推しミネラルウォーターはありますか?

  こんばんは。

 食欲の秋ですが、質問はタイトルの通りです。

特にダイエットや食事制限などをしているのではありませんが、忙しくて時間がなかったり、その他の理由で食事ができないことがあります。

 水や飲み物を飲むと多少は違いますが、そんなに沢山飲むこともできません。

 栄養ドリンクとか、野菜ジュースとか青汁を飲むなどで、多少の栄養補給は可能だと思いますが、空腹を満たすまでにはなりません。

 食べられる時までひたすら我慢ということでしょうか?

A 回答 (6件)

私も空腹に慣れるまでは飴を舐めたり、ガムをたくさん噛んで中枢神経を刺激するぜ!など、さまざまな試みを用いました。



飴は食品成分表を眺めながらよく舐めていましたが、あれは気がつくと良く噛み砕いているのですよね。ガムを噛んでいても出るのは唾液だけですし、しばらくすると味もなくなるガムを噛み続けることに虚しさを覚えました。

そこで私が考えたのは、食事までにカロリーの極力低いものを食べてしまうということです。ゼリー、コンニャク、ヨーグルト、気がつけば空腹は満たされていますし、お腹にも優しいし、お通じもすっきりです。

それと、果物を食べるというのはどうですか?あれは調べてみると分かるのですが、かなりカロリー控えめで、まさにダイエットには最適な食べ物なのです。いくら食べ続けようと、食事一食分に匹敵するまで食べ続けるのはおそらく無理です。(人にもよると思いますが)

しかし、私はもっと胃もたれするような重量級が食べたいの!というのであれば、これはもうルール外になりますが、和菓子を食べるというのはいかがですか?

洋菓子に比べれば、カロリーも低いですし、卵、乳製品を使ったものが少ないので、脂肪分控えめな食品が選びたい放題となっております。

胃にかなり来るような餡子系の和菓子を食べ、もう無理ッス、ご飯食べられません、となればしめたものです。後は野菜ジュースで栄養を補ってください。

野菜ジュースで思い出しましたが、食物繊維は脳の中枢神経を刺激し、満腹感が得られる理屈になっているので、お腹が空いた→野菜ジュースでも飲みますか→満足です→お通じもすっきりです、という黄金の流れになっているはずですが、う~ん、人によるのかもしれませんねぇ。

ですが、食物繊維は脂肪分を吸着してくれる働きがありますから、野菜をたくさん食べる→痩せる、というのは理にかなったことなのです。にんじんやほうれん草の含んでいる野菜ジュースをたくさん飲んで、身体に優しいダイエットも狙ってみてはいかがでしょうか?食物繊維で悪い噂を聞いたことはありませんからね。ありませんよね?あって欲しくはないですよ?

食物繊維を多く含んだ野菜ジュースを飲み、果物を食べ、ヨーグルトやコンニャクも食し、デザートに餡子を食べたらもう完璧です。中枢神経刺激しまくりで空腹など感じる暇もないでしょう。それに、何かこれだけで生活出来そうな気がしてきました。

私は素人の筋トレダイエッターとして数多くの失敗と生活に不必要な知識を長年溜め込んできましたが、上記のことは一応全て私が試して、これ良いかも知れない、と自分の身体をモルモットにして判断したものです。ですので、ささやかな自信を持ってお勧めします。

野菜ジュースを飲んでも空腹を満たせない、これは何となく分かりますね^^;
胃にずっしりと来るものを入れないと満足感が満たされないのですよね。

特にダイエットをしているのではないのでしたら、逆に上記のものを食べて空腹とストレス解消を満たしてしまうというのはどうですか?

