電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのようにしたら良いのかわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

昨年、父が亡くなってしまい3人で相談し葬儀、49日、納骨などは父の相続で(残してくれた遺産で)済ませました。

私は3人姉妹の真ん中で現在は嫁いでいます。
私の母は幼いころに亡くなっていて現在は姉夫婦が実家におります。
妹は独身ですが家を出て一人暮らしをしています。

今度一周忌が行われるのですがその費用なども父の遺産から行われるのですが私たち夫婦は包んで行った方がいいのでしょうか?
どのようにしたら良いかがわからず姉に連絡したところ「旦那さんと相談して!」と切られてしまいました。
私としては後で何か言われるのが嫌だったのでどうしたら?という気持ちで聞いたのですがあきられてしまったようです。

お金の事を言うのはとても嫌なのですが現在まだ遺産分割は行われておらず姉が管理しています。
その中から法事が行われるのであれば包まなくてもいいのかな?と考えてしまったのですが違うのでしょうか?

もし遺産分割が行われていれば3人で話し合いかかった費用を割るなどすればよいのかと思っているのですがそれも違うのでしょうか?

一応家族4人で出席するので3万包んで行こうと思っていますがこのままですと私の気持ちにわだかまりが残ってしまい姉や妹に対してスッキリしません・・・。

どなたか良いアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (7件)

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親元を離れたときから始まります。


文面から、質問者さんは独立したお付き合いをする必要があると思います。

遺産相続の話は別問題ですが、あえてスムーズに進めるためにも、出すべきものは出して、もらうものはもらうと、はっきり主張されるのがよいでしょう。

3万円という数字は妥当なところと思います。
現金のほかに、御供えとしてお菓子か果物、飲料なども用意されるとよいでしょう。

ついでに言っておきますと、お姉様夫婦が今回の法事での施主ですね。施主は御仏前をもらう立場です。
妹さんはまだ独身とのことで、御仏前を包むならほんの気持ちだけでよいですし、何も包まなくてもけっこうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

私の考え方が間違っていたのですね・・・。
電話する前にこちらで相談すれば良かったです。

父が亡くなったのは本当に悲しくつらい出来事でした。
心から参る為にもご指導通りにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 21:43

家を出て一家を構えていて法要に出席するのですから、包んでいくべきだと思います。



葬儀費用は相続財産から全額控除されますので、お父さんの遺産から支払いをしても問題は無いですよ。
    • good
    • 1

法事には“ご仏前”or“ご霊前”・お供え・宗派によってはお布施を持参します。


あなたは遺産相続と法要を混同されているように思われます。遺産はあなた個人に対する事、法事はあなたのご主人の名前でする事です。手ぶらではご主人のお立場がありません。ご仏前には3万円・お供えには5000円相当の菓子又は果物でしょうか?
    • good
    • 0

3万くらいの金額は 妥当だと思いますよ。



家も3年前に父がなくなって 1周忌、3周忌と
済ませんました。
お姉さんですが 法事の手配 (お坊さん頼んだり
その後の会食できるお店を探したり)
いろいろと忙しいし お金もかかるので
ちょっとイラついてしまったのかも しれませんね

お経代やお坊さんへのお車代
お花やお供え物のお金など・・・
結構お金がかかります。
だいたい その後 会食などすると思いますが
料理屋さんだと一人5000円くらい(飲酒は別)の予算からです。

私も法事なので 親戚の方などが来ていただける
だけでありがたいと思っていますが
自分で経験して見て 
父の兄弟などは すでに年金暮らしをしている人も
多くご夫婦で1万くらいを包んでくる場合が多かったので なんだかんだと
結構 足が出てしまうんだな~と思いました。

3万円包むといっても4人家族なら 自分達が
する食事代くらいにしかならないと思いますよ
純粋に法事にかかるお金(お経代 お車代
お花代 お供え代)などは、遺産から出してもらって
会食代くらいは、自分達で包むっていう感じで
良いのでは ないでしょうか?
    • good
    • 0

3万円包んでいくのは妥当だと思います。



私も数年前に父が亡くなりましたが、
一周忌だと、その人がいなくなった事にやっと慣れて来て、でも悲しみはまだ癒えない、そんな時期ではないですか?
そんな中、お姉さん夫婦は来客の接待や法要の準備など、とても忙しい思いをされているのではないでしょうか。
現に、一周忌を行うという事ですので、
バタバタしている時にあなたの「お供えをどうするか」の相談に「そんな事は自分たちで考えて!」と、
ちょっときつくなってしまったのかも知れませんね。

遺産分割については、一周忌が終わってから申し出てみてはいかがでしょうか?
例えばお姉さんご夫婦がお住まいのご自宅などは、お父さんの名義ですよね?
となると、今後お姉さん達が名義変更や売却などの時にも、妹たちの署名と実印などが必要になってくると思いますので、その事も含めて(その事をきっかけにした方が言いやすいかな、と思うので)
残された金額とかかった費用、今後かかりそうな費用などの相談もされた方がいいかと思います。

三姉妹だけで心許ないなら、お父さんのご兄弟や親戚の方などに同席して頂くのも良いかな、と思います。

ご両親がいなくなれば、残される血縁は姉妹だけですから、今回の事はお姉さんの気持ちも察してあげて、
姉妹関係が上手く行く事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と親身になっていただきとても嬉しく思います。

一周忌のほうは皆様の言うとおり3万円を包んで行こうと思っております。

遺産分割のほうはもうすでに話し合っており実家の土地・建物は姉に・・・と言うことで手続きは済んでおります。
・・・が姉の旦那さまのほうがお金がらみでルーズなところがあり家や父のものすべてがどうにかなってしまいそうで心配なところもありとても不安なのです。
そういった点でわだかまりがあって素直な気持ちになれなかった私がいてこのような考えになってしまったと思っております。

とても適切な回答をいただき私が間違っていたことがわかりとても感謝しております。

もう少し素直に父の供養をしていこうと思っております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 00:43

うちも似た感じですが、


やはり毎回包んでいます。

うまく説明できませんが、娘さんの立場であるご自身がと思うとなんで?となる気持ちはわかりますが、
旦那さまが出すと考えればいかがですか?
遺産分割などの話とは別に包むものだと思われませんか?

姉夫婦は1さんがおっしゃるように貰う立場。
妹さんは独身で旦那さまがいないので、どちらでもOK。と考えます。

私は納得して毎回包んでいけるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆様からのお言葉で私が間違った考え方をしていたことがわかりました。
本当にありがとうございます。

これからは納得して行けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 00:28

今晩は。


遺産相続云々にかかわらず当然包むべきと思いますよ。
姉妹がこの包む事により人間関係がスムーズに成ることを望みますね。
とかく、遺産相続関係ではトラブルが発生するものです。
冷静に考える事をお勧めいたします。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然包むべき物ですね・・・。
良くわかりました。

ちょっと姉夫婦とはお金の事で嫌な思いをしているので相続を早く済ませて欲しいという思いがあり
このような考え方をしていまっていたようです。

間違っていたことがわかりとてもスッキリしました。
ありがとうございます。

また何かあったときはこちらで相談したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!