学校の授業で近世の看護でヨーロッパの背景や状況などを調べているのですがいいのがなく・・・
わかるかた教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

近世ヨーロッパの看護ならば、フローレンス=ナイチンゲールの業績について調べてみたらどうでしょうか?


彼女が改善しようとし、かつ実践してきた足跡は当時の看護の状況そのものであると思います。このような本はいかがでしょう?↓

「フロレンス・ナイチンゲ-ルの生涯」上下巻
 セシル・ウーダム・スミス 武山満智子

現代社(新宿区) 1983/09出版
上巻:22cm 430p
 [A5 判] NDC分類:289.3 販売価:\5,600(税別)
下巻:22cm 412p
 [A5 判] NDC分類:289.3 販売価:\5,600(税別)

あ、「急ぎ回答希望」ですか..うーん「ナイチンゲール」を中心に検索をかけてみるといいのがあるかもしれませんねー。

参考URL:http://qmss.t.u-tokyo.ac.jp/qmss/Biography/Night …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか? 看護専門学校を受験しようと考えていま

大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか?

看護専門学校を受験しようと考えています。現在浪人生です。

大学中退が判明しそうな提出物として考えられるのは調査書のみですが、既卒生の調査書を今から書き直したりするのでしょうか?

大学を中退したことにはきちんとした理由があるので面接時にそれをどのように伝えるか、どれだけ合否に不利になるかを考えていました。
しかし、そもそも学校側には大学に行っていたか、ただの浪人生なのか分からないのではないか?と思いました。

大学中退は受験校に伝わりますか?
また、どのような形で伝わりますか?

ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

たぶん伝わらないと思いますよ。それよりも

学歴上は高卒ですよね、面接の場合、高校卒業後の生活について説明することになり、却って面倒ではありませんか?

中退理由がしっかりしているのなら、むしろこちらから口火を切っても良いのでは?

Qできれば中学校教員の方のかたに質問します。道徳の授業について。

私は教員なのですが、現在学級内で生徒間の嫌がらせがあり、できる限りの生徒指導を行っているところです。学級全体で考えるような話し合いなども進めているところなのですが、ことの重大さに鈍感なような気がしています(いまいち一人ひとりの気持ちに落ちていない)。ありきたりですが、今の子供たちは人の気持ちになって考えることや自分に置き換えてじっくり考えてみるという感情的な部分で少し劣っているような気がしています。そこで中長期的に温かみのある心を育てるような授業(道徳)をしなければならないなと思っています。そこで、良い教材(読み物などが良いのかな?)を探しています。現在進行中の問題でもあるのであまりストレートなものは避けたいと思っています。どなたか良い資料などや実践がありましたらと思い、質問します。現在担任しているのは中学校1年生です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前中学の教員をしていました。いじめ、ありますよね。

資料と言うことですが、なかなか、例えばある本を授業で取り上げたから、いじめがなくなったというようには行かないと思います。

いじめをする側、いじめられる側、それを黙認する側と、それぞれ、固有の事情があるものです。

次のようなことをチェックされたらどうでしょう。

1.生徒の顔と名前がすぐに一致するか。家庭環境をすぐに思い出せるか。
2.生徒のいる前か否かに関わらず、生徒のことを「だめ奴」のように評価することがないか。
3.生徒の登校前に教室へ行き、整理整頓の点検をしているか。ごみが落ちていたら、それをきれいにしているか。
同様に、帰宅する前に、教室を見たり、部活を見に行ったりしているか。

まず上のことを試してみて、その上で、生徒をほめていく。できれば、学級新聞を発行して、その中で、なるべく個人名を出して、それぞれの生徒の活動を評価してあげる。一月遅刻欠席がない生徒の一覧を出すみたいなものでいいのです。

それから、民間の教育団体で、全国生活指導研究会みたいなものがあったはずです。明治図書からその関係の本がかなり出ていたはずです。県別に、その実践グループが以前があったのですが、今でもやっているか調べて、そういう活動に入っていくのも、いい参考になります。

