【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、3人目で妊娠6ヶ月になりました。
今更ですが…今、横を向いて寝るよりも上を向いて寝る方が、寝やすいのですが、お腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
仰向けで寝ると、お腹の肉?!が、ペチャーンってなってしまうので、羊水があっても苦しくならないのかなぁって思ってしまって…。
くだらない質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、8ヶ月の妊婦です。



お腹の赤ちゃんは苦しくないとは思います。
妊娠中期ならまだ大丈夫かな、とも思いますが後期になったら仰向けで寝るのは避けた方がいいと思います。

お腹が大きくなっている状態で仰向けになると子宮が血管を圧迫して血流の流れが悪くなって気分が悪くなったりお腹の張りの原因になります。
仰臥位低血圧症候群といいます。後期によく起こることみたいですがやはり側臥位(横向き)で寝るのがいいみたいです。
ただ中期であまりお腹が大きくなくて苦しくなければ大丈夫だと思います。

睡眠中のお腹の張りは赤ちゃんの居心地が悪いっていうサインみたいなので仰向けで寝て張ったら横を向くというように姿勢を変えてみるのもいいかもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます!
後期は避けた方がいいんですね。そういう理由があるなんて知りませんでした!!
今はまだ小さめなので、今のうちですね(^^)
張ったら横を向くようにします♪

お礼日時:2005/11/01 21:48

こんばんは。


現在2人目妊娠8ヶ月です。

私は結構、今でも寝るときは仰向けです。。
1人目も仰向けが多かったかも知れません。
ただ、朝起きてみると横向きだったりしますが・・・。
ママが苦しくなければ仰向けは問題ない気がしますが、
脚を伸ばして仰向けになるとお腹が張りやすいみたいです。
No2さんのおっしゃる通りですね!
そんなときは横向きになったり、脚をたててみるなど、
他の体勢に替えるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の場合、寝る時は気にして横向きに寝るのですが、夜中に目が冷めたら仰向けになっている事が多いので、心配になったんです(^^;)
妊娠8ヶ月で今でも寝る時は仰向け…ちょっと重そうですね(^^)
張った時は脚をたてたり横向きに寝ます♪

お礼日時:2005/11/01 21:59

5月に2人目を出産しました。


1人目のときは仰向けがしんどくて横ばっかり向いて寝ていたのですが、2人目のときはよく仰向けで寝てましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
(・o・)ゞ了解!です。

お礼日時:2005/11/01 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報