アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC2100で256MBを1枚積んでいます。空きスロットが1枚ありますので、
増設を考えているのですが、分らないことがあるので皆様のお知恵を
お貸しください。

1.既存のメモリ(256MB)に新しく512MBのメモリを増設した場合、
  容量の違うメモリの組み合わせは問題ないのでしょうか?

2.PC2100、PC2700、PC3200と種類がありますが、
  下位互換(下位のスペックで動作可能)していることは他の
  書き込みを調べて分ったのですが、値段が同じ場合に将来
  次のPCの事を考えれば、PC3200を購入した方が良いのでしょうか?
  PC2100とPC3200の組み合わせは問題ないのでしょうか?
  
  検討中のメモリは「PQI」というメーカーのものです。(安いので)

3.合計が768MBと1024MBでは、違いは感じられるでしょうか?
  主な使い方は、デジタルビデオで撮った動画をDVDへ書き出し等です。


使用PC IBM NetVista M42 Slim(6290-54J)   OS:WindowsXP  
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1については問題なし。


2については問題なし。ただし、バルク品を買うなら万一動かなくても文句を言わない覚悟で。パッケージものなら大丈夫でしょう。
また、将来において今のPCを解体してメモリなどを移設することがあるなら上位を優先、そのまま使い続けるならどれでも同じ。
3については512MBから1024MBなら分かりやすいが、768MBから1024MBは微妙。分かる人には分かるかも知れないといった程度でしょう。
多いに越したことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
費用対効果を考えて、512MBの増設にしたいと思います。

お礼日時:2005/11/02 15:22

こんにちは。



 1.普通は問題ありません。同容量のものを2枚挿してメモリアクセスを高速化するという使い方をしなければ、OKです。
 2.現在のものはDDR SDRAM(PC2100)ですね。マザーボードがどこまで対応しているか分からないのですが、「次のPC」は、推測ですが、DDR SDRAMは使わないと思いますので、PC2100で十分かと思います。もしpc3200を使いたいのであれば、メーカーにサポートするか問い合わせるのが最良でしょう。また、PQIというメーカーがお使いのPCをサポートしているか確認しておいた方が安心です。
 3.「デジタルビデオで撮った動画をDVDへ書き出し」という作業でどのぐらいメモリを使うか分からないですが、一度、作業中にタスクマネージャでメモリの使用量を確認されたらいいと思います。それが物理メモリを越えているのならば効果はあるはずです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
PQIの対応機種ではPC2100のみで、PC2700、PC3200は対象とはなっていませんでした。
安全を考えればPC2100ですが。。。

お礼日時:2005/11/02 15:25

PC2100用のマザーでPC2700使ってたことあるけど、


普通にPC2100として動作するだけなので全く問題ないと思います。
混在してても、低い方に合わせて動作します。

同じ値段なら、PC3200を買った方がいいですね。
むしろPC2100の方が供給が少ないから高い?

混在させたくないのなら、現在のものをどこかに売って、
512MBを2枚にするとか、1GBを1枚にするって方法もアリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>混在させたくないのなら、現在のものをどこかに売って、
>512MBを2枚にするとか、1GBを1枚にするって方法もアリだと思います。

これは、費用対効果が薄そうなので、512MB1枚を増設しようと思っています。

PQIの対応機種ではPC2100のみで、PC2700、PC3200は対象とはなっていませんでした。
安全を考えればPC2100ですが。。。これをどう考えればよいか???

お礼日時:2005/11/02 16:53

私は混載して使っていますが、本当はお勧めできません。


マザーによっては、メモリの速度が違うとおかしな振る舞いをするのもあります。
(一つ前に使ってたM/Bはそうでした、今は同じ構成だけど大丈夫)
2100と2700ならそうは問題ないと思いますが、あまり速度が違うと、メモリが遅いほうへ付いていけない事もあります。
(リフレッシュが遅すぎて、データが消えちゃう)
2100での動作を保証してるなら大丈夫と思いますが、絶対、大丈夫かどうかは・・・?

将来と言っても、そんな先には3200でさえ時代遅れになってます。
もう主流はDDR2ですから、今、3200を買ったところで将来使い回しができるとも思えません。

自作派で、しょっちゅうM/Bを取り替えたりしてるなら別ですが、PCの世代交代は非常に早いので、使い回しができる物はないと思っていた方がいいですよ。
(私は貧乏性なので、古いパーツが沢山お蔵入りになってます。FP、EDOにSDR、、、)

あまり安いメモリはコンデンサをけちってたりしてエラーが出やすい事もあるようです。
値段次第ですけど、、、

動画の編集までやるなら、メモリは多ければ多いほどいいです。
1GBと言わず、2GBくらい欲しいです。
単に焼くだけなら、そんなに必要じゃありません。
1024でも768でも似たようなもんかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様のアドバイスを元にいろいろ考えた結果、
IOデータのDR400-512Mx2(512MB 2枚組)が11,800円だったので購入しました。
早速、取り付けてみると別のPCかと思うほど速くなりました^_^

1Gにして正解でした!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!