最新閲覧日:

スペースシャトルにワイパーはついていますか?
大気圏を抜けるときに燃えてしまう可能性もあり、私は必要ないと思ったのですが、友人がワイパーはついている!と主張していましたので真実を知りたく質問をさせて頂きました。
どうか真実をお聞かせ下さい・・・

A 回答 (2件)

調べてみると、こんなHPにも


       ↓
http://www.howstuffworks.com/wiper.htm?printable=1

"Windshield wipers are found on car windshields, some car headlights, airplanes and even on the space shuttle."

という一文があるので、やはり付いているようです。

再突入後、いざ滑走路へアプローチする頃には時速300km程度
になっているはずですし、高度も低いので地表付近の天候によっては
雨滴が窓に付いて前方視界が悪くなるものと想像できます。
ワイパーを使うとしたら、恐らくこの時点でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりついているようですね・・・
わざわざHOMEPAGEまで調べてくださいまして有難う御座いました。
お答えして下さる方が良い方ばかりで私は嬉しいです。
質問してよかった~

お礼日時:2001/11/26 19:18

 なんか、どうもついているそうです。



 まあ、ワイパーがいらないというのであれば、当然翼もいらなくなるわけですから、あっても不思議じゃないですよね。
 翼があるということは、つまり大気圏内で航行することを考えてつけてあるわけです。ならば、ワイパーがないのは逆におかしいわけです。

 もっとも、エアワイパーでもなんでもいいはずなのに、わざわざ眉毛ワイパーにする理由がいまいち分かりませんけれども(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもついているらしいですね。
でもなぜ眉毛なんでしょう?(謎)

わざわざお答えいただきまして本当に有難う御座いました。
これで胸を張って友人にワイパーは有ります!と言えます。

あっ・・・でも
私がワイパーはないと主張した気もしますが・・・

お礼日時:2001/11/26 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報