dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今原付が壊れかけていて免許も取っているので買い換えよと思っています。候補は、マジェC、グラマジェ250、スカブーSS、来年出る予定のスカブーType-Sです。目的は、街乗り、タンデムを少しです。
 少しカスタムするなら、マジェCかスカブーSSだと考えていて、グラマジェは好きだけど値段が結構高いなぁって思ってます。そこで、最近話題の次期型スカブーも視野に入れてます。アドバイスをください。

それと、グラマジェをバーハンにする際は、ハンドルだけ替えたらいいのですか?それとも、真ん中の部分(ブリッジとか言うのでしたっけ?)も一緒に替えなければならないのですか?

A 回答 (6件)

タイヤ気にした方がいいですよ。

スクーターのタイヤは機種によっては、選べないのがあるみたいです。へんに大きめのタイヤ履いてるとかいうのだとタイヤをかえるとき、選べなかったりします。スクーターやバイクに限った事ではないですが、汎用性の高いパーツを多く使っているものがベストです。僕のバイクもタイヤとバッテリーが選べなくて、苦労してます。どっちもバカ高いモノしか使えないんです。サイズがなくて。こんな失敗はしないでね。
    • 0

Gマジェオーナーです。

バーハン化するには真ん中の部分から丸々交換です。

マジェC/スカブーSSはハナからバーハンですからマフラーさえ交換してしまえばお手軽にキマってしまうのはオイシイですね。
ただどちらも末期モデルなので安売り状態ですが・・・

走らせて見るとアルミフレーム採用のGマジェは別格ですよ。
バンプした時の「フレームがしなる」ってのが無いのは有難いです。
ノーマルで指摘されている出足の鈍さもカスタムで十分リカバーできますし。
純正部品の耐久性が高いのも財布にやさしいです。

ただ街乗り中心ならサイズが小さい/ハンドリングに軽快感のある現行フォルツァも候補に入れてもよろしいかと。

バーハンモデル/バーハン化した場合は、後方は見難いけど見た目上「ショートミラー」は必須です。
    • 0

カスタムを視野に入れているなら、マジェCがいいと思います。

自分はカスタムする仕事をしていますが、スカブーのカスタムはとても大変です。クリアテールをつけるのに車体半分くらいバラします。
値段も結構違います。オーディオもシートの下に入れることが多いです。一番カスタムが楽なのがマジェですね。
来年出るスカブーのことは分かりませんが。
みんなと同じが嫌ならマジェは勧められません。車体の値段はスカブーのほうが安いです。
バーハンの事ですが、ノーマルのハンドルを取るとブレーキのホースなどがハンドルまで届くように穴が開いています。その穴が気になるようでしたら、カスタムパーツのブリッジをつけて穴を隠す事ができます。
ハンドルを変えた後はホース(ブレーキやアクセル)の取り回しに気をつけてください。
    • 0

♯2です

う~ん・・・自分はスカブ(来年の)と迷いますね。エンジンは自分的にはDOHCが好きなんで。速そうだし・・・馬力も上っぽいので^^

でも、フォルツァZもいいですよ^^キーレス便利ですし・・・見た目もいいし(笑)最高速はGマジェに負けますが><

フォルツァZはカスタムパーツも結構あるので、候補に入れられてはいかがでしょうか?ただ・・・マイナーチェンジの記事が気になりますけど><
    • 0

自分は候補の中なら、来年のスカブにしますね。

自分は今フォルツァZですが、キーレスの不具合なんかでたことないです。まぁ、話は聞きますが・・・気にならない程度ですね。

スカブは来年からDOHCエンジンになるし、見た目もかっこうよく(個人的にですが)なるのでいいと思います。
馬力も現在のスカブより上がるだろうし、Gマジェと同じようなエンジンなら、最高速もトップクラスまでいけそうな気がしますので。。。

ただ、カスタムパーツは期待できませんね。ある程度、時間が経たなければ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もスカブーに付くキーレスが楽しみです。ken1-hさんはフォルツァZに乗られているみたいですが、候補の中にフォルツァZも加えたら、やはりフォルツァZをおすすめですか?もしそうなら理由も教えてくれたらありがたいです。

消去法で行くとスカブーSSかと思います

理由としてはマジェCは設計が古すぎてカタログ落ち寸前、スズキの初期型はトラブルが多いのでオススメは出来ないですねキーレスシステムは便利ですがトラブル多発の為ホンダでも今後の採用はしないそうです。グラマジェは400前提で作られている為かなり重く非力ですしカスタム前提ならスカブSSかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます!やはりトラブルが多いんですね・・・・・^^;スカブーでもマジェよりは少なくてもカスタムパーツはあるのでしょうか?