以前中学の教員をしていました。いじめ、ありますよね。

資料と言うことですが、なかなか、例えばある本を授業で取り上げたから、いじめがなくなったというようには行かないと思います。

いじめをする側、いじめられる側、それを黙認する側と、それぞれ、固有の事情があるものです。

次のようなことをチェックされたらどうでしょう。

1.生徒の顔と名前がすぐに一致するか。家庭環境をすぐに思い出せるか。
2.生徒のいる前か否かに関わらず、生徒のことを「だめ奴」のように評価することがないか...続きを読む

Q小学校の授業で調べたいのですが

小学校の4年生の国語の時間に、パソコンを使って「言葉の由来」を調べることになりました。
色々検索してみたのですが、なかなか良いサイトがありません。
おすすめのサイトをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>その言葉自体を入力しても出てこないし「由来 言葉 あぶらぜみ」でも,探せないし,調べたい言葉が決まっているというのがとっても難問なんです・・

うう・・・、それは、また、さらに難しいことを・・・・。ほんとに難問です。(汗)
まず、日本語すべての語源が判明しているわけではないと思うんです。
「日本国語大辞典」(全十三巻)だって、無理かもしれません。
http://www.nikkoku.net/

ですので、選択した言葉によっては検索が徒労に終わってしまうかもしれません。
できれば探す言葉はひとつでなく、複数考えてもらってほうがいいと思います。けど・・・・無理でしょうか?


で、検索語の件ですが。
「由来」「語源」がだめな場合、「なぜ」もしくは「どうして」と、「名前」を組み合わせて検索してみると、ヒットする場合があります。
もし、自分(サイトの管理人など)が「あぶらぜみ」の語源についての薀蓄を、語るのであればどういう文脈になるか考えてみます。
つまり、「なぜ、アブラゼミという名前になったの?」という感じの文章です。


で、検索エンジンgoogleを利用して、「どうして アブラゼミ 名前」で検索すると「京都市青少年科学センター」のサイトがヒットします。
(表示するときは、キャッシュをクリックしてください。検索語に色がついて探しやすいです。ご存知でしたら、すいません)
http://www.google.com/search


◆京都の街でよく見かけるセミ(京都市青少年科学センター)
http://www.city.kyoto.jp/kyoiku/science/sci-news/kansatu/h12kansatu/h12tigaku-2.htm

で、漢字が読めない場合は、ソフトで変換するか。
翻訳したいサイトのURLの前に↓をいれてください。
「http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=0&MD=2&FM=0&TP=」

↓こんなふうに。
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=0&MD=2&FM=0&TP=http://www.city.kyoto.jp/kyoiku/science/sci-news/kansatu/h12kansatu/h12tigaku-2.htm


完璧な仮名ふりができていないときもありますが。現代的な熟語ならば、だいたい大丈夫だと思います。
おうちのパソコンにふりがなソフトが入ってなくても、ある程度対応できるという、ご参考までに。

「語源」「由来」でヒットしない場合の他の検索語パターンとしては、↓のような組み合わせが考えられると思います。

1.「アブラゼミ」or「あぶらぜみ」
2.「どうして」or「なぜ」
3.「名前」or「なまえ」or「呼ばれる」or「よばれる」


ただ、この方法だと、どうしてもノイズが入ってしまいます。不適切なサイトが表示されないよう、お気をつけください。
とりあえず、ご参考までに。


#締め切り前に、他になにか、いい方法が思いついたら、また来ます。

>その言葉自体を入力しても出てこないし「由来 言葉 あぶらぜみ」でも,探せないし,調べたい言葉が決まっているというのがとっても難問なんです・・

うう・・・、それは、また、さらに難しいことを・・・・。ほんとに難問です。(汗)
まず、日本語すべての語源が判明しているわけではないと思うんです。
「日本国語大辞典」(全十三巻)だって、無理かもしれません。
http://www.nikkoku.net/

ですので、選択した言葉によっては検索が徒労に終わってしまうかもしれません。
できれば探す言葉はひと...続きを読む

Q看護大学か看護専門学校か

今度高校3年生になる娘の進学についてご意見をお伺いしたいです。
うちは、母子家庭で恥ずかしながら私が働けない身体なので
国から援助受け生活しています。
高校も都立が落ちてしまい国から貸付を受けて私立の進学校に通ってますので借金があります。
その為看護大学へ入るとなるとまた貸付で行く事は、出来ますが
その分借金が増えます。
国立行くほどの学力は、ないのですが私立の看護大学へは、行ける偏差値は、ありますが借金を高校分と合わせると700万~800万になり
看護師になって収入出来るようになったら子供が返済して行きますが
女の子なので結婚、出産と長く働けるか?分かりませんので不安です。
(本人は、返済まで結婚しないと言いますが・・)

