アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードウエアの追加で 標準 PS/2ポート がインストールできません。

インストールすると、次のようなメッセージが表示されます。

デバイスの状態

このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、すべてのドライバがインストールされていません。 (Code 24.)

このようなメッセージが表示されます。

どうすれば、いいのでしょうか?

なにかわかる方いましたら、教えてください。

パソコンはVAIO PCV-J21 で OSはMEです。

A 回答 (4件)

う~ん、良くはないと思います

たとえば、OS再インストール等のときにマウスがくっついていないとうまく先に進まない(起動すらしない)こともあります(BIOSのUSBマウスサポート等にもよりますが)
ポートの故障の可能性もありますのでVAIOと言うことですし一度メーカーに聞いてみるのも良いかと思います
(実は私も一度マウス&キーボードが急に認識しなくなり結局MB修理に出したことがあります(^^))
    • 0
この回答へのお礼

やはり、良くはないんですね。
メーカーの方に聞いてみます。

今回は本当にありがとうございました。
何度も時間をさいて頂き、また親切な対応に感謝しています。

まずuricさんの言うようにBIOSでマウスやキーボードをPS/2以外(USB等)で優先的にサポートするようになっているかどうか確認してみましょう!なっていない場合

WINDOSE上でPS/2ポートを削除して再起動
(このときもちろんPS/2マウスは刺しておく)
それでWINDOWSが立ち上がってきたときに「新しいデバイス」と言ってPS/2ポートを探しに行きますのでそれで完了
もし探しに行かない場合はポート自体の故障と言うことも考えられます

この回答への補足

uricさん、banby31さん 回答ありがとうございます。

教えて頂いたとうりやってみましたが、結果は変りませんでした。
今の私にはこれを解決するのは無理かと思いまして、USBで接続して
使っていこうと思います。それでまた、甘えさせて質問させてもらいますが
これは、このままでも問題はないのでしょうか?
時間がありましたら、よろしくお願いします。

• 0

BIOSでUSBのレガシーサポートがONになっていませんか?

それと、リカバリディスクにドライバが含まれているようでしたら
チップセットドライバをインストールしなおしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

非常に失礼かもしれませんが・・・

急にマウスやキーボードが認識しなくなったのでPS/2ポートを入れなおしたいのか、今までUSBのマウス等を使っていてPS/2の物に差し替えて認識しないと言うことなのか等その辺をきちんと書かないと上記の質問では意図が良くわからないので皆さんのレスが付かないのだと思いますよ
マウスやキーボードがちゃんと刺さっていないのであれば、ウインドウズも立ち上がらないと思いますが・・・
いかがでしょうか?

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。

初心者なので、説明不足がまたあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

PS/2ポートのマウスを使ってましたが、いきなりマウスが反応しなくなりました。
それで、マウスの故障かと思い新しいマウスを買ってきたんですが、PS/2では動きません。(USB接続では動きます。)PS/2で使えるようにしたいのですが・・・
ウインドウズは問題なく立ち上がってます。

• 0