アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在禁煙1週間目です。思ったよりも楽に禁煙できているのでこのまま継続していきたいです(苦しくても継続しますが)。

会社の喫煙室はヤニだらけで狭く、お偉いさんのオジさま方が多く気を使い、非常に居心地が悪いのでスパッとやめてしまおうと思った次第です。
ちょうど風邪を引いていたのでいいチャンスだったと思います。

ただ、プライベートな友人といるときに吸いたくなるのではないかと心配です。
友人は私が禁煙していることをしれば余計にからかって進めてきそうなので、禁煙宣言は逆効果です。
私の友人には喫煙者が多く(選んだわけでもないのにどうしてでしょう??)、全ての人と連絡を絶つというのは不可能ですし、そのようなことはしたくありません。なんといっても彼氏も喫煙者ですし。

私が勝手に禁煙しているだけなので、まわりに禁煙を強要したりはしたくありませんが、周りで吸われるとどうしても吸いたくなりそうです。
禁煙しながら喫煙者とも平常心でお付き合いすることは可能ですか?
やっぱり相当な強い意志が必要でしょうか・・・。
禁煙中でも平静な心で喫煙者と接したいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

そろそろ禁煙三週間経ちますか?禁煙してからの体調はとても良いのでは・・・?

私は禁煙して、もう6、7年になりますが、今では食事中の煙草の匂いが嫌いになりました。

でも、パート先には喫煙者の方が多く、私が吸っていたと言うと、最近一度だけしつこく勧められました。
勧めた人は私だけでなく、元喫煙者や高校生にまで誰にも勧めていますが、正直言って不愉快です。
多分自分が喫煙することを正当化したいのでしょうね。(ちなみに吸う場所は着替えや食事することを兼ねる狭い部屋で、食事中は止めて欲しいのですが、私は少数派なので言えません。でも食事中はまだ我慢できても、せっかく止めた人に勧めるのを見ていると心の中でムカつきます。)

私の咄嗟の断り方は「旦那にばれるとまずいから」でしたが、周りは「大丈夫だよ」としつこく勧めてきました。でも、ニコニコしたり話を変えたりしながらも、私は断固として誘いに乗りませんでした。
そしたら、それ以来勧められることはありません。でも、普通にお付き合いしています。

質問者さんも、ここで負けては駄目です。言い訳は「今吸ったらまた吸いたくなってお金無くなっちゃう」でも何でも良いから、一本たりとも受け取って吸ってはなりません。
それで友達関係が壊れることは無いと思いますが、それ位で壊れるくらいのもろい友情なら壊れてしまっても良いではありませんか。

禁煙には少し孤独になってもよい位の強い意志が必要です。健康のためにも美容のためにも、そして節約のためにも、ぜひぜひ頑張って下さいね。
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで禁煙20日を迎えました。

困った人がいるものですね。
私も喫煙時代は喫煙している人(特に女性)を発見すると嬉しくなったものですが、何もわざわざ喫煙者をつくらなくても・・・と思います。

現在基本的には喫煙者に対して禁煙中であることを黙っています。
もし勧められたときは「タバコとは遊びの関係なので別れました(笑)」って返事をすることにしました。
けどまさに「一生付き合う気はないぞ!」って感じなんですよね。

まだまだ副流煙が懐かしい香りに思えるので注意は必要ですが、がんばって継続していきますね。

44歳の男です。

約30年間、喫煙してきました。

今年の7月下旬から今日まで、全く喫煙していません。
禁煙するつもりは無かったのですが、7月中旬のある日、
喫煙すると気分がとても悪くなり、しばらくすれば元に戻
るだろうと、日に3~5本程度吸って様子を見ていましたが
一向に回復の兆しが無く、逆に煙草を吸うと心臓がバクバ
クして、気分も悪く、体の力が抜けてまともに立っていら
れない状態が続いたため、そのうち、体調も元に戻るだろ
うと思い、7月下旬から煙草を吸うのを休止しました。

以後、何回も吸いたい時がありましたが、全く喫煙してい
ません。周りで人が吸っていても、欲しいと思わなくなり
ましたが、何かの拍子(特に暇で、時間を持て余した時)
にすごく煙草が吸いたくなります。

しかし、煙草を吸って気分が悪くなり、また、心臓がバク
バクする状態を思い、やめとこという気持ちになります。

私の場合、禁煙というより暫く休煙ということで今に至っ
ていますが、せっかくこれだけの期間、煙草を吸ってない
のやからもう少し吸わんとこと思って、日々を過ごしてい
ます。(飯も美味いし・・・)

