アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近精神的に不安定なので大阪でカウンセリングが受けられるところを探しています。
新しい環境になったことや、人間関係にいろいろ変化があったことが要因だとは思うのですが、前にも増してひどくなっています。
まず自分自身を把握し、今置かれている状況や自分の心理面をきちんと理解し、自信と心の安定を取り戻したいと思っています。
大阪市内でどこかオススメのところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?また、料金についてもある程度で結構ですので相場を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

紹介を受けず自分で探すならば、不安もいろいろあるかと思いますので臨床心理士の資格をもっているカウンセラーで、カウンセリングを受けたい内容の分野に強い人を探すのがよいと思います。

簡単にいうならば信頼できそうな人を直感的に選ぶような具合にです。
私の受けたことのあるところでは1時間5000円程度です。これは保険適用の額ではありません。

治療として行うカウンセリングと、問題解決として行うカウンセリングはちょっと違うんですが、思い悩むことよりも行動することが結果的に道を切り開きますので、あんまり考えすぎないほうがよいと思います。
    • good
    • 2

一度、大阪の精神保健福祉センターに平日電話して、カウンセリングやカウンセラーについて相談することをおすすめします。


うつ病の初期段階だったら、早めに薬物治療を始めたほうが悪化を防げる。
対人恐怖症や強迫神経障害となれば、薬物療法のみならずカウンセリング、認知行動療法、森田療法などさまざまな精神療法と組み合わせていかないと、なかなか悩みから抜け出せない。
カウンセリングはすでにあるように、他の精神療法とは比べるべくもなく高額な治療で、数年続けるのは当たり前。挫折組みが大半です。そのため医者がカウンセリングを治療に必要と認められた薬物治療中の方は、32条申請でカウンセリングの治療費が格安になる場合もあります(再来年施行される自立支援法により変わると思いますが、この件についても相談してみてください)。
カウンセリングも精神療法なので、薬物療法同様、副作用はあります。反対に薬物療法で副作用がひどくても、精神療法で副作用がなく効果が出れば、病院であっても精神療法のみのところあります。
最初からオススメカウンセラーは聞かず、まずは公共の機関からカウンセリングにどういう効果が期待できるか、カウンセリングやっている病院を聞いて、ひとつひとつ調べてみることをお勧めします。
大阪のセンターはかなり情報豊富でいろんなセミナーもやっていますよ。
自分が納得して効果が実感できる治療法を見つければ、他人が何と言おうと治ってます。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kokoro/
    • good
    • 0

新大阪カウンセリングセンター


(大阪府大阪市東淀川区)
がいいと思います。

料金などは直接聞いて
調べてみてください。
    • good
    • 1

こんばんは。


さぞおつらいことと思います。
病院の心療内科や精神科の薬物療法をうけずにカウンセリングだけをご希望なさるのですか?
カウンセリングは認定がないはずで(誰でも開業できる?)以前、私が調べた時は1時間6000円~15000円ぐらいだったように記憶しています。
堂島の住友病院が先生の受診、薬物療法、カウンセリングも先生が了解すると受けることができ「良い」という評判は聞いたことがあります。料金もカウンセラー独立で開業しているところの半額程度(カウンセリングの費用は)と聞いたことがありますが通院できる距離でしょうか?
はやく元気になってくださいね、

参考URL:http://www.sumitomo-hp.or.jp/about/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、薬物療法は今のところ考えていません。というのも、いわゆる『治療』が必要なのかそれともただ話を聞いてもらって導いてもらいたいだけなのかすらもわからないのです。ですのでカウンセリングのみを希望しています。
カウンセリングは認定がないとは知りませんでした。なおさら選ぶのには慎重にならなければなりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!