プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、性格的なこともあってあまり声が出せない人なんですが、結構歌は好きで唄うことはあるんです。(カラオケは、ほとんど行きません)
それで、歌を唄ったり(特に高音?裏声?だったり)すると、その後、喉が疲れるという表現が当ってるのか・・・・なんか締め付けられる感じがするんです。
多分、声帯などの喉の筋肉が弱いからだと思うんですけど、、、、そういうことでしょうか?

良かったら、解消法として”声帯を鍛える”などの方法を教えてもらえたら幸いです。

A 回答 (1件)

専門家ではないので、あっているかどうか分かりませんが・・・。

>>なんか締め付けられる感じがするんです。

多分、うまく腹筋を使えていないんじゃないかと思います。たしかなにかの参考書に書いてありました。
しだいに高い音が出にくくなったりしませんか!?
腹式呼吸がしっかりしているプロの方はLIVEなどで長時間歌い続けても、のどが疲れることはまずありません。
鼻声でうたっていても、同じようなことが起こると思います。

>>解消法として”声帯を鍛える”などの方法を教えてもらえたら幸いです。

『腹式呼吸』をキーワードに、検索してみてください。
いい情報が得られるかも知れません。

まったく自信が無いので、他の方の回答があったら、
そちらを優先してください。
失礼します
    • 0