大学へ入れる学力があるんだから無理して借金しても大学へ行くべきか?
学力があっても莫大な借金の為諦め専門学校で看護師になる道を選ぶか?
親のふがいなさでどちらを選んでも後悔です。
本人は、大学へ行きたい気持ちもありますが3年の専門も・・迷いです。
皆さんが仮に同じような立場ならどちらを勧めますか?

今度高校3年生になる娘の進学についてご意見をお伺いしたいです。
うちは、母子家庭で恥ずかしながら私が働けない身体なので
国から援助受け生活しています。
高校も都立が落ちてしまい国から貸付を受けて私立の進学校に通ってますので借金があります。
その為看護大学へ入るとなるとまた貸付で行く事は、出来ますが
その分借金が増えます。
国立行くほどの学力は、ないのですが私立の看護大学へは、行ける偏差値は、ありますが借金を高校分と合わせると700万~800万になり
看護師になって収入出来るように...続きを読む

Aベストアンサー

親心イッパイのお礼文を頂いたので、もう少し回答しますね(^^)

>22歳で1000万近い借金って大きいですよね?でもある予備校の先生は、就職して1~2年で返せますよ!って簡単に言い1000万が軽い、少ない額に聞こえてしまいました。
1000万は大きいですよ!看護師の給料で1・2年で返せる額ではありません(^^;(私はかなり節約して2年で国公立大卒業までの学費200万ちょっとしか貯金できませんでした。)
看護師(1~5年目)の給与の相場は、年収で大体400万円台前半~半ばです。2年働いて、全額貯金しても1000万も稼げません。生活費もかかりますし+借金返済ですから・・・返すのは時間がかかるかと・・・。(初任給は手当てなど入れても27・8万円程度が相場です・・・手取りはもっと低いですし、夜勤の少ない部門では給料はかなり低いです。ボーナスがなければ年収400万も貰えないのが看護師なんです。)
30歳前後のサラリーマンと同じ程度の給与ですから・・・30歳前後の会社員が1000万円の借金をして軽く返せないのと同じで、看護師だって1000万返すのは大変です。

>専門に行った人の中で自分の学力が届かず大学を断念した人が多く居るようで
これも少し違うかもしれません。看護大学も170校位あるので・・・「大学に入れる人が優秀か?」と聞かれたら「NO!」です。
国公立大学や、慶應、日赤、聖路加などのように、入試が困難な大学もありますが、専門学校より偏差値、入試倍率が低い大学も沢山あります。学力が届かずに断念した人というのは、国公立や実績のある私立大に落ちた人のことですよ・・・たぶん。どんな大学でもいいなら、それほど勉強しなくてもお金があれば入れます。医療系予備校が発表している大学で偏差値30の看護大学も複数ありますよ(@@;)

>子供は、少しだけ言ってた事ありますがすぐでは、ないけど臨床経験を沢山積んだら難民?や医療が届かない国?の所で働きたい!と・・英語も好きなので・・
素敵な夢ですね!看護師として経験を積んで後輩指導などもするくらい経験を積むと海外での↑のような活躍もできると思います。
http://www.msf.or.jp/work/
↑国境なき医師団などで募集する看護師に大卒じゃなくてはいけない決まりはありません♪指導などのスキルや、語学力が必要みたいです☆
こういう活動に参加するなら、借金返済が必要な方はかなり大変だと思います。人を救う前に、自分のことをなんとかしないといけません。

>jajaMarioさんは、この春から国公立大学へ入り直すのは、看護師として専門性を感じたからですか?専門看護師とか大学出た方がいいんですよね?
私は、元々は助産師や保健師になって、地域看護や自宅出産などに関わりたかったので看護職を目指したんです☆助産学校とかでもよかったんですが、大学でもう一度じっくり看護を学ぶのもいいかも・・・と大学を選びました。
専門性という意味では、認定看護師というのもあるので、大学に行かなくても、救命センターで3年以上(計5年)働いた看護師なら、救急看護の認定看護師を目指せます。婦人科で経験を積めば不妊症看護認定看護師、オペ室で経験を積んだ看護師なら手術看護認定看護師など・・・こういう制度があるので専門的な勉強は大学を出なくてもできます☆ちなみに、看護師の場合、専門学校卒でも入れる大学院はあるので専門看護師も目指せますよ!

