プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末のこの時期ですので年賀状の印刷もあり、そろそろプリンタを買い換えようかと思っています。仕事の都合もありA3ノビ対応を買うのですが、今回はCD・DVDのレーベル印刷も購入に際して検討したいのです。現在発売されているA3プリンタでレーベル印刷ができる主な機種は

・EPSON PM-400PX
・EPSON PX-G5000
・CANON PIXUSiP9910

の3つだと思いますが、この中でレーベル印刷が一番簡単にできるのはどれでしょうか?もちろん3つとも使ったことのある方はほとんどいらっしゃらないでしょうが、カタログの説明などから経験で発言していただいてかまいません。当方なんにも分かっておりませんので。また、ランニングコスト(メーカーサイトやカタログに出ているものだけでなく、単純にエプソンのインクの方がホームセンターなどで値引率が高いとか・・・)についても教えていただきたいです。

今までエプソンしか買ったことがないので、個人的にはキャノンに挑戦したい気もするんですが・・・。

A 回答 (2件)

参考にして下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1687741
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。互換インクは昔よく使ってましたが、あまり好きでないのでもう使う予定はありません。

純正インクの値引率について感覚的(「店によって違う」と言われればそれまでですから)に答えていただけるかなと思っての質問でした。

お礼日時:2005/11/02 23:29

どうも@以前家電量販店で販促をしていた人間です



PM-400PX はPM-4000PXの間違いだとおもいますが・・・
PM-4000PXは印字位置調整と言って
印刷を行う前に中心位置を定規で測り補正値を入力してから
プリントを行わなければいけませんので
少々面倒くさいかもしれません。

下の2機種に関しては位置は自動調整をしてくれます。
(若干ずれる事がありますが・・・)
4000PXは印刷速度が遅いのでどうかなと思います。

私としてはキャノンの9910をおすすめします。
理由は
ヘッド交換ができる
 目詰まりした時にヘッド部分の交換ができます。
 エプソンはメーカーに修理に出さなければいけません。

PX-G5000は顔料インクを搭載していますので
インクが水に強いという特性をもっています。
耐久性を重視するプリントを多く行うのであれば
非常に良いプリンタです。

発色に関してはキャノンは鮮やかですね。
エプソンは落ち着いた色合いといったところでしょうか。
色は好みですので店頭に置いているサンプルを参考にするとよいです。
大手の量販店ではデモプリントしてくれるお店もありますので
参考にしてください

ランニングコストに関してはあまり変わりません・・・
メーカーのカタログに載っているコストは
印字しているサンプルも違いますのでアテになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいたのに気付かずに、お礼が遅くなってしまいました。すみません。

実は先日キャノンの9910を買いました。同じクラスならキャノンの方が安いということと、なんとなく見た目で。(わざわざ質問まで立てといて、こんな理由ですみません…)

買ってしまった後だったので、回答を見てホッとしているところです。なんだか私の判断が間違ってなかったと言っていただいてるようで。

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!