dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月購入したばかりの新車を後ろからバイクがぶつかってきました。幸いお互いケガもなく、相手の女性も感じの良い方でした。彼女は自賠責しか入っておらず全額弁償という形で話は進みました(私の保険屋さんと警察には来てもらいました)しかし、後ろのナンバープレートと枠、バンパーがはげてしまいまして…これって もう事故車になってしまうのでしょうか?買ったばかりで 大変気に入ってるのでショックです。。。あと 大した衝撃はなかったのですが 家に帰ってから後頭部がずっと違和感を感じます。相手もよい方なので病院とかは(相手の負担になるので)あまり行きたくはありません。この頭痛がストレスなのか 今回の事故のせいなのかわかりません。普通事故による頭痛とかなら吐き気とかありますよね?経験があるかた 教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

#4です。

>今回の事故は人身ではなく ただの事故扱いにしたのです
お優しいですね。それでは一つ。
人身事故扱いになっていないと自賠責は使えないと言われています。原則としては確かにそうなのですが例外もあるものです。物損事故扱いの場合でも人身事故証明取得不能理由書と言う書類を合わせて提出すると自賠責は利用できます。相手を通さずに被害者請求を直接行うのであれば機械的に処理されるので問題なく使用できるかと思います。(理由は軽傷に付き警察に届けずと言ったところでOK)

>自賠責って保険会社の担当っているのですか?

おりません。各社自賠責課という部署がありますが、基本的に機械的に書類の処理をする部署です。ただ、どこの保険会社も窓口で相談には乗ってくれます。
事故証明を取れば相手の自賠責の証明書番号や保険会社が分かりますので、まずはその保険会社の窓口で自賠責保険の請求書類一式をもらってくると良いでしょう。(無料です。)
ペインクリニックは参考URLをどうぞ。(相談コーナーでドクターが回答してくれるのが良いです。)

参考URL:http://www.kawate-painclinic.com/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…彼女が自賠責しか入って無くてもそういう事ができるのですね!今日病院に行ってきました。ペインクリニックが田舎でなかったので とりあえず大きな病院に…(早めに行っておいたほうがいいと思い)。とりあえず 今日は何ともなく元気だったので^^;良かったです。自賠責って保険担当がいないのですね。しかし相談はのってくれるということで 彼女も安心できそうで良かったです。病院には行きましたが参考URLにも見てみます★
Pigeonさんを始め、皆さんには色々アドバイス頂き大変感謝しています。
サンクスポイントを一人一人に差し上げたいのですが…。大変助かりました。ありがとうございました

ANo.7です。

補足説明しておきます。

質問者様が車両保険に加入していない場合、保険会社側が物損事故について面倒をみる法的根拠はどこにもないので、話がこじれたら知らんぷりされる可能性も高いのではないかと思います。

自賠責保険については、事故証明書に保険会社名・証券番号などが明記されており、「被害者請求」によって保険金の給付を受けることができます。

私が過去に任意保険未加入のバイクに追突されたケースでは、相手方に資力がまったくなく、やむを得ずに(道義上もやってはいけないのではありますが)、通院を意図的に長引かせ(1回通院すれば2日通院とカウントされます。なお1日あたり4200円が精神的苦痛に伴う慰謝料として支払われます)。

自分の加入している任意保険からも搭乗者傷害保険が給付されますので、3月ほど通院して、保険金(慰謝料)が60万円ほど取得でき、その中から修理費を自腹で支払いました。

相手方には、行政上のペナルティは受けてもらうのですが、それ以外の罰金の支払いなどもなく、私も、知人も「物損の損害は人身事故の慰謝料から払ってもらおう」とモラル上ふさわしくないのですが処理する場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…私は 保険屋さんに頼んだので万が一相手が払わなくても保険屋さんが補償してくれるという事かと思っていました。どうりで 先ほど理不尽な話が載っていましたもんね!こういう場合は人身にしておかないと 泣きっ面に蜂ですね!でも本当に病院に何度も通うのも大変だったと思います^^みなさんの意見を聞き 今日病院に行ってきました。
念のためにいっておいて安心しました。ありがとうございます

頭の違和感の方は皆さん書いていますので車の方を補足します。

まず事故車(修復歴あり車)とは大雑把に言うと車のフレームに損傷が及んで交換もしくは修復した車の事を言います。今回の場合はリヤバンパーの奥のボディー部分にダメージが無ければ事故車扱いにはなりません。実際に確認するにはバンパー外さないとわかりませんので修理に出した際に聞いておくといいと思います。
まぁフレームまでいってる可能性は低いと思いますが..
ナンバーについては傷があろうと無かろうと交換することはできます。もらい事故でナンバーが傷ついた場合交換することは良くありますので修理先に交換してくださいと頼めばやってもらえます。
    • 0

