プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6ヶ月、22週です。
5ヶ月の終わりごろから、食後、特に夕食後からおへその辺りがすごく膨らんだ感じになって「今にも破裂しそう!」って感じになってとても苦しい思いをしています。
食事の量を減らしてみたりと工夫はしているのですがあまり症状は改善せず。
特に便秘をしているわけではありません。
一般に言われるお腹が張る(キューと硬くなる)という症状も出ていて病院からは安静にと言われていますがそれとは違ってとにかく空気をいっぱい入れた風船みたいな感じです。(お腹がパンパンだから柔らかくは無いです)
次回の検診まで2週間以上あるのでどうしたものかと思っています。
どなたかご存知の方いましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

2人産みましたが、どちらの時も同じような感じでした。


私はつわりがずっとおさまらないタイプで、産むまであまり食べられなかったのですが、それでも何かを胃にいれると、そのあとお腹がぱんぱんになって息が苦しく、横になるとよけいに苦しいのでまっすぐに座って、ひたすら耐えていました。
たぶんつわりの一症状だと思います…。妊娠すると胃腸にいろんな症状が出る事が多いですが、たぶん胃が敏感になってて、胃酸がすごいいきおいで出るんじゃないかな。胃酸が上がってきてのどがひりひりしてましたから…。
これ自体は特に心配なものじゃないでしょう、苦しいけど。子宮が大きくなってきて、下から圧迫されるのもあると思います。
書かれてるように、なるべく一度にたくさん食べない、食べた後もなるべく縦になってる、ぐらいしか対策はないかも。
赤ちゃんが下がってくる臨月ぐらいには、少し楽になるかもしれません。がんばって!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにお腹がパンパンのときに横になると余計に苦しくなります。
食べたものも逆流してくる感じがするし・・・。
つわりも再開した感じがします。
やはり同じ経験をされてる方もいるのですね。
症状は前回の検診前からあり、検診時も訴えたのですが
そのことには触れられず、特に異常はないということだったので
もしかして妊娠ってこういうものなのかなぁとは思っていたのですが。
夕食の時間や、量をもう少しコントロールしてがんばってみます。
アリガ等ございました。

お礼日時:2008/04/14 17:02

現在24週の妊婦です。

私もまったく同様の症状で苦しんでます~。食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまって、コップ1杯の水でもお腹(胃の辺り)がパンパンに張ります。気持ちや頭はお腹が空いていて食べたいのに量が食べれません。食欲が無いわけでもないし、脂っこいものでも大丈夫なのに、量が食べれない。で、栄養や体重管理なども合わせて、結構悩みました。ここ1週間ほど調子のよい食事のとり方は、朝食パン1個とお茶。10時半ころに果物1個。昼食は気持ちの向くものを1食。夕食は午後6時半ころにひじきの煮物を小鉢に一皿とサラダ。という感じにすると、まだマシ、大丈夫です。お昼が一番食べれるのでこのときにお肉や主食などを積極的にとりますが、夜は少し食べるだけで苦しくなります。朝はお腹が空いて起きるんですが。あとは、苦しい時はソファーで背をまっすぐにして消化を待つ。私は吐いてしまうこともあるんですが、吐くとラクになるときもあるので、それはそれで自然の摂理と思って受け入れてます、が、吐きすぎは注意です。この時期に子宮が胃を圧迫して苦しくなるなんて早すぎだよなぁって思うんですが、早い人もいるだろうと、受け入れてます。もしくは、ツワリが続いているものと考えてもいいけど。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
なんだか私よりもはるかに苦しそうですね・・・。
昨夜の食事は主食抜きでおかずだけにしてみたら苦しくなりませんでした。が、お腹がへってあまり眠れませんでした(^_^;)
私は朝が一番調子がよいので朝を多めに食べていたのですが、昨日今日と朝ご飯の後もお腹が苦しくなるようになってしまいました。
胃液が逆流してくる感じだし、ホントつわりみたいですね。
妊婦だしある程度のことは薬に頼らず我慢することも必要ってことですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 11:40

病院に行って診察してもらったら如何でしょうか?



通常の検診を待たずとも、何か変だ、と思うことがあったら
すぐにでも診察を受けるべきだと思います

ここで同じ症状があった人が居たとしても
それが必ずしも同じとは限りませんし、
2週間悶々と苦しい~と思いながら毎日過ごすよりも、
これが張りのせいなのか?お腹が大きくなる時特有の苦しさなのか
診察してもらったら安心出来ると思いますよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
前回の検診のときに症状を訴えたのですが、
何も言われませんでした。
丁度診察中にお腹が張って硬くなったので
そちらのほうが心配だったようで・・・。
そうですね、あと2週間悶々としているより診てもらったほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!