もし、体重が増えていたり、逆に食欲を刺激して大変なことになっていたら申し訳ありません。

つたない知識ですが、一応小耳にはさんで置いていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。いろいろと詳しく体験談からのお話、興味深く拝見しました。
 去年はカロリー制限とウォーキングで半年で無理なく7kg減らすことができました。
 今回は、部屋に食べるものがなくて、水とみかんしかないが何とかならないかという思いからの質問で、今日は少し多めに食料を買ってきました。
 マンナンライフなど、少し食べて空腹感を満たす物を今度多めに用意しておこうかと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/11/04 22:51

15年ほど前、30歳くらいのSEだったころ。

食事する時間がまったくとれないほど忙しい時期がありました。
そのとき、水とコーヒーとチョコレートだけで、10日間くらい生活したことがあります。(この時期は、一日、18時間くらい仕事してました)

やせるかと思いきや、摂取カロリーが超過していたらしく、顔がまるまるになってしまい、上司から、「顔が暇そうだ!もう少し、仕事、わけたろか!?」って言われて、愕然としたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんぱんは。アドバイスありがとうございます。仕事とはいえ、サバイバルみたいですね。私の会社の技術部門も一晩中電気が付いている不夜城のような部屋もあります。SEも無理ができるのは40代前半まででしょうね。無理が出来るのは若いうちかと思います。

お礼日時:2005/11/04 22:41

空腹時は甘い物を食べると一時的には収まりますね。


バナナが有ればバナナを食べると良いと思います。
結構ダイエットする人もバナナを食べると聞きますからね。
でも消化しきった後はひたすら我慢しかないです。
それに空腹も毎日長時間放置し続ければ慣れるのでは?
ただ、何日も全く食べないと確実にぶっ倒れるでしょうが・・・。

余談ですが・・・
かなり前にテレビで食べなくても健康な人が居るって紹介されてました。(確か世界仰天ニュースだったかな?)
詳しい内容は忘れましたが、徐々に食べる量を減らして最終的には水だけで生活してると番組では放送してました。
本来体内では作られない栄養素が何故か体内で作られるそうです。
理由は謎だそうです。

バラエティ番組なのでガセかも知れませんが・・・。
全くのでっち上げを放送したら大問題になるので多少は本当のことなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。バナナは良いですね。今日も買って来ました。テレビのものはたまにガセネタもありますので鵜呑みにしない方が良いと思います。
 水だけでもある程度は生きていられますが、いいところ1カ月くらいでしょう。栄養失調でガリガリとなって餓死寸前になると思います。

お礼日時:2005/11/04 22:35

忙しくてちゃんとした食事を摂れない時や、


空腹を抑える為にしますが、
たまに個包装されている一口チョコを口に放り込む事で収まることがあります。
甘いものは少しの量でも結構空腹感が収まるので、ありがたいです。
あと、カロリーメイトのような栄養補助食品の、
少し食べ応えのあるものを食べたりしてます。
飲み物では、コンビニなどで手軽に買える、
調整豆乳の200mlパックなどもお勧めです。
少し空腹感が収まりますよ。
一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。一口チョコも良いかもしれません。カロリーメイトもいいですね。回答を見る前に今日偶然にも買った物です。調製豆乳は毎朝200mlのパックを買って飲んでいます。私のライフスタイルそのままで面白く参考になりました。

お礼日時:2005/11/04 22:29

食べずに空腹は抑えられますか?とのことですが、何かは摂取してよいってことですか??


でしたら麦芽の粒状はいかかですか??
よくダイエットなどにも用いる方がいます。
これは水と一緒に飲むとお腹の中で膨らむので満腹まではいきませんが、それなりに満足できます。
もし少しでも興味あったら試してください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。多少は食べてもいいのですが、麦芽の粒状というものですか。お腹の中で膨れるのでしたら、空腹感は減るでしょうね。今度試してみます。参考になりました。

お礼日時:2005/11/04 22:21

朝8時に食べて、次は家に帰ってから8時に食べる程度のことはしょっちゅうやっています。


経験から言うと、一度空腹を感じても、しばらく(1時間くらい?)すると空腹感が収まります。
なので、空腹を満たさなくてもそのうち空腹感なくなる、と思っていれば少しは楽にならないでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。平日で仕事をする日ではとてもできません。休日で昼過ぎまで寝ているときは、たまに一日一食のときがあります。何も食べない空腹はやはり苦しいものです。

お礼日時:2005/11/04 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!