ナンバープレートが曲がってしまった場合は、運輸支局や自動車検査登録事務所にて同番号で再発行が可能です。

自分は塗装が劣化してきたため、自分で申請、交換しました。1枚1000円以下だと思います。修理に出されるところに言えば、交換してもらえると思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • 0
この回答へのお礼

自分で運輸支局などに行かないといけないのですね^^;劣化でも交換できるのであれば 私のも出来そうですね!今日見積もりに出しましたので
修理不可能であれば 車検登録事務所へ行ってみようと思います。ご丁寧にありがとうございます

ANo.7ですが、補足・私が過去に物損の被害者→人身事故の被害として処理したケースでは、警察から医師の診断書を提出してくださいといわれ、問題なく受理されました。

物損事故の届け出の日から人身事故に変更の手続きをしたのが、日数が浅く、特に問題ありませんでした。

自賠責保険適用のケースでは、相手方の保険会社の担当者がよほど横着な場合などのレアケースはあるものの、120万円まででしたら、病院側に対して直接保険会社からの支払をしてくれる場合が多く(私の体験では)、相手方に経済的な負担を強いることによって損害賠償金の支払いがスムーズに行われないといった心配もしなくていいのではないかと思います。

あと、自賠責保険では、相手の保険会社の担当者はこちら側から主張しないと認めてくれませんが、マッサージ師の国家資格者の方が経営する整体院などで治療を受けた場合、そのマッサージ治療費も保険から支払ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。一つお伺いしたいのですが 自賠責って保険会社の担当っているのですか?今日 「保険屋さん呼んだら?」相手の方に言ったら「任意入ってないので保険会社ないんですー」と言っていましたが…なので私の保険屋さんが色々説明してました。保険に関して殆どわかりませんので 宜しければ教えて下さい

1112です補足します

>私も女性で 若い頃に事故にあった経験があったため 相手の気持ちが痛いほどわかるため 色々言えませんでしたが ちょっとめまいもしてきましたので 明日診て貰おうかと思いました。回答ありがとうございました<
僕も、経験しましたから痛いほどわかります
しかし1番さんのお書きに、なっている通り
後日になれば「事故と頭痛(めまい等)」の因果関係が、難しくなり
貴方の立場が、余計に不利に立場になりますよ
これを、覚悟ならばいいですが・・・・

PS誰も、そのような立場にならば「いい人」を演じる物ですよ
    • 0
この回答へのお礼

一番最後の言葉が気になります…^^;あとになって 色々言われても嫌ですし もう二度と会うことはないので心を鬼(!?)にして明日病院に行ってみようと思います。事故の後で色々と心配事がありましたが みなさんが丁寧に回答くださるので 大変助かります。本当にありがとうございました。

小生、4ヶ月ほど前に3重玉突き追突の加害者となってしまったものです。

その時の経験談です。

現在、質問者様が「後頭部に違和感」とありますが、なるべく早いうちに病院に行くことをおすすめします。相手方の過失が大きい場合には刑事責任として業務上過失傷害罪に問われ(私のケースでは問われませんでした)、行政上の責任として、前方不注意等プラス人身事故付加点数が減点されます。(私は5点減点でした)

以下参考となる項目について書きます。

赤信号で停止中に追突されたようなケースでは過失割合100・ゼロになり相手方に修理費用の全額を請求できると思います。質問者様が車両保険に加入していない前提での回答ですが、相手方が自賠責保険にしか加入していない場合、自賠責保険は人身事故のみの適用となっており、けがの場合、保険金額は120万円までです。バンパー交換となるとディーラーなどで修理依頼すると軽く10万円を超えると予想されます。相手方に資力があれば問題ないのですが、任意保険に加入していないのは保険料が高くて払えないから、と推測してもいいかもしれません。

物損事故の場合、損害賠償請求については民法上の不法行為に基づく損害賠償請求となり、仮に裁判その他の法的処理をする場合、被害を受けた方が挙証責任を負います。過去に私の兄が、中学生の運転する無免許の自動車(任意保険未加入)で、当人も保護者も金銭賠償する気が全然なくて、相手に開き直られてしまっては手の打ちようがありません。結局、全額の請求は履行されず、半々の金額位であきらめました。

