プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チワワのメス2ヶ月くらいの子犬を家の中で飼いたいと思っています。
チワワの特徴、大変なこと、家で飼ってよかったことなどなんでもいいので教えてください。ニオイ、毛の抜け具合、シャンプーの回数、声の大きさ、トイレのしつけなど幅広く知りたいと思います。お願いします

A 回答 (4件)

我が家は9ヶ月のメスのスムースチワワを飼っています。


他の犬種との違いに限ってお答えすれば、

<良かったこと>
・うちの犬は1ヶ月に1回「ワン」というか言わないか程度で静か
・小さいのでシャンプー、ブラッシング、通院などで抱えるのが楽
・小さいので餌代も僅かでトイレの始末が楽
・以前飼っていたヨーキーやシーズーに比べて体臭が少ない。私は臭いに敏感ですが、夏は1回/2~3週、冬は1回/3~4週のシャンプーでほとんど臭いは気になりません。
・なんと言っても可愛くて癒される
・トイレのしつけはしやすい方ではないでしょうか?

<困ったこと>
・ものすごい毛が抜けます。チワワを外飼するわけにもいかないので、寒暖ににぶくなりやすいみたいで、1年中ダラダラ抜けそうです。初夏や初秋はさらにすごい抜けます。
・頑固。うちの犬は温厚な方ですが、小さいのに「嫌だ」と思ったら徹底して反抗します。(よく噛みっ子になります。)
・人気犬種なので、買ってくるときは先天的な病気に気をつけなくてはならないし、やはり体が小さいので迎えてからも、他の犬種に比べてもより病気や怪我には常に気を使わなくてはいけません。

こんなところでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまますvv参考になりました。大変なこともあるけどなによりカワイイってことがすごく伝わりました。

お礼日時:2005/11/02 09:12

チワワ3匹を飼ってるものです。


私の経験上の話をさせていただきます。

チワワのなりやすい病気としてよくあげられるのが
低血糖症と水頭症です。
水頭症の経験はないので、低血糖症は、一匹目を
飼ったときに経験しました。
朝ご飯をあげて、見てみると腰が落ちて、
後ろ脚が立たなくなってました。
目は涙目。様子がおかしいと思い、
すぐ病院に連れて行ったら低血糖症と言われました。
ブドウ糖の注射をしてもらったら、すぐに元気になりました。
その時、低血糖症という病気を初めて知りました。
チワワにとってはブドウ糖というのは、他の犬種以上に必要だと思います。
それからは、ペットショップで売っているチューブの
ブドウ糖を購入し、最低でも生後8ヶ月までは、ご飯に混ぜています。水に混ぜる方法もあると思いますが、
与えた水を全て飲むわけではないので、ご飯に混ぜるようにしてます。
気づくのが遅いと低血糖症は死にも至ることがあるので、必ずブドウ糖は与えるようにしてください。
ペットショップで1200円くらいで売ってます。
全てのショップでは売っていません。
ペットショップの「コジマ」で売ってます。
近くにコジマがないときはネットでも買えるかもしれないので、検索してみてください。
特に下痢をしてる時は注意が必要です。
栄養分を摂取できず、すべて流れ出てしまうので、
その時は獣医に見てもらうべきだと思います。

フードについては、市販で安く売られている、フードはやめるようにしてください。ご存知かもしれませんが、チワワは世界で一番小さい犬として知られており、心臓への負担なども大きいです。
安いからとか、もしくは、パッケージに「ブリーダー推奨」というのは、安易に信じ込まないことです。
チワワは食べる量が少ないので、その分、多少高くても良いご飯を与えるのが、健康にも毛づやにもいいです。
添加物の入ってるものや保存料のあるものは、その時点で却下です。
また、同じ蛋白源を与えるのは、あまり良くないと聞いたことがあるので、3~4ヶ月に一度、切り替えてみることもいいかもしれません。

http://www.lifewithdog.net/fd/

病院については、チワワは小さい分、いつ何が起きるか分からないので、家の近くで24時間常駐している病院を2~3調べておいたほうがいいと思います。
いつも行ってる病院が24時間常駐だと一番いいんですけどね。

初めて、飼うのは不安と期待が両方あると思います。
犬側の気持ちになって行動することが一番だと思います。

大変かと思いますが、頑張ってくださいね^^

にしてもチワワはすっごいかわいいですよ^^

とても癒されます。仕事の疲れや嫌な事があっても
居てくれるだけで、心が落ち着きます。

チワワを飼うようになったら、お互い頑張りましょう^^

参考URL:http://www.chihuahuaforum.net/
    • good
    • 0

1才のロンチーを飼っています。


シャンプーしても3日くらいで獣臭がしてきます。
かなり臭いです。でも愛犬の臭いなので気にはなりません。
部屋は結構臭く感じます。

抜け毛はひどいです。出かける前は抱けません。
洗濯したものもかなり毛がついています。
動くと毛が舞ったりします・・・

シャンプーはお散歩で汚れた時などにしていますが、きっちりと周期は決めていません。

あまり吠えるほうではないですが、声もそれほど大きくないので、昼間家の中で吠える分には気になりません。

トイレの躾けはしやすい犬種なのではないでしょうか。
うちも失敗はほとんどしたことがありません。


以上はうちの場合ですが、チワワにもいろいろです。
よく吠える子、やたら噛み付く子・・・
うちの子も我が強いタイプみたいですが、きっちりと躾をすることが大切だと思います。

また、体が小さいのでちょっと高いところから飛び降りて骨折したり、頭をぶつけて亡くなってしまったり、ちょっとしたことで大きな事故につながることも少なくないようです。
十分お気をつけくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますvv家の中で飼う上で吠える声の大きさが気になっていたのですが、そんなに大きくないとのことだったので安心しました。チワワでもいろんな子がいますよね。自分にあった子を見つけられるといいと思います。

お礼日時:2005/11/02 09:14

チワワ♀4ヶ月飼ってます。

うちに来たのは生後43日と早かったのですが、初めから夜鳴きもなく、二週間位でお座りが出来、トイレの躾も時間はかからなかったです。うちは気は強そうですが、すぐにプルプルとふるえる怖がり屋さんでもあります。大きな犬にもそれなりに吠えてますがかわいいものです。私はニオイが気になる方なので二週間に一度シャンプーしてます。スムースですが 抱っこすると短い毛がそこそこつきます。猫みたいに家族の膝の上で寝るのが好きです。寒がりで最近はホットカーペットの上で腹ばいで移動したり、ゴロゴロしてます。
今のところ飼ったこと後悔したことありません。
参考になりましたでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますvvやっぱチワワってかわいぃなぁって実感しましたvv

お礼日時:2005/11/01 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!