どなたか教えてください。できればコメントをください。
なお、当方、経理初心者 お助け帳は知っています。

A 回答 (4件)

書籍のおすすめです。

判りやすく書かれています。

平成13年版 法人税入門の入門
辻 敢/齊藤 幸司 著  A5判 246頁
ISBN4-7931-1089-4
定価 税込1,680円(本体1,600円) http://www.zeiken.co.jp/book/newbook/1089.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく本屋に行ってみます。
ついでに申し分けないですけど、お勧めのQAサイトはないでしょうか?

>お勧めのQAサイトはないでしょうか?

いろいろと探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「国税庁:タックスアンサー」
このページで「法人税」は参考になりますでしょうか・・・?

http://www.jusnet.co.jp/houjin/
(法人税の基礎Q&A)
http://www.personal-media.co.jp/software/catalog …
(法人税全表に関するQ&A集)

ご参考まで。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm#chapter2
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのURLは初心者が取っ掛かりの場合について役にたつでしょうね。でもある程度すると、QA集ではなくと
会話形式の方が役立つでしょね。MiJunさんがよく使っておられるサイトはありますか。

国税庁のホームページに、法人税の色々な解説がありますので、参考になればと思います。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/HOUJIN.HTM
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしにはちょっときついですね。まだ、そこまで知識が到達していません。できれば会話形式の方がいいのですが。