さて、新車が事故により格落ちとなる場合、仮に相手方が任意保険の対物賠償損害保険に加入していたとしても、保険会社の担当者は認めようとはしません。判例の傾向では、修理費用が新車価格の5%以下の場合には認められないようです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな理不尽な話があるんですか!?ちょっと許せませんね!
相手は保険会社がありません。任意に入ってないそうです。なのでこちらの保険屋さんの話を全て聞いてくださっています。自賠責で保険がおりるのであれば やはり人身にしておけば相手の負担が少なくなるのでしょうか?あっ、それだと逆に罰金で不利ですよね^^;相手は学生で働いていないのでちょっと心配ですが(払えるのか?)でも保険屋さんにまかしておけば 相手が払わなくても保険屋さんが交渉してくれたので保険屋さんが最後まで面倒見てくれるのでしょうか?話がそれましたが よければ回答ください

#1です。

事故から時間が経つと事故との因果関係を認められないこともありますので、早めに病院に行ってください。
鞭打ちなどの症状はしばらくしてからでることもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。だんだん 皆さんのご意見を聞くたびに 明日病院に行こうという気持ちが強くなってきました。明日朝 病院にいってきます^^ありがとうございました

せっかくの新車なのに、大変な目にあってしまいましたね。

お体は他には大丈夫でしょうか?
 私も、被害者として事故に巻き込まれた事があります。軽微な事故でも、動転してしまって血が流れている事にすら気づきませんでした。もちろん打ち身なんかは、12時間くらい経って痛み出す始末です。

ぶつけられて破損した部品についてですが、バンパーの塗装はげ、ナンバーの枠に関しては交換しても事故車にはなりません。
 ただ、バンパーに凹みがあって、なかの骨(構造材)が歪んだりして、元に戻すと事故車に該当する可能性があります。当たったのがバイク(原付?)で、相手に怪我が無いのでしたら、そこまでの衝撃にはなっていないと思いますが。
 ナンバーに関しては、曲がろうが傷が付こうが交換はできません。どうしてもと言う事になれば、陸運局に事情を説明して再発行になります。ただし軽微な破損(曲がり)や塗装落ちでは、再発行はしてもらえなかったと思います。

頭痛に関しては、明日にでも病院に行った方がいいと思いますよ。行く前に相手に「念のため病院へ行く」って言っておけばいいと思いますが。自分の保険担当は反対しないと思います。
 事故直後は気が張っているので、痛みを感じにくい(忘れがち)ですが、後になって症状が出ても相手からは言いがかりと受け取られる事があります。
 保険診療にしておいて、相手からは実費をいただく形でよいのではないでしょうか。いくら相手がいい人であっても、あなたが損害(後遺症)を抱え込むことはないと思いますよ。
 自動車のバンパー交換をすると、部品代と工賃で5~20万くらいはかかりますから、相手が全額実費で払うとなると、そこそこの負担になります。示談書を交わす祭には、あなたのお体の事も盛り込んでおけば、後々安心かと思いますよ。

物(自動車・バイク)はお金で直りますが、体は治らないことがあります。くれぐれもお体を大切に・・・

• 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。血が流れているのに気づかなかったとは凄いですね^^;事故事態はたいした事故でなく 塗装がはげ枠が曲がったくらいでした。なのでこんな軽い事故で病院に行くのもなんだし、私の(新車なので)ストレスが原因?と思いました^^破損部分に関しては説明を読む限り事故車にはならなそうで安心しました^^ナンバーって結構大変なんですね。知りませんでした^^。
>相手がいくらいい人であったとしても後遺症を抱え込む必要はない
そうですね、相手の心配より まず自分を心配したほうがいいですね^^;ありがとうございます

こんばんわ。

取り合えず相手に自賠責があると言う事で、当たり前ではありますが付けていない人も多数いるのでまずは良かったと思います。
違和感があると言う事で、病院で検査をしてみて下さい。
検査後異常が無くなったりしてもこの検査代は自賠責から支払いがされます。
無防備な状態で後ろからどつかれるとちょっとした衝撃でも鞭打ちになる事があります。頚椎捻挫は軟部組織の損傷ですからレントゲンには写りませんが今後悪化することもあります。
鞭打ちの治療は整形外科ではまともにやってくれませんので、ペインクリニック(痛みの専門治療院)に最初からかかる事をお勧めすます。
    • 0
この回答へのお礼

今回の事故は人身ではなく ただの事故扱いにしたのです。(警察で)私が病院に行くと免許取立ての彼女に更に負担になるかと…。その時は元気があったのですが 帰ってからちょっと気分が…。ペインクリニックとは初めて聞きました。具体的にはどういった病院に行けば良いかわかりますか?よければ回答下さい。宜しくお願いします