以前より高齢の方から「生協は共産主義だから云々」という話を聞きます。
またある人からは「コープで買い物をしたら署名をさせられて辟易とした」という話も聞きました。

ネットでコープ(生協)に関して調べると、確かに「借金奴隷」「一部の金持ちが自分たちの利益のために資金を出してつくったのではない」「民主的」「反戦・平和運動」などといった「それらしき」言葉が出てきますが、それ以上の関連は分かりませんでした。

はたして根も葉もない噂なのか、それとも実際に繋がりがあるのかご存じの方教えて下さい。
ちなみに私は組合員ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

共産主義との繋がりと言われても、どういうことを意味しているのかが良くわかりません。


あなたのいう「それらしき」言葉=共産主義というのが、輪をかけて理解できないです。

ある特定の政党を指してそう言っているのか、あるいは共産主義という思想と生協の関わりを知りたいとおっしゃっているのでしょうか?

もしよろしければ、補足いただきたいと思います。

この回答への補足

言葉足らずでしたので補足します。
最初に書いた高齢の方(お爺さん)は正確には次のように言いました。
「生協は共産党を支持しとるけぇなぁ、ワシは好かん」

私は前から全国大学生活協同組合連合会(大学生協連)が共産党を支持する団体だとは知っていたのですが、そのお爺さんから類似した名称の生協(現在はコープですよね?)も共産党を支持していると聞き疑問に思った次第です。
正直なところ私は共産主義・社会主義・その他左翼思想に関して定義から始まってイマイチよく分からない(勉強していない)のですが、「それらしき」言葉って書いたのは、私が質問欄にて「」で囲った言葉って、その手の人たちがよく叫んでいますよね?

質問ですが、生協と共産党との関わりの有無について知りたいのと、共産主義という思想と生協の関わりの有無について知りたい、という二点についてお訊きしたいのです。

補足日時:2001/11/27 18:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかどうでもよい質問に思えてきましたので、締め切ります。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

Q自分は「うつ」や「トラウマ」「ストレス」など検証しにくい状態だと思い込み、それを隠れ蓑にする人はいるでしょうか?

例えば、単なるダラケ癖を

まったくの計算からではなく、
無意識に「うつ」や「トラウマ」「ストレス」など検証しにくい状態だと思い込み、それを都合よく隠れ蓑にする人はいるでしょうか?

※ 検証しにくい状態とは、上記の3つだけでなく、他にもあると思いますが。。。

身近な事例などありましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自己愛型人格障害の方は無意識に鬱を隠れ蓑にする
傾向があるようです。
そのような「自称うつ」を「擬態うつ」と名付けた
精神科医がおられます。

以下に「擬態うつ」の事例がありますのでご一読ください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/gitaiqa1.html

Q「生協ひろしま」と「農協」ってどう違うのでしょうか?

「生協ひろしま」と「農協」ってどう違うのでしょうか?
よく似ている気がするのですが・・・
説明できる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

似ているのは「協」の字だけで、
生協と農協ってまったくちがう団体ですよ。

生協は、くらしを豊かにしたいという組合員の願いを実現するためにみんなで話し合い、力を合わせて商品を開発し、商品・サービスを通 じたくらしの見直し活動に取り組む消費者自身の協同組織です。

 JAとはJapan Agricultural Co-operatives(日本の農業協同組合) の略で、新しい農業協同組合(農協)のイメージを象徴する愛称として1992年4月から使用しています。
農協は、人々が連帯し、助け合うことを意味する「相互扶助(そうごふじょ)」の精神のもとに、組合員農家の農業経営と生活を守り、よりよい地域社会を築くことを目的としてつくられた協同組合です。

Q「要請」「要望」「要求」はどこが違いますか

よく似ていると思いますが、区別を教えてください。

よろしく

Aベストアンサー

類語辞典に出ています

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/4178/m0u/

だいたい、
要求・・・生理的に欲しがること、必要とすること
要請・・・願い出て求めること
要望・・・実現を求めて希望すること

それぞれ、使える場面に違いがありますね。
リンクを参照してください。

Q「優先席付近では電源をお切り、それ以外ではマナーモードに設定の上・・・」の意味がイマイチ?!

「優先席付近では電源をお切り、それ以外の場所ではマナーモードに設定の上通話をお切りください」の意味がいまいち分かりません。
もともと私は携帯(めずらしいかもしれませんが)を使わないので、今のような警告が出たらまず、優先席付近とそれ以外の場所でのと分けてるのはなんでだろうとか考えてしまいます。
おそらくこの文章からすると、優先席付近では電源を切って全く携帯を不使用な状態にし、それいがいの場所では電源は切らなくてもいいが通話を切ってマナーモードに設定してくださいという意味ですよね?
さらになぜ、優先席付近とそれ以外の場所とで分けて言ってるのですか?
優先席付近だろうとそれ以外の場所であろうと、乗車中は電源を切るのが原則なのでは?

Aベストアンサー

お答えします。。

優先席には身体障害者の方の着席を想定しているので、心臓ペースメーカーを入れている人がいるということがあるようです。
ですから、心臓ペースメーカを電磁波で誤動作させてその人が万が一、万が一、なくなってしまったら、たいへんだから、切ってくださいね。といういとがあります。

病院内できる。飛行機の離陸、着陸時に切る。というのも電子機器類の誤動作防止になっていますが、この類ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報