必須ですし、運転する楽しさ(気持ちの高揚)、所有する喜びや優越感を優先するとクラウンに傾いてしまいます。
アルファードのフルフラットシート、大きい(長い)荷物も積めるのも魅力的ですが・・・年に数えるほどしか使わない気がする(もったいない)

お礼日時:2005/10/31 16:45

↓です


×種類の車
○種類の違う車 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか

先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

Aベストアンサー

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。
個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Q今の時代クラウンは高級車って思われてますか?

今の時代、トヨタのクラウン(特に新型のクラウン)は、高級車って思われてますか?

それとも大衆車に思われてますか?

Aベストアンサー

高級車と言うより、欧州車のパクリ。

または、大衆車を背伸びさせた高級車。
本当の意味での高級車に手が届かない悔しさを、この偽高級車で紛らわす為のブランド。

明らかに、歴代クラウンの方が、本来の高級車と呼ばれる風格を感じるが、今は、今更レクサスブランドがある以上、背伸びした所でそれには及ばない。

そろそろ、クラウンとしてのブランドの方向性を変更した方が売れる気がする。

更に悲惨なのは、マークX。

なんじゃあれは。
走り屋。なのか、それとも、クラウンみたいに高級ブランドを求めているのか、実に中途半端。

最近のトヨタ系は、中途半端な位置付けブランド多くて、おおよそ新車には興味がわかない。

つまり、個性がなさすぎ。

それはトヨタだけじゃなく、日本車全体に言える。

欧州車もどきの物真似はやめてほしいね!!
日本には、日本独自の発送があるはずなのに、何故、欧州車意識なのか?

Q2.5リッター車と3.0リッター車の違いは

この度、愛車を乗り換えることにしました。
トヨタのゼロクラウンを狙っていますが、2.5リッターと3.0リッターだとどちらがいいでしょうか。
経済的な面で、2.5リッターを狙うつもりですが、価格的にはそれほど大きな差がなく、3.0リッターだとやや装備面で豪華な気がします。
しかし、自分の場合、めったのことでリアに乗る人はいないので、リアの装備な豪華な3.0リッター車よりも、税金面でお得な2.5リッターの方が賢い気がするのですが。

ただし、パワー面では、やはり、3.0リッターの方が強い。と、言うか、パワーはあるでしょうか。

この辺で迷っています。

ちょっと、皆さんのご意見をお聞かせください。参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

2.5だとパワー不足なんで
きびきび走ろうと思うと3.0以上に
アクセルを踏み込むことになり、
かえって燃費が悪いことになりかねない。
と思います。

価格的に差がないなら3.0がお勧めですね。
どっちにしても税金は高いんですから。

Q黒の塗装の車に乗っている方!感想を教えてください!

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこ...続きを読む

QレクサスGS・FUGA・クラウンアスリートの中ならどれにすべきでしょうか?

現在車の乗換えを真剣に考えており、ほぼ毎週ディーラーに通っている状況です。しかも調べれば調べるほど悩みが増えます。
そこで是非とも世間の方ならどう思うのか知りたいので質問させていただきました。
乗り出し350万迄とし、最終候補としてレクサスGS・FUGA4.5・クラウンアスリート3.5の3車にどうにか絞りました。もちろん中古です。
みなさんならどの車を選びますか?

私のこの3車のイメージは下記の通りです。
○レクサスGS3.5
 この中で最も社会的ステイタスが高い=自慢になる。が、エクステリア・インテリアはこの中で一番好みではない。動力性能は問題なし。最も高価。反面燃費はいい。

○FUGA4.5
 この中で最も認知度が低い。エクステリア・インテリアは最も好みである。トルク等考えるとこの中で最も動力性能が高いと思う。ただ税金が高いし、燃費も悪い。

○クラウンアスリート
 確実にはずれがない車。エクステリア・インテリアもFUGAほどではないが、好みである。動力性能ももちろん問題なし。ただ最大の悩みが台数が多すぎる。人とかぶるのはあまり好きではない。

現在車の乗換えを真剣に考えており、ほぼ毎週ディーラーに通っている状況です。しかも調べれば調べるほど悩みが増えます。
そこで是非とも世間の方ならどう思うのか知りたいので質問させていただきました。
乗り出し350万迄とし、最終候補としてレクサスGS・FUGA4.5・クラウンアスリート3.5の3車にどうにか絞りました。もちろん中古です。
みなさんならどの車を選びますか?

私のこの3車のイメージは下記の通りです。
○レクサスGS3.5
 この中で最も社会的ステイタスが高い=自慢になる。が、エクス...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。なぜスピードを出す車でないかと申しますのははっきり言いまして実際に乗ってみれば分かると思います。
口では説明できないんですよ。。う~ん。。。一番でいえるのは急な加速の時のエンジンの吹き方は全くちがいますし。。

そのほかで言い表すならばクラウン、レクサスはゆったりのんびり乗る車?
フーガはエンジンを回して乗らないとあのエンジン音の良さは実感できない。。このような言い方しかできませんが・・

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

QレクサスLSとクラウン両方とも乗った事ある方へ

レクサスLS(4代目の40系)とクラウン(ゼロクラウンか200系か210系のいずれか)に両方とも乗った事のある方に質問します。



(1)レクサスLSのエアサスとクラウンのバネサスとではどちらが乗り心地が良かったですか?


(2)走行中の静粛性はどちらか上でしたか?


(3)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらか上でしたか?

Aベストアンサー

LSはクラウンより静か(密閉度が高い)で車両の重み(クラウンは軽い)を感じる。室内は横に広いイメージ
座席も皮でないタイプだったとおもうが、どこかのロビーの椅子な感じ。

Q高級車の威圧感は安全性につながる?

クラウンなどの高級車は、
威圧感による安全性はあるのでしょうか?
(周りが距離を置く感じ)

というのも先日、知人のクラウンを借りて運転しました。
自分は普段カローラに乗っているのですが、
クラウンはボディサイズや排気量に余裕があり、
街中でもゆったりとした気持ちで運転できました。

カローラに乗っていると、交通の流れに
乗っていても、ときどき煽られたり、
他車に無理やりに割り込みされるなど、
いわゆるナメられます。

しかし、クラウンだと交通の流れに乗っている限り、
執拗な煽りや、強引な割り込みに遭うことが、
カローラより少ない気がしました。

個人的には、身体的にも精神的にも安全かつ穏やかに
カーライフを送りたいので、クラウンには憧れました!

Aベストアンサー

取り留めのない一般論として聞いてください。

私も、最近の車歴で言えば、レガシィTW、VWパサートワゴン、BMWと乗ってきました。
はっきり言いますと、BMW(といっても3なんですが)になってから、割り込み、煽りというのは少なくなりました。

誤解を招かないように説明しますが、
例えば今までの車なら、高速の追い越し車線を走行中に、私がトロトロ走っているのではなく前車が遅いにもかかわらず、私の後ろを走っている車にあおられたりしたのですが、格段にそういうことが少なくなりました。
ましてや、追い越し車線を走っている際には、私にその気がなくても前走車が勝手に避けてくれます(苦笑)。

なんだかんだ言っても、外見や車で他人を判断する人が多いのは事実です。
そういった観点からすると、確かに”ある意味”安全性は高いでしょう。

リスクを避けるという意味で、安全性が高いか否かと問われると、やはりリスクは減りますので安全性は高いと思います。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報