私立大学は授業料以外でもお金がたくさんかかります(==)
まずは、お金のことも、将来のこともお子さんと沢山沢山話してください☆
大学で看護師になることと借金がないのはどっちが自分にとっていいのか・・・大卒の場合と専門卒の場合で借金は何年で返せて海外の夢がかなえられるのか・・・専門看護師・認定看護師についても少し調べてみるといいですよ☆
たくさん話し合って、一番よい形で進路を決めてくださいね!

親心イッパイのお礼文を頂いたので、もう少し回答しますね(^^)

>22歳で1000万近い借金って大きいですよね?でもある予備校の先生は、就職して1~2年で返せますよ!って簡単に言い1000万が軽い、少ない額に聞こえてしまいました。
1000万は大きいですよ!看護師の給料で1・2年で返せる額ではありません(^^;(私はかなり節約して2年で国公立大卒業までの学費200万ちょっとしか貯金できませんでした。)
看護師(1~5年目)の給与の相場は、年収で大体400万円台前半~半ばです。2年働いて...続きを読む

Q看護大学卒と看護専門学校卒の違いは?

現在高校3年の看護師になりたい男のものです。
よく、大学卒と専門学校卒だと大学卒の方が給料が違うと書かれていますが、そんなに違うのでしょうか?
あまり変わらなければ、やはり学費の安い専門学校に行きたいと思います。
それと、希望ですが看護師として将来一人前になったら国境なき医師団みたいな海外に行って治療を受けれない人を治療したいと思います。
海外に行きたければ大学卒の方がいい。とかあるのでしょうか?
 本当に看護師になりたいです。ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。看護師をしております。
私は大学、社会人を経て看護師を目指したので、短い期間で済む専門学校を選択しました。
専門学校が良いか、大学が良いかは個人の状況によると思います。

ですが、今現在、高校生であり、時間も十分にあり、経済的にも可能であれば大学を選ばれたほうが良いように思います。
なぜなら、看護専門学校はかなりの詰め込み教育です。
本来ならば4年以上かけて、じっくり教育するほうが良い内容を、無理やり詰め込んでいる印象があります。

看護協会も看護教育の4年間教育化を推進しておりますし、現在、看護大学を卒業した人が国家試験受験者の半数近くになっており
今後は看護大学を中心とした4年教育がさらに進むと思います。

また、国際協力隊のような海外ボランティアに参加を希望されるのであれば、看護師の免許だけではなく、保健師の勉強が役に立つと思います。
海外で活躍する看護師の役割に、保健指導が必要な場面が多いと聞きます。
それ以外にも外国語の習得など、学生の間に、より多くの知識をつけることは大切な事だと思います。
そこからも、専門学校よりも落ち着いて勉強できる大学の方が良いように思います。

あと、一言、横道に逸れますが・・・。
治療を行うのは医師であり、看護師は看護を行うのです。
医師の治療が円滑に行えるように援助するのがナースの役割です。
医師と看護師の役割は違います。
治療を行いたいのであれば、医師を目指す事をお勧めします。

とてもすばらしい夢を持ってられるのですから、がんばって、夢かなえてくださいね。

はじめまして。看護師をしております。
私は大学、社会人を経て看護師を目指したので、短い期間で済む専門学校を選択しました。
専門学校が良いか、大学が良いかは個人の状況によると思います。

ですが、今現在、高校生であり、時間も十分にあり、経済的にも可能であれば大学を選ばれたほうが良いように思います。
なぜなら、看護専門学校はかなりの詰め込み教育です。
本来ならば4年以上かけて、じっくり教育するほうが良い内容を、無理やり詰め込んでいる印象があります。

看護協会も看護教育の4年間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報