プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の一周忌を行う予定ですが、遠方の親戚で欠席の連絡と共に不祝儀を送られてきた方がいらっしゃいます。
金額は当日出席していただける方と同額(1万円)なのですが、引出物を送る際、当日の会食の代わりとして別の引出物を付け足して送るものでしょうか?そのあたりの一般的なマナーを教えてください。

A 回答 (3件)

お参りに来て頂いた方におもてなしの為、食事をだしますので


来て頂いてない方に特別に食事代に変わるものを送る必要はないと思います

来て頂いた方にお渡しした引き出物→粗供養を送るだけで良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の人に聞いてみたところ、私の住んでいる地域でもこのパターンみたいでした。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 02:10

うちは会食に来て頂いた方と同じ引き出物だけを送りました。


食事の代わりとしては何もしてません。
    • good
    • 2

 遠方の親戚で,法事にはお越し頂けなかったのですが,お越し頂いた方とほぼ同額の御仏前を送っていただいたことがあります。


 法事にお越し頂いた方には,食事をお出しし,粗供養をお持ち帰りいただきましたので,法要にお越し頂いた方に渡した粗供養の品と一緒に,食事代わりとして別の商品をお送りしました。
 法事の時の食事(「お斎(おとき)」と言います)は,もてなしではなく,供養ですので,お越しいただけず不祝儀をお送りくださった方には,別の引き物を付け足してお送りするのが,私の住んでいる地域でのしきたりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/03 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!