最近よく聞く音楽ファイルの交換ソフト(ナップスターやWinMX)などは日本では著作権違反にはならないのですか?
このソフトは無料で最新の楽曲などをダウンロードできるもので、それらのソフトも無料で手に入れられます。
これがあればもちろんCDを買う必要もなくレンタルさえ必要なくなります。
著作権的に問題ないのであれば堂々と利用してみたいのですが、何だか後ろめたいもので。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 はっきり言って ! なります !!



 pirokoreさんは知らないみたいですね ! (^.^)

 事実、ナップスターは裁判で負けてます !

 だから、今ではナップはもう 落ちぶれちゃって自粛してます !

 また、MXも第2のナップスターになる可能性も充分あります !

 現在、MXはナップスターが訴訟を起こされて敗訴となって落ちぶれてしまった事もあり、人気が高まって来ていますが、ナップスターは人気が有り過ぎたゆえに、攻撃(訴訟)の対象となったのです !!

 ですから、今後 このままMXも人気が高まって行き、全盛期のナップスターのようになれば、訴訟を起こされて負ける事だって充分有り得ます !!

 とにかく、著作権違反になる事は このナップの敗訴と言う形でで結論が出ていますよ !! (^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違法なんですね。あまりにも公然とMXの話を聞き、問題ないのかもしれないと思ってはいたのですが。ご丁寧に回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 14:39

WinMXは違法に利用される可能性が高く問題になっているソフトです。

ご存じなかったのですか?

音楽著作権に関する質問が過去にたくさんありますので検索してみてください。無許可で複製しているという点で確実に違法ですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161436
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、知りませんでした。最近その存在を知ったもので。合法的にそんなうまい話ありませんよね。考え直します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング