プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1724974で質問させていただきました。その後暇な日にドライブに誘おうと電話しましたが、ちょこちょこ予定が入っていて11月半ばまでわからないみたいと言われました。
 会う気がなかったら彼氏がいるからとか嘘でも言うと思っていたのですが、そういうわけでもなくさすがに次回3回目誘うのはどうしようか迷っています。
 最初に「また誘ってください」とメール送ってくれたのは形式的なものなのでしょうか?その子とは週に1,2回メールするのですがいつも僕からのメールです。
 

A 回答 (8件)

こんばんは。



>最初に「また誘ってください」とメール送ってくれたのは形式的なものなのでしょうか?

確かに世の中には、今後特別会いたいと思っていない相手にでもそういう事を言う女性が結構居ます。しかし、中には自分も相手を気に入っているけど、自分から誘うのが苦手だから出来れば相手から誘って欲しいと思っている女性も居るのでその言葉だけでは見極めがかなり難しいですよね。
しかし、今回のお話ですと彼女の返事は「11月半ばまで予定が判らない」と言っただけなんですよね?
と言う事は逆にそれ以降は空いているって事だと思うんですが、じゃあ何で予定が空いている時に会いましょうって言わないの?って思いますよね。

つまり彼女はそれ程DINO-PIEさんに会いたいと思っていないと言う事です。出来るだけウヤムヤにして、DINO-PIEさんの気持ちが冷めてくれるのを待っているんではないかなと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

予定が開けばまた連絡しますと言ってくれましたが、みなさんの回答を参考にするとこれも社交辞令でしょうね。

お礼日時:2005/11/02 00:30

そう、#7さんのおっしゃることが正しい、女の子は2回断る権利があるの。


で、3回目は「3回断られたら、解れよな」って意味。

気がある時は、断るとしても、も少し予定をはっきり伝えるよ。「11月後半なら、多分大丈夫」みたいな、肯定的な断り方するよね。彼女は「今は無理だし、当分無理みたい」のような言い方みたいだね。この場合、ダメ指数が高そうだけど、でも、はっきりとは解らないよね。

だから、もう一度だけ、誘ってみたら?
それでも断るし、はっきりしない言い方なら、気はなさそうね。

それからね、女の子は初回に「誘ってくださいね」ってのはアリなのよ。女の子ってそういうものなの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 泥にまみれて3回目誘うのもいいのですが、2回とも否定的な断り方だったし、駅とかで会うことがあるので誘うのはやめます。

お礼日時:2005/11/02 00:38

あんたの気持ちが本物かどうか、「怪しい」と思っているかも知れましせん。

実際に魅力が無いのかも。女の子は、二度断る権利があるとかいいます。頑張ってみれば?どうでもいいけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 魅力nothingだと思います。

お礼日時:2005/11/02 00:31

潔くあきらめた方がいいと思います。

彼氏がいなくても、気乗りしない人と出掛けるのはムリでしょう。
もし(男として)好かれていたら、この日はムリだけど、いついつならOKなどと言うはずですし、向こうからの代替案が出るなら望みもあるんですけど。

断り方って意外と難しいんですよね。
単刀直入に言うと失礼だし、キズつけるかもしれないし、相手にやんわりと言うなら遠まわしな表現もやむをえないのです。忙しいとか時間がないと言うのは、彼女なりの優しさの現われですよ。

残念ながら・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 僕は一度も女性から誘われたことありませんが、気乗りしない人と2人で会うのは嫌かもしれません。別に日に会う約束も濁してしまうかもしれません。
 とりあえずしばらく電話やめます。

お礼日時:2005/11/02 00:25

二度誘って二度とも拒否、メールを出すのはいつも自分から、元々それ程親しくはない、これらを考えると、気の毒ですが彼女は貴方に関心はないのだと思われます。



最初の相談から目を通しましたが、好きとか嫌いとか言う前に興味がない、彼女にとって貴方は、いてもいなくても大して変わらないような軽い存在だという印象を受けました。
「多少の付き合いはあるからそう無下にもできないし、だから最初の誘いはついその場の勢いで受けてしまったけど、正直あまり気乗りしないな・・・・。」
というのが彼女の本音ではないかと思います。

そう考えると、又誘ってという呼び掛けも社交辞令としか思えないです。
私はこの社交辞令というものは嫌いですが、言う人は簡単に口にします。
私も仕事の取引先の女性と親しくなり、今度連絡くれと言ったところ、じゃ連絡先教えてくれと言ってきたので教えて以来一年以上になりますが(苦笑)連絡等来たためしはなく彼女の連絡先も教えて貰ってません。
私も初めは貴方と同様色々考えましたが、彼女はその後も相変わらずで、何食わぬ顔で接してきますよ。
ただの社交辞令で何とも思っていないからこそ、全く気にもしないのだという事が暫くしてわかってきました。

取り分け女性が男性の誘いを断る際、忙しいというのは殆ど常套句です。
貴方の言うような明確な拒絶をしてこないのは、そこそこの付き合いはある以上あまり冷たくはできないし、共通の知人もいる訳だから、下手にその場しのぎの嘘をついて後でそれが元で面倒な事になっても困るという事でしょう。

ではどうすればいいでしょうね?
個別に誘うのは後にして、まず彼女に自分を印象付ける事から始めたらどうですか?
月並みですが、まずは友達からという訳です。
友達でさえない人から誘われても、承諾しにくいですよ。

或いは、断られる事を承知で誘い続け、頃合を見てぴたりとやめる。
突然誘われなくなったらさすがに気にする筈です。
こういう駆け引きは私個人は好きではないですが、どうしてもその彼女と親しくなりたいならいろいろやってみるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人で会う約束がまずかったかもしれません。男女6人とかなら何とかなるかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/02 00:23

率直に感じた彼女の気持ちは質問者様には、あまり恋愛対象として見てないような気がします。


好意ある男性だったら、例え本当に忙しくて予定がわからなかったとしても積極的にメールしたり、「この日なら大丈夫そう」と大まかな日取りを指定して押さえたりするもんです。

>会う気がなかったら彼氏がいるからとか嘘でも言うと思っていたのですが

彼女は彼がいないにしても嘘までついて断るのが嫌だったのでしょうね。

>最初に「また誘ってください」
社交辞令でこのような事を言うのは良くあることです。

暫く連絡を絶ってみたらどうですか?
押してダメなら引いてみると・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。しばらくメールやめてみます。

お礼日時:2005/11/02 00:19

まぁ~皆さんも思うように…遠まわしに断られています…


『またね』の『また』は無いものと思ってください!『また誘ってね』の『また』と同じです!!
かわいい子や友達の多い子は大体こんな感じではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現実に戻ります。「また誘ってね」を本気にしていました。

お礼日時:2005/11/02 00:17

遠まわしに断られているような気がしますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。諦めます。

お礼日時:2005/11/02 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A