プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

早速質問ですが、昨日から急におヘソの周りとおヘソがズキズキ痛むようになりました。
ギューっと、へその緒を内側から引っ張られてる?感じがしたり、筋肉痛のような痛みだったり、とにかくズキズキします。
思わず「あいたたた・・」と言葉に出てしまうほど。

おなかの張りはおヘソが痛い間、普段よりちょっと張ってるかな?という感じです。
出血などはありません。
胎動はビックリするぐらい激しく動いています。

このおヘソの痛みは、子宮が急激に大きくなるためにおヘソが引っ張られて、痛くなっているのでしょうか?
心配無い、良くある事なのでしょうか?
結構痛いんですが、周囲で妊娠中におヘソが痛くなった人がいないので、これが大変な事なのかの判断がつきません。

また、これはもし良かったら教えていただきたいのですが、私の赤ちゃんはものすごくよく動きます。
バタバタドンドングルグル、ぜんぜん落ち着いていません。
赤ちゃんがよく動くというのはいいことなんでしょうか?
それとも機嫌が悪いから、とか、何か苦しんでるから、とか悪い理由があるのでしょうか?
あまりにも動きすぎるので「何かサインなのか!?」と、心配になることがあります。

長文になりましたが、みなさん教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2人産みましたが、どっちとも、その痛みありましたよ。


おへその裏側が痛いんですよね?
おへそを囲むように丸い筋肉があるらしく、そこが「つっている」ような感じでした。
そこだけでなく、脇腹も「つったような感じ」で痛かったですね。
たぶんお腹が大きくなって、つっぱってるんだなあと思っていました。
おそらく普通のことだと思います。
臨月近くなると、もう背中もお腹も尾てい骨も、股関節も、体中痛かったです…。
子宮自体が張るとか、出血するとかでなく、筋肉や骨の痛みならば、どれも心配ないと思いますよ。
なるべく体を休めて、出産までがまん、ですね…。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

そうでしたか。ものすごく痛くて「何で!?」とびっくりしていましたので、安心しました・・・。
おっしゃるとおり、おヘソの裏側と周囲が痛い感じです。
体を休めることが出来ればいいのですが、まだ平日は働いており、再来週には引越しの予定ですので忙しくて。。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 16:08

私も今8ヶ月の妊婦ですが痛み方は違うかもしれませんが7ヶ月くらいにおへその辺りが痛みました。


よく見てみるとおへその周りに赤いわっかが・・・。
?と思って調べてみたらお腹の皮膚が引っ張られたかららしいです。逆子だから特にみたいで・・・。
でも8ヶ月になると何があるか分かりませんからゆっくり休まれて受診してみてくださいね☆お互い元気なあかちゃん産めますように★
    • good
    • 30
この回答へのお礼

こんばんは。
結局仕事が忙しく(まだ働いています)、今日も病院へ行く事ができませんでした。
後任の新人さんへの引継ぎが思ったようにはかどらず「休まないでください!一人にしないでください!」と言われて・・・。
どうも疲れが溜まると痛みが出ているようです。
逆子だとお腹が引っ張られやすくなるんですか!
実は私も逆子です。
まだおへそに赤いわっかは出来ていないのですが・・・。
とりあえず休み休み、がんばろうと思います。ゆっくり休める状態じゃないのでちょっと辛いですが。

>お互い元気なあかちゃん産めますように★
ありがとうございます。
そうですね。お互いあとちょっと、がんばりましょうね。

お礼日時:2006/10/06 22:54

こんばんわ。



あと1週間で7ヶ月を迎える妊婦です。

私も、最近へその辺りが引っ張られたように痛みます。脇腹のところも引っ張られたように痛いです。
お腹が大きくなるにつれて皮膚が引っ張られてそこから来る痛みかなと思ってます。

ずっと痛いのであれば病院に行った方が安心ですね。私はたまに痛くなるだけですので病院には行ってませんが。

私もお腹の赤ちゃんがすごく動きます。
落ち着きがないって言うか・・・。寝る時に一番よく動くしなかなか寝付けないんです。ポコンって思いっきり蹴られたりします。

とても元気なことはとてもいいんですよ!
逆に、弱かったり、あまり動かない方が心配ですもんね。苦しんでるから暴れてるんじゃない?って思う時もありますが心配はしなくても赤ちゃんは元気なんだからって信じてあげましょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

こんばんは。回答者様も7ヶ月の妊婦さんなんですね。
おめでとうございます。

失礼ながら先にご報告させていただきます。
18:00ごろ、かかりつけの病院に電話しましたら「すぐに来てください」とのことでしたが、病院まで自家用車で運転して1時間半(混み合っている時間帯でしたので)かかる旨を伝えましたところ、近くの病院に行くように言われました。
そこで近くの病院を探しましたら、受付時間を過ぎているためか、なかなか受診できるところが見つからなかったため一先ず家に帰り、安静にして今少し落ち着いたところです。

やはり引っ張られる痛みなのでしょうか。

回答者様の赤ちゃんもすごく動きますか!
そうそう、寝る前なんかはゴソゴソボンボン大変な騒ぎで(苦笑)
元気でいい証拠なんですね。よかったー。
お互い、出産までがんばりましょうね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 19:53

こんにちは。

なんとなく気になったので、アドバイスさしてもらいました。私も8ヶ月くらいの時おへそがいたくなって動くのもつらい感じもあったので、病院に聞いてみたら、すぐに来てくださいと言われました。NST?をお腹に付けられて、陣痛が始まってるから安静にしてくださいと言われお腹の張り止めを点滴して入院しなさいとまでいわれました。入院が嫌だったのでなんとか帰してもらい次の日にまた診察してまらったら大丈夫になってました。初めての妊娠だったのでお腹の張りの感覚がわからなかったんですけど、それからは、順調に41週と1日で出産しました。ちょっと気になるので病院に電話で聞いてみてはどうですか?無理しないで下さいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

こんにちは。
陣痛の始まりのサインだったんですか!?
大変だったんですね・・・私も再び心配になってきました。
そうですね、病院に電話で聞いてみた方がいいのかもしれないですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!