また、周りの人も、「煙草やめとんや~」ということで、
別に今まで通りの付き合いしてますし、中には喫煙を勧め
る人もいますが、それはそれで悪気があるものでもないの
で、特に気にせず従来通り付き合ってます。

あまり煙草を吸う吸わないという事を、を気にする必要は
ないと思います。

しかし、女性の方で、今後、出産の事をお考えであれば、
出来るだけ煙草は吸わないほうが良いのではないかと思い
ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで禁煙2週間達成しました。
14歳くらいのころから喫煙されているのですね(^^;)
心臓がバクバクとはすごいです・・・。多分私もそうなればすっぱりとやめることでしょう。お大事になさってください。

昼間はかなり自然体ですごせるようになりました。
どんなときでも自然体を心がけたいのですが、飲み会で自然体でいると絶対吸ってしまいそうなので・・・(T_T)
1本すったらまた元通りになる自信があります。
子供は今のところ考えていませんが、美容健康のためもう少しがんばってみます。

禁煙を成功させる有効な手段の一つとして運動をすることが挙げられます。

私もタバコを止めた時に水泳をしていて、自分の体の調子が良くなるのが手に取るように分かりました。こうなると不思議なものでタバコが吸いたくなくなります。タバコを吸ったときの体の重さを実感しているからです。ある意味で、二日酔いの後に「もうお酒なんか飲みたくない!」って思うのと似ているかもしれません。

喫煙者との付き合いと言っても、会社なら喫煙室に行かなければ関係ないわけですし。でも彼氏については分かりません。タバコを止めると、どうしてもあの臭いにおいが気になります。私もお互いにタバコを吸っているときは全然気にならなかったのですが、タバコを止めた後は、あの臭い口でキスをされたときは気持ち悪くてたまりませんでした。タバコのにおい自体は、そのうち気にならなくなりますが、でもキスは別です。ベッドの中では、なおさらです。その辺は相手の協力も必要になってくると思います。ロマンティックな雰囲気の時には吸わないようにしてもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動・・・、最近してないですねぇ。
だけど運動すれば禁煙による体重増加も防げていいですね。

喫煙室の環境が劣悪なため、会社では無理なく禁煙できています。
彼氏についてはキスされたときにタバコの臭い(匂い?)がしたら、懐かしく思ってしまうかも。
心から臭く思えるようになれば成功かな?と思います。

あとは飲み会の席で(我慢ではなく)平常心でいることが目標です。
禁煙12日が経過しましたが、まだまだがんばります!

はじめまして。

私は禁煙3ヶ月目が経過したところです。喫煙者と平常心で付き合うのは可能ですよ。はじめはいつもと違うので戸惑うことはあると思いますがすぐなれます。その内、タバコの臭いも嫌いになりますから、喫煙者を避ける必要はありません。やはり禁煙は自分の意思ではじめたのですから、これからは1本おばけが出ても、絶対吸ってはいけません。1本が2本2本が… 1ヶ月もすると気にならなくなりますよ。禁煙してよかったと思うときが必ず来ます。禁煙は楽しくしないと長続きしませんよ。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。1本おばけにはくれぐれも気をつけたいと思います。
今はまだ「我慢している」という感じなので、はやく「煙がくさい」と思えるまでになりたいです。禁煙カウンターの数字が増えていくのは楽しいです。完全禁煙にむけてがんばります!

こんにちは。

禁煙暦3年の者です。20年間の喫煙中は、2箱/1日ペースで吸っていました。

辛いのは、最初の2週間までですね。1ヶ月を超えると他人の煙が臭く感じてきます。
こうなれば禁煙成功と言って良いでしょう。

私の場合は、周りの喫煙者に敢えて、禁煙宣言をしました。最初の1ヶ月間は胸のポケットにタバコ1本とライターとワザと入れておき、一番辛い状態に追い込みました。
確かに、ふざけてタバコを勧めてくる人も居ましたが、全く気にしませんでした。

禁煙、頑張ってください。
結構お金、貯まりますよ。体にも良いし、女性なら肌の状態が格段に良くなります。
今回頑張って禁煙して体の中から、美しくなってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はタバコそのものが好きというよりは「みんなで喫煙室(または居酒屋)でわいわい」が好きな人間だったので、他人の誘惑が一番怖いです。「全く気にしない」とはさすがです。20年間のタバコをすっぱりおやめになっただけのことはあると感じました。見習いたいと思います。

私は一日5,6本しか吸わなかったので、経済効果はイマイチなのですが肌の状態はよくなりました(にきびがあまりできなくなりました)。やっぱりお肌の曲がり角をこえてからタバコを吸い続けるべきではないですよね。個人的には10代の喫煙より格好悪さを感じるのです。
完全禁煙にむけてがんばります!!